一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

おばけのせい

太郎くん、おばけに興味があるみたいです。

お風呂の時、なかなか湯船から出ないので、「そろそろおばけさんの時間だよ。おばけさんがお風呂に入りに来ちゃうよ」と言うと、湯船から出ようとします。

夜眠るときも、なかなか眠ろうとしない時は、「なんか声が聞こえるな〜?一緒に遊びたいな〜。オバケの世界に一緒に行きたいな〜」とオバケになりきって言うと、シーンと途端に静かになり、眠ります。

本当に信じているのか分かりませんが、最近は、何かにつけておばけのせいにします。

「もう、なんで箸入れに、小皿が入ってるんだ!」と私が言ったときも、太郎くんの椅子が玄関に置いてあったときも、「おばけさんじゃな〜い?」と太郎くんが言います。