一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎くんのお風呂

湯船に浸かると、つかまり立ちをして遊び始めます。水遊びをすることがないので、お風呂で遊ぶのが楽しいみたいです。しばらく経って、「そろそろ出ようか」と言うと、いやいや、という感じでこっちに近づいてきて、うつ伏せで浮いて、母乳を飲み始めます。…

かいじゅうのうた

原由子の「かいじゅうのうた」という歌があります。 弟のようちゃんが、時々かいじゅうになって、おもちゃやお絵かきをビリビリにする、僕嫌になる、、、色々あるけど、仲良くしようね!という歌です。 今の姫ちゃんと太郎くんみたいで、姫ちゃんの気持ちを…

蛙と蝉

・カエル 姫ちゃんと2人で散歩に行ったら、姫ちゃんが発見しました。カエルの骸骨。映画リーメンバーミーを見て、骸骨に興味がある姫ちゃん。ここが顔で、ここが背骨、ここが足だよ、ママはカエルを食べたことがあるんだよ、くらいは教えられました。写真に…

お似合いの服

似合う服というのは、なかなか想像がつかない。着せてみるまで分からない。 太郎くんは意外と黒が似合うと分かった。瞳が黒く大きくて、色白じゃない、だから、黒が似合うのかな。 姫ちゃんは、紺が似合う。色白には、紺が似合うのかな。あと、白と薄紫が混…

最近

・姫ちゃん、お風呂でスイーツ 最近、姫ちゃんはお風呂で、カップやハンドタオルなどを使って、私にスイーツを作ってくれます。毎回、カップの組み合わせ方やタオルの使い方などを変えて、新しい形のスイーツを考案します。けっこうセンスよくまとまっている…

一歳の太郎くん

・慎重になってきた 怖いという感情が出てきたのか、最近は歩こうとしません。つたい歩きとハイハイで移動します。 ・意思が出てきた あれを食べたい、あれがほしい、遊んでほしいといったと意思が出てきて、よく指をさしたりするようにもなりました。また、…

甘えたいお年頃

姫ちゃんに関しては、太郎くんが生まれたから、甘えん坊になっているのかな、と思っていましたが、 姫ちゃんの保育園の他の子たちを見ていると、甘えん坊だなーと思うことが最近多いです。 下の子が生まれた子も、年子のお姉ちゃんがいる子も、一人っ子の子…

太郎くん、緊張

一か月ぶりに、私の母が来てくれました。 姫ちゃんは喜び、太郎くんは緊張。 母が太郎くんの横で、コンビニの蕎麦を食べていると、遠慮気味にパッケージの蓋を指の先で弾く太郎くん。ちょっと経って、今度はスプーンで触ってみる太郎くん。 終始、表情は固く…

最近の姫ちゃん

・味の分かる女 いつものコーンフレークがなくなったので、別のコーンフレークを出したら、美味しくないと言われました。ミニトマトも、種類によっては美味しくないと言いますが、腐ってないなら食べてほしいな。 ・話に参加したい 大人だけで話をしていると…

最近の太郎くん

・ドアを閉める みんながそうしているのを見ているからか、リビングのドアが開いていると、よく閉めてくれます。 ・よく転ぶ 2日連続で、転んで口から流血。姫ちゃんは、そんなことなかったのに。大きな怪我はしませんように、怪我をしてもすぐに治りますよ…

姫ちゃんの絵

姫ちゃんの絵は、たいてい人間をたくさん書きます。真ん中にドレスを着たお姫様がいて、周りに人が沢山いる絵が多いです。 時々、ラプンツェルなど映画に出てくる女の子を描いてみたり、家族を描いてみたりもします。 この前は、人の身体に、クネクネした長…

最近の太郎くん

・歩きたい オムツ入れのバケツの上に手を乗せて、歩くことにハマっています。歩行器がないので、自分で手頃なものを見つけて頑張っています。えらいぞ! ・食事 牛乳は飲みませんが、チーズやバナナヨーグルトは食べます。しばらくはそれでいいかな。 今日…

最近の姫ちゃん

・朝、保育園で別れ際に 今日も遊ぼうね、と私に念を押す姫ちゃん。夜、太郎くんが眠ったら2人で遊ぼうということです。保育園で遊んで来ーい、と思いましたが、それで一日がんばれるのであれば、私もがんばって、太郎くんを早く寝かすわ! 姫ちゃんに聞いた…

太郎くんの食事

・自分で食べたい 「自分で食べるから皿よこせ」と言いたげに、お皿に手を伸ばします。そして、自分でスプーンをお椀に入れると、「食べ物を乗せてくれ」と言いたげに、私の方を見ます。ボロボロこぼすし、皿落としそうだし、気が気じゃないのですが、成長過…

最近

・姫ちゃん、レモネードがお好き 姫ちゃんはレモンも好きですが、100パーセントレモン液大さじ一杯に炭酸水を加えたレモネードが好きです。ハチミツが入るともっと嬉しいみたいです。 ・姫ちゃん、エンサイ食べる 以前は食べれませんでしたが、食べられるよ…

最近

・姫ちゃん、宝石を見たがる ラピュタやアラジンで、財宝を見ている姫ちゃん。宝石を見たがる。姫ちゃんが見たがっているような宝石は、持っていませーん。とりあえず、ローズクォーツ?やアメジスト?など11個の石のついたプレスレットを渡したら、ネックレ…

最近の太郎くん

・遊び食べ 食べ始めは、椅子に座って食べるのですが、途中からキーキー言うので下ろすと、時々私のところに来ては食べて、遊んで、を繰り返します。そういえば、姫ちゃんもこんなだったな。よくないな。 ・自分に拍手 自分のことを拍手するようになりました…

最近の平日

太郎くんは、午前か午後の一回しか昼寝をしない日が増えて、2時間弱の昼寝だと夕方から眠くなります。しかし、眠らせません。保育園から帰ってきた姫ちゃんが遊んでくれるため、最後の力を振り絞って、太郎くんは遊びます。私は、猛スピードで、夕食の準備、…

最近の太郎くん

・太郎くんの食事 席に着くと、まずは自分で食べないと満足しません。昼は、海苔を指差すので、渡すと手に持って食べます。海苔、チーズ、オクラ、アスパラガス、フルーツ、姫ちゃんと好きなものが似ています。 ・太郎くん、風邪を引く また引きました。また…

最近の姫ちゃん

・姫ちゃん、くっつきたい 夜、添い寝して眠らせようとするのですが、姫ちゃんが興奮したりしてなかなか眠らないときは、寝付く前に私は去ります。そうすると、「あとで一緒にくっついて寝ようね」と姫ちゃんは言います。 ・姫ちゃんのトイレ 最近、姫ちゃん…

姫ちゃんはお姉さん

先日、保育園で、隣の席の男の子が食事中に席を立ってしまうと、姫ちゃんがやんわりたしなめたそうです。家では、姫ちゃん自身も席を立ったりするのですが。 他の日には、泣いている男の子の頭を撫でてあげた、と姫ちゃんが言っていました。 同級生の男の子…

最近

・サンダルを買いに ベランダに置いていたクロックスのサンダルが日差しで劣化して、ボロボロ崩れてきた。急遽サンダルを買いに、真夏の真昼に自転車で外へ。靴屋を探して商店街を走っていくと、だんだんと寂れた商店街のような雰囲気に。暑さのせいでそう思…

太郎くんの成長

・太郎くん、収納しようとする 最近は、遊びの中で、おもちゃを箱に入れたり、本を本棚に戻そうとすることがあります。自分でテーブルに置いたミックスベジタブルをお皿に戻したりも。 ・太郎くん、4歩歩く 少しずつ、タッチの時間を伸ばし、一歩は踏み出せ…

姫ちゃんの心配

3月から6月までは、自粛で保育園をほぼ休み。7月から月水金で通ってきました。 お迎えに行くと、大抵いつも1人で絵を描いている姫ちゃん。家でも最近よく絵を描いているのですが、グループになって遊んでいる子達を見ると、姫ちゃん大丈夫かなーと。この間は…

太郎くんのかわいいところ

・お昼寝から起きて、笑顔でひょっこり顔を出す。顔だけ出して、真顔でこっちを見ていることもあり、びっくりする。 ・仰向けに寝っ転がっていると、お腹に頭突きしてくる。おへそを触ってくる。 ・服をめくって、自分のお腹を出して、ポンポンたたく。 ・座…

最近の太郎くん

・食事時の太郎くん けっこう遊んでいます。手に持たせた食べ物をこっちに置いたり、あっちに置いたり、皿に戻したり、手で握りつぶしたり、放ったり。時々、ダメだよとか言っていますが、どこまで許していいのか。 ・眠らない太郎くん 1日一回の昼寝でもつ…

姫ちゃんの習い事

4歳になった姫ちゃん。 そろそろ習い事させてもいい頃だよなー。去年は太郎くんの誕生でそれどころではなく、余裕が出てきた今、そう思う。 水泳。ぜひさせたいけど、コロナが。タイミングを逃したな。 ピアノ。リズム感を身につけておいたら、英語にも結び…

姫ちゃんの課題

ここ最近、クリアした課題は、 ・自分でご飯を食べるようになった ・野菜も食べてくれるようになった ・トイレでウンチできるようになった ・朝、オムツでせずに、トイレで オシッコできるようになった ・お風呂で上を向いてシャワーできるようになった これ…

最近の太郎くん

・太郎くんと2人きり 昼間、久しぶりに太郎くんと2人きりでした。家の用事をするために動き回っていると、眠っている時以外は、いつでもくっついてきます。姫ちゃんや夫が帰ってくると、嬉しそうでした。 ・太郎くん、流れを掴む 太郎くんは、だいたい分かっ…

最近の姫ちゃん

・七夕の願い、叶った? 七夕の願い事で、フルーツをたくさん食べられますように、とお願いした姫ちゃん。本当に、次々と頂きまして、毎日毎日美味しいフルーツを食べ続けています。お願い事、してみるもんだなー。 ・姫ちゃんの嘘 最近、嘘をしれっとつきま…