一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎くんのパンツ

パンツが少し濡れてしまうことが多発して、保育園からパンツの予備を増やしてくださいと言われました。 いま、6枚あるのですが、それ以上買うのか?何でもかんでも買ってたらお金なくなるぜ?ということで、姫ちゃんの余っているパンツをもらうことにしまし…

太郎くんの蕁麻疹

蕁麻疹が初めて出たのは、コロナの病み上がりのとき。その後、時々出るようになり、今秋は2度目でした。 たぶん、お風呂に入っている間にパパパパッと出てきたのではないかと。 かゆみ止めの薬を塗って眠りましたが、夜中、ポリポリ掻いていました。私が気付…

目的地まで

地図を見ながら目的地まで行くには、なるべく簡単な道を選ぶのが正解だと思う。 道がカーブしていたりして、地図を見ていても迷ってしまう。 先日、友だちの家に自転車で遊びに行った。姫ちゃんと太郎くんを連れて。 案の定、迷う私。 目印にしていたセブン…

姫ちゃんの友だち関係

姫ちゃんが夕方家に帰ってきて、不機嫌なときは、保育園で友だちと満足に遊べなかった時が多いような感じがする。 最近、大好きなお友だちとあまり遊べておらず、一人で遊ぶことが多いから、自由時間が嫌いなんだと言います。 というわけで、仕事を一時中断…

眠らない太郎くん

太郎くんが夜なかなか眠らなかった、、、 姫ちゃんはすぐに眠ったのに。 保育園での昼寝の長さが違うのかもしれない。 私がウトウトしていると、「ママ、おしっこ」と。「パパと行っといで」 トイレから帰ってきた太郎くん。しばらくすると、「ママ、おしっ…

戦う姫ちゃん2

保育園で椅子取りゲームをしたそうです。 何と姫ちゃん、二回優勝したとのこと。30人もいるのに、どうやって? ダンスの習い事で、敏捷性が鍛えられているのか。 一つの椅子に、姫ちゃんともう1人が座ってしまった時は、ジャンケンをしたそうで、姫ちゃんは…

太郎くんの持論

先日、ケーキを食べたときのこと。 夕食後、ケーキを食べる前に、お腹が痛いと言う太郎くん。 「じゃあケーキを食べるの止める?」と聞くと、「食べる!」と。 そして、真剣な眼差しで言うのでした。 「ケーキを食べると、お腹の中がきれいになるんだよ」 コ…

戦う姫ちゃん

保育園からの帰り道。 今日ねぇ、、と話し始めた姫ちゃん。友だち3人と、3対1で喧嘩したとのこと。 詳しく聞いてみると、姫ちゃんとまぁまぁ仲の良い友だちが姫ちゃんのお腹をつねってきたので、姫ちゃんがつねり返したところ、その友だちが別の子にチクって…

屋根なし二階建てバス

屋根なしの二階建てバスに乗りました。 バスのミニカーを持っていて、「乗りたい」と2人が言っていたので。1時間のツアーは、程よい長さ。 駅のトイレに並んでいたら、早速叩き合いの喧嘩を始めた姫ちゃんと太郎くん。なんで、、、 バスでは、屋根なしの景色…

平日の朝

平日の朝。寝起きの悪い太郎くんをどうやって機嫌よく起こすか。機嫌が悪くなると、その後準備が進まないので、最初は機嫌をとって笑わせるようにしています。 布団で爆睡している太郎くんに、大丈夫ですか!大丈夫ですか!呼吸あり!とか言いながら着替えさ…

やってきました

年賀状の季節。 日本の文化です! 時間があれば、木版とかゴム版にするのですが。時間はありません。 なので、消しゴム版の予定です。ウサギ3匹彫って。 「迎春」は木版の使い回し。 写真をコンビニでプリントアウトして貼り付ければ年賀状の完成!の予定で…

誕生日

数日前、私の誕生日でした。 誕生日って、嬉しくもないもんですなー。 という感じで始まった一日。 姫ちゃん、朝起きて、私の誕生日を覚えてくれていた。「ママ、絵を描きたい」と言ってくれましたが、「それよりお着替えしてご飯食べて」と言ったら、金色の…

一緒に経験したいこと

子どもたちと経験したいことは、色々あります。 ・二階建てバスに乗る ・新幹線に乗る ・汽車に乗る ・満天の星空を見る ・流れ星を見る ・露天風呂に入る ・ジャグジーのお風呂に入る 一番叶えられやすいのは、二階建てバス。姫ちゃんの希望です。

サンタさん

サンタさんを完全に信じている姫ちゃんと太郎くん。 姫ちゃん、今年は、ぬいぐるみのくまちゃんの為のベビーカーがほしいとのこと、、、対象年齢が3歳なんですけど。 影響された太郎くんまでベビーカーがほしいと。 2人で家の中を押して歩いて、おままごとを…

じゃんけん

じゃんけんが少し前から分かるようになった太郎くん。 後出しジャンケンも数秒の時間差でできるようになってきました。 それを見越して、また勝つ手を即座に出し直すと、太郎くんが喜ぶ?反応して面白いです。

来年のカレンダー

来年のカレンダーを買った。 今年から使っている伊東屋のカレンダーを引き続き。A1のポスターカレンダー。 一年間壁に貼っておくものなので、使いやすいだけじゃなく、ある程度気に入ったものにしないと。送料入れると1000円越えるけど。 プラス、電車のカ…

ガチャガチャで釣る

短期水泳教室の申込。 姫ちゃんに声をかけても、気が進まない返事。 でも、泳げた方がいいし。せめて短期でがんばろうぜ。 と言っても効き目はないので、結局、ガチャガチャで釣る。 300円のガチャガチャから、500円のガチャガチャへのレベルアップを提案。 …

泣かなくなった太郎くん

四月の進級時、先生が変わったタイミングで、朝大泣きするようになった太郎くん。 10月頃から泣かないで保育園に行ける日が増えました。半年かかったな。 同じクラスのお母さんと先日話をしたのですが、太郎くんが朝泣く様子を見ていたようで、何事かと思っ…

姫ちゃんの睡眠調査

保育園による、姫ちゃんの睡眠調査が始まりました(2週間) 来年から小学校のため、今後昼寝の時間を少なくしていくので、いまどのくらいの睡眠時間が必要か、調べるみたいです。 夜何時に眠って、朝何時に起きたか、食事の時間、お風呂の時間、排便の時間を…

太郎くんの発熱後

太郎くん。 インフルエンザの予防接種→高熱ときて、、 発疹。 なんじゃこりゃ〜 高熱が予防接種の当日、金曜日夜から日曜日夜まで。発疹が月曜日頃から。初めは足だけでしたが、腕に広がり、、、 これを放っておいたらネグレクトだぜ、と思って、水曜日に皮…

姫ちゃんの大好きな友だち

姫ちゃんの大好きな友だちは、女の子で、運動会のリレーでニコニコしながら走っているような、穏やかな感じの子です。 「でも、怒る時もあるんだよ」と姫ちゃん。 姫ちゃんのリュックについていたハリネズミを男の子が乱暴に扱っていたとき、怒って取り返し…

太郎くんの気持ち

布団に入って、こちらを覗く太郎くん。 「ママ、もう眠った?」 早く眠ってもらいたかったので、 「眠ったよ〜」と言うと、 「もう眠っちゃった〜」と涙声。 「なんで眠っちゃダメなの?」と聞くと、 「もっとおしゃべりしたかった〜」と。 睡眠大事、コミュ…

髪の毛、からまなーい

姫ちゃんの髪の毛が、ピンと伸ばすと腰まで到達するほどに長くなってきて、次第に絡みやすくなってきた。毎朝ちゃんと梳かそうとすると5分かかってしまったり、姫ちゃんが痛がったりして、大変であった。 そこに登場した、期限切れのホホバオイル。油の質が…

いいこと考えた!

ふるさと納税はおせちじゃん! 美味しいもの食べられるし、いいこと思いついちゃった!

太郎くんの対処法

太郎くんが不機嫌な時は手がつけられません。 家にいるときは、なんの気兼ねも要らないので、放っておきます。 一人でギャーギャー言ってる太郎くん、しばらくすると冷静になり、ティッシュペーパーで鼻をかみ始めます。泣くのにも飽きてきたかな、くらいの…

初めての山

姫ちゃん、太郎くん、初めての山。 途中までは文明の利器で上がり、それでも頂上までたどり着かなかった、、、 何しろ人が多すぎて、山の中腹まで上がるのに30分以上待って、帰りも30分以上待ちでした。太郎くんは、あまりの人混みに機嫌が悪くなり、行きの3…

姫ちゃんの特別時間

以前にもまして、太郎くんをからかうことが多くなってきた姫ちゃん。やめなさい、とけっこう注意したりします。 よく喋るようになり、かわいい盛りの太郎くんに、姫ちゃんも色々感じてるのかな。嫉妬とか? というわけで、姫ちゃんには特別な時間が必要。 先…

つかまえて

太郎くんのかわいい一言。 「大きくなったらトンボになる。ママ、捕まえてね。」 だって。かわいいなー。 この前は赤トンボ捕まえられなかったけど、捕まえられるかな。

つかまえたい

姫ちゃんが突然虫を捕まえたい、と言いだしました。虫取り網を買ってくれと。 えー、もう寒くなってきてるけど。 とりあえず虫取り網を買って、休みの日に公園へ。いました!シジミチョウが何羽も。 虫取り網を上から被せる姫ちゃん。採れました!網の深い虫…

働く太郎くん

ちょっと前の話ですが、 玄関の端で待機していた、夫の野菜ジュース10本くらい? 朝ご飯を食べ終わった太郎くん、ドスドス歩いているなと思ったら、野菜ジュースを運んでいる。玄関から台所へ運び、戸棚にしまい始めました。 登園前、最後まで運びきり、一仕…