一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目標

姫ちゃんとの関係において、私の目標があります。 一つは、怒り方。怒るのではなく、叱ることを意識する。よく言われることです。 もう一つは、1日一回抱きしめることです。 最後の一つは、姫ちゃんが、不安なことや悲しいことなどネガティブなことを私に話…

学校の同級生

姫ちゃんが調子を崩してから、学校に時間通り行けていない日が殆どなのですが、優しくしてくれる子がみたいで。 ある女の子は、いつも声をかけてくれるそうです。 「今日も髪型かわいいね!」 「会いたかったよ〜」 とか。 ある男の子は、いつも下校時、一緒…

朝の体調不良

姫ちゃん。 夜「だるい」と言うこともあるのですが、 朝の方が体調不良の日が多いです。 昨日は、気持ちが悪くなり、吐いてしまいました。 周りが「もう大丈夫なんじゃないか」「朝一で学校に遅れずに行けるんじゃないか」と思い、せかしたことがよくなかっ…

真っ黄色

太郎くん。真っ黄色になりたがる。 Tシャツ、ズボン、靴下、靴。全て黄色。 黄色コーディネートで、保育園に登園。 先生やお母さんたちから、反応あり。 恥ずかしがってか、太郎くん、特に嬉しそうな様子はありませんでしたが、内心は嬉しかったんじゃないか…

姫ちゃんの症状

現在、こんな状況です。 ・暑くなると、怠くなる?涼しくすると、怠くなくなる? ・だるい時に横になると、さらに怠くなる? ・だるい時に無理をしてでも少し動くと、怠くなくなる? ・お腹をさすると、怠くなくなることがある ・家の近くでも初めての道を通…

運動会

自治会の運動会がありました。 別に出なくてもいいよな〜と思いつつ、姫ちゃんと太郎くんを連れて行ってみました。 すると、姫ちゃんの保育園の同級生(女の子)や、太郎くんの保育園の同級生(好きな女の子)が来ており、なんだかいい感じ。 姫ちゃんは、同…

今週の姫ちゃん

今週の姫ちゃんは、先週よりも調子がよくて、登校時は遅れていくものの、授業終了まで学校にいられることがほとんどでした。 とはいえ、学校に着くと、頭が痛くなったり怠くなったりしてしまうことが多いので、油断禁物です。教室と保健室を往復していること…

太郎くんの回答

保育園から帰る時、 同級生の子が、お母さんに、今日はどこの砂場で遊んだのか聞かれていましたが、なかなか上手く答えられていませんでした。(太郎くんより、月齢が低いと思います) それを聞いていた太郎くん。その子が帰ってから 「今日、保育園の、あっ…

長いね

姫ちゃんの水泳教室を見学した太郎くん。 見学しながら何度か口にした言葉は、 「お姉ちゃん、首長いね」 姫ちゃんは首もほっそりしているので、余計に長く見えるのかもしれません。 最近、ろくろっ首の絵を描く太郎くんの一言でした。

カウンセリング

学校で、スクールカウンセラーのカウンセリングを受けました。 一番見通しが立って良かったことは、職員室に、教室に行けない子のためのスペースがあると分かったことです。 なぜ今まで誰も教えてくれなかったの。 養護の先生も、これからの季節、来年度の新…

月曜日の姫ちゃん

10時半に登校。 3時間目から最後まで、授業を受けられました! お昼がうどんだったのが良かったそうです。 帰宅後、犬の散歩に行き、 夕方6時半、夕食を食べる前に就寝、、 そのまま12時間眠り続けました。 久しぶりに最後まで授業を受けて、疲れちゃったの…

授業参観

姫ちゃんの授業参観がありました。 よし、つきっきりでどんな様子か見てみよう、と思い、 姫ちゃんと太郎くんと3人で、2時間目から登校。 2時間目は、体育館でお話を聞く授業。 後ろのマットが重ねてあるところに3人で座らせてもらい、お話を聞いていました…

金曜日の姫ちゃん

学校をお休みしました。 一日中基本的にだるいとのことで、夕方の短期水泳教室も行きたくない、途中で具合が悪くなって出てくるのが恥ずかしいとのことでしたが、 途中で出てきても恥ずかしくない できることをやるのが大事 どんどんできることが少なくなっ…

姫ちゃんの診断

本日、昨日と同様、9時くらいに登校、お昼前に保健室から電話がかかってきて早退。 夕方、血液検査の結果を聞きに、病院に行ってきました。 姫ちゃん、診断つかず。 血液検査の結果、悪いところは見当たらず。 先生の見立ては、下記。 自律神経の問題ではあ…

水曜日の姫ちゃん

9時前に学校に到着。 だるい、頭が痛いとのことだったので、保健室へ。 2時間目から教室へ。 3時間目の体育の時に、見学をしていたものの、体調不良で保健室へ。 保健室に反抗期の児童が来て、収まりがつかなかったらしく、養護の先生が強い調子で注意した?…

昨日の姫ちゃん

昨日の姫ちゃんは、 朝お腹が痛くなり、便通があってから、9時頃登校。 だるいとのことで、保健室登校しました。 姫ちゃんの話では、その後、教室へ戻り、5時間目が終わるまで、授業を受けることができました。 時々頭が痛かったそうで、給食も残したそうで…

ダンスの発表会

ついに、姫ちゃん初めての、ダンスの発表会。 同じグループのお姉さんたちがお菓子をくれたり、お母様たちが、髪のセットやお化粧をしてくれたり、、あぁ、至れり尽くせり。ありがとうございました。 姫ちゃんは楽しかったそうで。また舞台で踊りたいそうで…

運動会

太郎くんの運動会がありました。 だいぶ涼しくなってきて、晴天。 ですが、風が強く、けっこうな砂埃でした、、 太郎くん、第二子ということもあり、全く心配なし。 ちゃんと段取りが頭に入っていてチャッチャカこなしていました。 ぴかぴかぶーを踊っていた…

昨日の姫ちゃん

朝7時前に起床、8時前にお腹が痛くなり、トイレへ。 それを何度か繰り返し、10時前に学校へ。 お腹が痛い、だるいとは言っていたのですが、連れて行きました。学校に着くと、より一層症状が強くなったため、教室でなく保健室に連れて行きました。 本人が言う…

これは、おそらく

実は、数週間前から、気分がすぐれない姫ちゃん。 きっかけは、お腹が痛くなって、緩い軟便が1日に5、6回出たところから始まりました。風邪かなと思ったのですが。 朝から「お腹が痛い」「だるい」「気持ちが悪い」と言って学校に行けなかったり、学校に行っ…

宝物を増やそう

宝物を増やそう そんな誘い文句で、姫ちゃんを科学技術館へ連れて行ったものの、オルゴールのデコレーションや蝋燭作りは、飾りが一ついくらの課金制で、とてもじゃないけど、お金を出す気にはなれない。 地域の伝統工芸品の展覧会にも、 宝物を増やそう と…

リンスを買った

姫ちゃんのためにリンスを買った。 リンスがあるのと無いのとじゃ全然違って、リンスをすると髪が全然絡まないのでびっくり。 夜のドライヤーの時もサラサラでかけやすいし、朝もとかしやすいし。 姫ちゃん7歳。ようやく気づいたのでした、、 自分が髪伸ばさ…

太郎くんの一言

なんで太郎くんにいじわるするの? と姫ちゃんに聞いたところ、 可愛くないから と答えた姫ちゃん。 それに対して。 この前、一番可愛いって言ったよ! と太郎くん。 姫ちゃんからの嬉しい一言をちゃんと覚えているのでした。