一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋だなー

秋だなー、と感じるとき ・カラスが伸びやかに、カァァー、カァァー、と鳴いている ・夜も、朝も、虫の音が聞こえる 秋の思い出は、よみうりランドと公園の芝生と河川敷の運動会です。姫ちゃんと太郎くんも、季節ごとに思い出が蘇って、幸せな気分になれるよ…

どうして

子どもを2人残して、なんで。あんなに恵まれていたのに、と思ってしまうが、その人が幸せかどうかなんて、周りからは分からない。悩みを抱えていたかもしれない。 そうだとしたら、それを言える人がいればよかったのに、と思う。家族でも、友達でも。 いつで…

小エビだ!

うどんのつゆには、めんつゆ+小エビだ! 桜エビでもいいけど、桜エビは高いから。 ググッと美味しくなる。 そのことに気づいた。 しかし、家族は誰も、美味しいじゃん!いつもと違うじゃん!と言わない。

太郎くん、泣く

最近、泣きアピールが多いです。 毎回泣くのが、デザートを食べ終わった時と風呂あがり。 葡萄が好きみたいで、機嫌よく嬉しそうに食べますが、なくなったのが分かると、えへへーん!と泣き出す。 湯船から上がると、まだ湯船で遊びたいらしく、えへへーん!…

自己中あそび

姫ちゃん、保育園のうっぷんを晴らしているのか、最近私との遊び方が自己中です。 姫ちゃんが「ブロックで何か作って」と言って、余ったブロックを渡してきたので、私が作っていると、姫ちゃんは羨ましくなったのか、横から没収する。 おままごとで気に食わ…

姫ちゃんの人間関係

姫ちゃんは、保育園で、同じグループの女の子と仲良くなる傾向があり、今はエーちゃんが好きだと言っています。しかし、ビーちゃんもエーちゃんのことが好きです。 お迎えのときに見ていると、大抵はビーちゃんがエーちゃんと一緒にいます。先日は、2人が並…

太郎くん、食べる

太郎くんは、なんでも食べるわけではありません。選り好みをします。 食パンは、あまり食べません。 太郎くんの好物の1つは、煮干しです。煮干しを食べていると欲しがるのですが、喉に引っかかるとまずいので、頭だけたくさんあげます。よく食べます。 おや…

夫は言った

おまえ、最近俺に説教臭いよな。 ついに、説教ババアになってしまったか、私は。ものを申さずにはいられない。 それはそうと、俺じゃなくて、僕に変えるって言ってたけど、やめたのか。「僕」なら、会社でも使えるからと。 私は、太郎くんの気持ちで話をする…

姫ちゃんのトイレ

・今朝は、オムツにオシッコしていませんでした。初めてです。朝方と寝起きの2回、トイレに一人で行きました。朝方の眠い中、トイレに行くのは大変だろうと思うので、まだオムツでもいいよ、と言いたいですが、姫ちゃんの気持ちに任せます。 ・この連休は、…

突然の発熱

土曜日、またまた児童館へ行き、到着すると、なんだか、だるおもー。 家に帰ろうと、太郎くんを抱っこして歩き出すと、左膝が痛い。 昼寝をしても、だるさは変わらず熱を測ったら38.4度。ひゃー、コロナか?リウマチ再発か?なんだか、乳腺炎ぽくもある、、…

太郎くん、働く

バケツを両手で持って、がんばって歩く太郎くん。 新品のオムツを沢山引っ張り出して、両手に持って、歩いていく太郎くん。 未開封のオムツを引きずって歩いていく太郎くん。 そんな太郎くんを見ていると、人間は本来働き者なのかもしれない、と思ってしまう…

料理は得意じゃないけれど

お昼はミックスベジタブルに頼る。フライパンで火を通すだけ。しかし、最近、太郎くんがあまり食べてくれない。ミックスベジタブルを使った料理を考えねば。 カボチャとミックスベジタブルをスキムミルクで煮たら、食べてくれた、なんとか。他には、あと3つ…

ウンチ、バリバリ

ウンチが出にくくなった姫ちゃん。原因は分かりませんが、ウンチを意識させて、一日2回出ると、ウンチが硬くならないみたいです。意識させるという意味でも、ウンチの歌を時々かけます。 ウンチ、バリバリ♪ウンチ、バリバリ♪ウンチ、バリバリ♪イェーイ♪よく…

最近

・姫ちゃんの一言 姫ちゃんの手、納豆でベトベト。 姫ちゃん「お風呂で洗って」 私「自分で洗いな」 姫ちゃん「あんたが洗いなさい」 私「あんたって、、、(怒)」 姫ちゃん「お母様が」 ラプンツェルの影響です。 ・太郎くん、なんでもポイ おもちゃや洗濯…

ネグレクトの事件について

ネグレクトの事件が最近多い。 まず思うのは、子どもがかわいそう。 そして、親に何を言ってもしょうがない、とも思う。 親なんだから責任を持て、とか言っても、人はそう簡単には変わらない。 まず大事なのは、親の危うさに周りが気づくこと、そして、助け…

最近の太郎くん

・太郎くん、椅子に登る 姫ちゃんの椅子には、足を乗せる台と、お尻を乗せる台があります。ふと見ると、太郎くんが、お尻を乗せる台に手をついて、足を乗せる台に立っていました。もう階段を上るような時期なのか。 ・太郎くん、風呂の椅子を運ぶ 姫ちゃんが…

太郎くんの散歩

平日の太郎くんの散歩は、姫ちゃんの保育園の送り迎えだけです。 せめて、と思って、重いけど前向き抱っこで行きます。その方が視界が広がるし、保育園の先生たちや姫ちゃんのお友だちが声をかけてくれたりします。 土曜日は、児童館に行くぞ。日曜日も、外…

かもめはかもめ

かもめはかもめ、の歌を突然思い出し、かけてみたところ、家族から反応がありました。 夫「研ナオコって声きれいだったんだな」 これには、たしかにー、と思いました。ちょっと低めの、透き通ったきれいな声だな、と思いました。 姫ちゃん「なんで電話かけな…

今日もまた

今日もまた、児童館に行きました。 太郎くんはまた、手押し車を押して歩き続け、姫ちゃんはまた、あれやこれやで、フラフラ遊んでいました。 今日は外が涼しくて、そろそろ公園の散歩が楽しめる季節になるな、と思いました。太郎くんは、手押し車の成果なの…

太郎くんの成長

・時々椅子や壁を伝いながらも、よく歩くようになった。 ・名前を呼んだ時や、チーズ食べる人ー?と聞いた時、手をあげられるようになった。 ・バイバイのとき、手を振れるようになった。手の力は抜けているけど。 ・ストローマグにお茶を入れて渡すと、自分…

最近

・太郎くん、驚く 太郎くんは、昼寝から起きると、部屋から顔を出します。カウンターキッチンにいるであろう私を確認するのです。試しに、私はしゃがんで隠れてみました。そして、右手でつかまり立ちをしている太郎くんめがけて、渾身の「バァー!」で、一気…

姫ちゃんの心配

ここまで大きくなってホッとしたのも束の間、姫ちゃんの友だち関係が気になっている。 ちょっとしたことをキッカケに、ここ何日も考えてしまう。姫ちゃんは、保育園で友だちと楽しくやっているだろうか。 月曜日に迎えに行ったときは、教室の外から姫ちゃん…

徹子の部屋

午前中、家の用事をこなすと、昼には一息つきたくなります。 そこで、太郎くんにお昼を食べさせながら、自分も食べながら、徹子の部屋を見る。徹子さんだったら、言葉遣いもいいし、上品だし、太郎くんに見せてもいいでしょう。 よく知らない人がゲストであ…

運動会の旗

毎年、保育園の運動会では、親子合作で旗を描いてくるように言われます。今年は、テーマが決まっており、子どもの似顔絵でした。 似顔絵はクラス便りに載せるために一度描いたし、あまり似せて描けないし、姫ちゃんが描く気満々だったので、描いてもらいまし…

太郎くんの感動

最近の太郎くんの感動について ・鍋から立ち上る湯気 鍋から立ち上る湯気に感動。おおっ!と言って指を指す。 ・床屋のサインポール くるくる回るサインポールに感動。おおっ!と言って指を指す。私はその間、10キロの太郎くんを前向き抱っこして、ヨロヨロ…

久しぶりの児童館

久しぶりに午前中、児童館に行きました。 ほぼ半年ぶりの児童館。 太郎くんは、午前中に眠ると午後眠らないので、午前寝かせない大作戦です。 姫ちゃんは、取っ替え引っ替えコンビカーや三輪車に乗り、太郎くんは、ひたすら手押し車を押して歩き続ける。 太…

抹茶練乳あずきアイス

太郎くんは、午前中眠ると、午後はお昼寝しません。 しかし、私は、午後眠たくなります。横になりますが、太郎くんは眠らせてくれません。 しょうがないので起きて、夫が買って冷凍庫に入れておいた、抹茶あずき練乳アイスを食べます。甘くて、冷たくて、お…

最近の太郎くん

・スプーンの柄が欠けた 食事中に、スプーンをテーブルにガンガン打ち付けていましたが、放っておきました。いちいち反応するのも疲れるので。食事が終わった太郎くんが、何か小さなものを手に持っているので見たら、スプーンの柄のプラスチック部分でした。…

姫ちゃん、うるさがる

最近、姫ちゃんに、「分かってるよ」とか「うるさいな」と言われます。 なんて生意気な。4歳になるとこうなるか、といつも思うのですが、自分はどうだろう、、、うるさく言いすぎかもしれない。 まさか、自分が口うるさいオバサンになってしまうとは。

親が一緒に遊ぶこと

姫ちゃんは、親と一緒に遊ぶのが好きなようで、それってどうなのかなと思い、ネットで調べてみました。 すると、子どもの遊びにとことん付き合うことで、東大に入れる、みたいな記事が見つかりました。 おままごとでも、ですか?夕食後に子どもの遊びに2時間…