一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい姫ちゃん

保育園でお迎えの時間が一緒になる友だちがいます。 今日は、姫ちゃんが靴を履いている間に、その子が帰ってしまいました。姫ちゃんはバイバイしたけど、その子はしてくれなかったそうで、姫ちゃん、小さな目をしょぼしょぼさせて悲しがる。 喧嘩したの?と…

マスクを外したら

公園へお散歩に行きました。 落ち葉で遊ぶ姫ちゃんと太郎くん。 姫ちゃんは、石ころを芋に見立てて、焼き芋ごっこをしていました。太郎くんは、積もった落ち葉の上を歩いて遊んでいました。 他の人たちとは、距離が10メートル以上離れていたので、マスクを外…

リベンジ観覧車

2歳で始めて観覧車に乗った姫ちゃん。 怖くて泣きました。それなのに、係りの人に忘れ去られ、二周もしてしまったのでした。 その時の動画を何度も見ていた姫ちゃんは、観覧車に乗りたい、と最近言っていました。 本日、リベンジ観覧車。泣きませんでしたが…

姫ちゃんの避難

姫ちゃんは、色鉛筆やハサミで創作するのが好きですが、太郎くんがどこまでも狙ってくるため、できません。 そこで、夫がテレワークしている部屋へ避難して、そこで創作活動をするようになりました。 これでいいのだ。

ちゃぶ台生活

太郎くんが椅子に登り、テーブルに登り、椅子から落ちて、危ないので、一時的に椅子を撤去することになりました。 ちゃぶ台生活が始まりました。 とりあえず、風呂の椅子に太郎くんを座らせると、マトリックスみたいに後ろに倒れました。腹筋でがんばって踏…

太郎くんの散歩

久しぶりに、私なしで、夫が一人で2人の子供を散歩に連れて行ったら、太郎くん、全く歩こうとせず、ベビーカーに乗っていたそうです。 次の日、私が子供2人を散歩につれていくと、太郎くん、先頭を切って児童館へ。しかし、児童館は日曜日なのでお休み。児童…

人のものが欲しい

人のものが欲しくなる、太郎くん。 家では、姫ちゃんのハサミや色鉛筆を取ろうと、椅子に立ち、テーブルに乗り移り、危険。 児童館では、知らない子が遊んでいるところに入っていき、電車や車を取ろうとする。横に置いてあった車を太郎くんが取ると、機嫌が…

夫、料理をする

夫が日曜日の昼に、ご飯を作ることになりました。 きのこスパゲティも、ナポリタンも、子供たちはよく食べていました。 姫ちゃんと太郎くんが大きくなったら、持ち回りでご飯作りしようね。 夢と期待は膨らみます。

あり、ありゃりゃ

姫ちゃんが散歩に行って、松ぼっくりやどんぐりを採ってきた。 ビニール袋を持っていなかったため、お気に入りのバッグにそのまま入れて持って帰ってきた。 そして、横に置いてお昼寝、したら、蟻がチャックの隙間から出てきて、姫ちゃんの頰に上ったらしい…

姫ちゃんとの時間

姫ちゃんとの時間で、一番の安らぎの時間は、夜太郎くんが眠った後の時間です。 私も、1日の終わりで、余裕を持って接することができます。 一緒に、字を書いたり、折り紙で作品を作ったりします。私も小さい頃からこういう遊びが好きだったので、もし、姫ち…

太郎くんの散歩

太郎くんが歩くようになったので、姫ちゃんを保育園に送ってから、そのまま公園へ行きます。公園でなく、家の方に向かうと、ひゃ〜!と泣き叫んで体を仰け反らせます。 公園を歩いて行って、児童館が見えてくると、自分で階段でもスロープでも上がって行って…

覗き見

姫ちゃんの保育園。 いつも登園時間が遅いので、他の子たちは既に園庭で遊んでいたりします。 わたしは姫ちゃんが楽しく遊んでいるか気になるので、帰りに外から園庭を覗き見します。どうせなら姫ちゃんが気づくまで、と思っていると、その前に他の子に気づ…

私の誕生日

ママの誕生日、楽しみにしてたんだ、と姫ちゃん。ケーキのチョコレートプレートが食べられるからだそうです。 というわけで、私はケーキを買って、チョコレートプレートに、自分の名前を入れてもらいました。 当日、保育園でも、「ママお誕生日おめでとう!…

松ぼっくり、どこいった

どんぐりも銀杏も、10月から落ちていたのに、松ぼっくりは、まだあまり落ちてこないなー。 誰かが朝早くから拾ってるのかな。 姫ちゃんが拾いたがるので、私まで気になってしまう。

生活リズム

太郎くんの睡眠リズムの変化と成長により、この一年で私の睡眠リズムも刻々と変化してきた。 いま、太郎くんは午前中外を歩きたがるようになり、午後寝のみになった。 というわけで、私は、夜子どもたちと一緒に眠り、6時半に起きて、洗濯等をして、午前中姫…

かわいい♡

散歩をしていると、かわいい♡とよく言われる太郎くん。 こいつの本性、知らないもんな、と思う私。 案の定、今日、外食したら、低い声で、キャー!ギャー!!と時々叫びながら、何でもかんでも触りたがり、大変過ぎました… 太郎、一歳4ヶ月、まだ外食は無理…

いや〜ん

夜、太郎くんが眠ったので、トイレに行った姫ちゃんの様子を確認するため、リビングのドアのガラスの部分から廊下を見ていたら、トイレから出てきた姫ちゃんもこっちを見ていて、目が合いました。お互い目しか見えていない状態。 自分の顔だと思って、ボーと…

太郎くんの食事

太郎くん、 以前は食パン食べませんでしたが、私が毎日昼に食べていたら、横取りして食べるようになりました。どうやらバターとか付いてなくてもいいみたいです。 以前は牛乳やステップ(一歳以降の粉ミルク)を飲めませんでしたが、飲めるようになってきま…

疲れがドッと

今秋、疲れがドッと出て、 9月の連休に、38.4まで発熱し、同時にリウマチの時に痛んでいた左膝が痛み、翌日は37度ちょっとで頭を下げるとズキズキ。その後、9/21に口唇ヘルペス、今週の日曜日に、38.8まで発熱、月曜日夜の時点で38.4、頭を下げるとズキズキ…

姫ちゃんのかわいいところ

・ぬいぐるみを持って眠るところ ・ママの誕生日に、と言って、絵を何枚も描いてくれるところ ・ママ、いい匂い、と言ってくれるところ ・先日行ったばかりで、年に一度の保育参加(授業参観みたいなもの)に「次はいつ来るの?」と聞いてくるところ

結局のところ

姫ちゃんが初めてハリーポッターを見た。 続きが気になるようなので、例のあの人とハリーポッターが戦うんだよ、と教えたら、「鉄砲で?」と聞かれ、いやいやそんな物騒な、と思ったけど、結局のところ、魔法の杖だって、戦いに使われるなら、鉄砲と同じよう…

かわいい、かっこいい

・保育園のお友達に、妹が生まれました。 「太郎くんより、かわいかったよ」と姫ちゃん。後日、「太郎くんより、かわいかったの?」と確認したら、「かわいかった」と即答。 ・保育園のお散歩中に、お友達のお兄ちゃんを見かけたらしく、「すっごいカッコよ…

嫌んなっちゃうこと

・姫ちゃんの靴、3ヶ月前に買ったのに、もう小さくなったってさ。ほんとかいなー。大切にとっておくので、太郎くん、三年後に履いてね。 ・メルカリで何ヶ月も売れなかった本。最低価格の300円にした途端に4冊売れた。収入は、一冊につき95円。手間とか考え…

ただ可愛いだけじゃない

太郎くん。 可愛い、可愛すぎる!と思ったのは、色々分かってきて愛嬌が出てきた一歳過ぎ頃。 今は、椅子に登る、口に含んだお茶をベーと出す、気に入らないと投げる・髪を引っ張る・引っ掻くで、可愛いことは可愛いけど、可愛いだけじゃない…という感じです…

太郎くんのお風呂

ペットボトルに、ジョウロキャップをはめようと、毎日がんばっていたら、ついに、軽くはめられるようになりました!継続は力なり。 湯船に浮かんでいるカップを指差して、キャー!と言うので、「キャーって言わないで、ちょうだいでしょ」と言って聞かせると…

透明マント

ドラえもんの透明マント。あったら、どうする?と姫ちゃんに聞きました。 そうしたら、 朝保育園に行ったら、透明マントを着て、家まで帰ってくる、と言っていました。 何という現実的な回答。 姫ちゃんのお仕事は保育園に行くことでしょ!3回くらい繰り返さ…

最近の太郎くん

・太郎くんの挨拶 姫ちゃんを保育園に迎えに行った時、夫がお風呂まで迎えに来た時、「ばぁ?」と高い声で挨拶します。高いと言っても、もともとが低いガラガラ声なので、そんなに高くはないですが。 ・足のサイズ 姫ちゃんの同じ時期よりも、1センチ以上足…