一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

机がきたー

机が来ました。サイズは机だけども、小さなテーブル。 特注品。一生物の家具! 隣同士で姫ちゃんと太郎くんが椅子を並べることができ、縦長で向かい合って2人が座ることもできる。 天板は低め。私が座った時に足がつくように。 日中は、私が仕事をするときに…

鼻歌♪

保育園からの帰り道。 いつものように自転車3人乗り。 最近、暖かくなってきて。 気がついたら、3人で鼻歌を歌っていたー。バラバラに。好き勝手に。 なんとご機嫌な私たち。

二人のお手伝い

姫ちゃんは気が向くと、毛布やパジャマを綺麗に畳んでくれます。 それを見てか、そこらへんに転がっていたレッグウォーマーを畳んでくれた太郎くん。しまっとけ!と私に手渡してくれました。 そんな太郎くんは、最近、フライパンに割って入れた卵をぐるぐる…

姫ちゃんとプール

姫ちゃんとプールに行ってきた。 家のすぐそばにあるのは夏でも冬でも有難いことだ。 数ヶ月前の水泳教室では、耳に水が入るのが嫌で、頭を全部水に浸けられなかった姫ちゃん。今回は浸けられるようになっていたー。 姫ちゃん、自分なりに水に浮かんで、手足…

姫ちゃん泳ぐ

お風呂の湯船で、水泳帽とゴーグルをつけて「泳ぐ」のにハマっている姫ちゃん。 湯船に沈んでバシャバシャ。なんか少し浮いているような。 水しぶきと水面が揺れるのが嫌な太郎くん。きゃー!と抗議します。 1月までの短期水泳教室では、頭を全部つけれなか…

姫ちゃんの勘

新しい美容室に行ってみました。 夜、布団に入って、姫ちゃん。 「で、美容室はどうだったの?」 「男の人だったよ」 「メガネかけてた?」 「髪の毛、くるくるだった?」 「おひげ、生えてた?」 すべてYES。まるで見てきたかの様。 しかし、一つ抜けている…

太郎くんの考え

何やら考えるようになった太郎くん。 「ママとトウくん、姉ちゃんとパパ」と言っていました。そういう組み合わせがいいんじゃない?と希望を言っているみたいです。

太郎くん、攻撃を受ける

家のそばの公園で、プレイパークがあり、太郎くんがコンビカーに乗っていると、 同じくらいの男の子がきて、突然太郎くんの正面から、太郎の被っていた帽子のツバをぎゅっと引っ張った! なんなの!微動だにしない太郎くん。やり返すこともしない。その子の…

プレーパーク

近所の公園で、月一で日曜日に、プレーパークをやっていて、姫ちゃんと太郎くんも遊びます。 ハンモックやブランコを揺らして遊んだり、金槌とノコギリで何か作ってみたり、かまどで火を起こして暖まったり、夏は水遊びもできて。 助かるなー。 今は参加させ…

太郎くん、痺れる

今年初の長いピクニックに行った夕方のこと。 昼寝をしなかった太郎くんは、納豆とハンバーグでお腹がいっぱいになり、自分の椅子の座面に顔をくっつけて、正座したままうつ伏せに丸くなり、眠ってしまった。 この格好なら、少しして起きるかもしれない、と…

おばけのせい

太郎くん、おばけに興味があるみたいです。 お風呂の時、なかなか湯船から出ないので、「そろそろおばけさんの時間だよ。おばけさんがお風呂に入りに来ちゃうよ」と言うと、湯船から出ようとします。 夜眠るときも、なかなか眠ろうとしない時は、「なんか声…

意外と慎重な太郎くん

2歳を過ぎたあたりから、色々分かってきたっぽい太郎くん。 甘えるようになり、慎重にもなってきた。 慎重さは、2歳の頃の姫ちゃんと同じ。 メリーゴーランドを怖がるし、ブランコも怖がる。少し揺らしただけでも、泣き顔になる。 やっぱりきょうだいだなー?

姫ちゃん、自転車デビュー

ランバイクに乗り始めて、もうすぐ2年。 もうすぐ6歳になってしまうじゃないか! というわけで、急遽、夫がランバイクにペダルを付けて、自転車に変身させた。 乗る気満々の姫ちゃん。 サドルの高さとハンドルの方向と漕ぎ始めのペダルの位置に気をつけたら…

太郎くん、ピース

太郎くんが、最近になってピースできるようになった。 姫ちゃんは、ピースらしい形に手をして、2歳の誕生日を迎えたが、太郎くんは完璧じゃないことが嫌だったのか、なかなかピースしようとせず、ここにきて、突然完璧なピースをするようになった。 突然スパ…

太郎くんの自立

先日、初めて朝、一人でお着替えしました。 姫ちゃんの真似をして、「俺も一人でできるぞ」と。 靴も上手に履けるようになってきて。 特に促してはいませんが、自立に向けて、太郎くんは日々自主トレ中です。 トイレトレーニングは、時々促してはいるけれど…

学級閉鎖

太郎くんのクラス、3日間の学級閉鎖。先生2人、園児7人くらいが感染したようだ。 感染者は減少しているというが、流行るところでは流行っている。 仕事も休みづらいし、テレワークとはいえ太郎くん1人では居させられない、、というわけでベビーシッターを姫…

それは、ほんと

3/5は啓蟄。 それは、ほんと。 3/13、今年初めて、蜘蛛が我が家に侵入。 3/15、ベランダの天井に、なんか変な虫がくっついていた。 虫たちが動き始めている。

やめてほしい

戦争はやめてほしい。 第二次世界大戦からだいぶ経っているはずなのに、今だにこんなことが起きる。 高校の世界史の先生が、戦争はなくならないんっさー!っと断言したことを思い出す。高校生ながら、衝撃を受けた。 誰にも死んでほしくないと思う、本当にお…

どうすれば

どうすれば、仲の良いきょうだいになるのか。現在、試行錯誤中。心がけていることは以下。 「太郎くんは姫ちゃんのこと好きだからねー」と何かにつけて姫ちゃんのそばで呟く。 「いつも太郎くんと遊んでくれてありがとね」と姫ちゃんにお礼を言う。 (なるべ…

健康診断

健康診断の結果、要精密検査と言われて再検査になりましたが、問題ありませんでした。 しかし、結果が分かるまでは不安で、もしものことがあったらどうしよう、と考えました。 子どもに残したいのは、愛情とお金。愛情はこのブログを読んで感じ取ってほしい…

保育園に行くと

保育園に行くと、姫ちゃんの手が荒れる。冷たい水で手を洗うから、冷たくてちゃんと石鹸を流せていないのか、ちゃんとふけていないのか。毎日、夜、強力なハンドクリームを塗って、土日で回復して、平日荒れて、の繰り返し。悪化すると、痛くてますますちゃ…

太郎くんの悪ふざけ

太郎くん、最近悪ふざけをします。 まだ私がご飯を食べているのに、デヘデヘいいながらもたれかかってきたり、体当たりしてきたり。 私がブロックで真剣に作品を作っているのに、壊しにきたり。 本気で「やめてよ」と言ってもなかなか伝わりません。こんなん…

雛人形

小さなガラスケースに入った、五段の雛人形。可愛い土人形です。 以前の家のリビングでは、なんか古ぼけて見えて、しっくりこなかった。 それが、今の家では、ヒノキの棚の上に置いたら、しっくり!全然古ぼけて見えない。背景の濃いモスグリーンの壁紙が、…

増える

きれいだったり、かわいかったりするキーホルダーが大好きな姫ちゃん。 ガチャガチャも大好きな姫ちゃん。 ピアノの帰りには、必ずといっていいほどガチャガチャ。 姫ちゃんの小物、増え続けるばかりです。

姫ちゃんの便秘、その後

モビコールを朝夕一袋ずつ飲んでいます。 朝は、レモンジュースやりんごジュースやゆずジャム水で。夜は、味噌汁で。味噌汁必須なので、味噌の減りが早いです。 服用を始めてから丸3ヶ月。 はじめは、お腹が痛いということもありましたが、最近はそんなこと…

姫ちゃんとデート

便秘の病院へ行きました。 帰り道、大通り沿いの店々を覗きながら帰ってきました。 途中、店頭で売っていた100円のコインケースがほしいというので買いに入ったら、支払いカウンターのところに400円弱のアイスのキーホルダーがあり、そっちを買うことになり…

姫ちゃんのクラスの子、もうすでに乳歯が抜けている子が何人かいるらしい。 早い。 大切に頑張って磨いてきた乳歯。まだ使えるのに。抜けちゃうなんてもったいない。 ちなみに、私の乳歯は一本まだ残っていて、頑張っています。代わりの永久歯がなかったので…

太郎くん、丈夫になる

生後2ヶ月の時から、鼻水の風邪を数ヶ月おきに引いてきた太郎くん。 保育園に入園してからは初めて発熱し、それからというもの、色々な風邪を引いては熱を出したりして、保育園を休むことが結構あったのですが。 それが、12月頃から鼻水の風邪が悪化しなくな…

いつのまにか

いつのまにか、春になってきた。 2月の半ばくらいは寒さひとしおで、もうだめだ〜と思っていたが、3月に入って暖かい日が出てきた。 ピクニックだ!姫ちゃんがピクニック好きだから。ピクニックだと、家では食べない野菜も食べられたりする。レタスやトマト…

旨味なんだよなー

姫ちゃんの便秘薬。毎晩味噌汁に溶かして飲ませている。 味噌汁を毎日作っていて気がついた。 キノコには旨味があり、薄味でも味噌汁が美味しくなる。シメジやエノキ。 旨味なんだなー