一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドレミの歌

ドはドーナツのド(手で丸を作って)パクっ レはレモンのレ(手でレモンを作って)パクっすっぱ〜い!! 途中、省略 ラはラッパのラ、プップー!! シは幸せよ、わたしたち♡ という感じで、毎晩布団で歌ってから眠ります。姫ちゃんは最近歌ってくれなくなり…

太郎くんのアプローチ

太郎くんは、朝目を覚ますと姫ちゃんを確認します。安心してまたゴロンとなり、少しすると起き上がります。 そして時々、姫ちゃんにちょっかいを出し始めます。 姫ちゃんが鼻水と咳で調子がいまいちな時にかぎって頭突きしにいきました。本気で嫌がる姫ちゃ…

姫ちゃん、ピアノを習う

コロナが一時的に?収まりつつあるので、ピアノ教室に体験入学に行きました。音楽の先生っぽいピアノの先生で、習ってもいいかなっという感じでしたが、月謝が高い! 姫ちゃん自身は、というと、、、まんざらでもない様子かな?メトロノームとともに、ドレド…

姫ちゃんの創作ファッション

最近寒いので、花柄のひざ掛けを出して、羽織っていました。 保育園から帰ってきて、それを見つけた姫ちゃん。体に巻きつけてみる。腰から下に巻きつけて、洗濯バサミで止める。上半身は、ガーゼにリボンをセロハンテープでつけて、エプロンみたいにして身に…

太郎くんの自立

初めて靴下を二足、自分で履きました! 靴も完璧ではありませんが自分で履くし、ヘルメットは自分でカチッとつけることができます。 なかなかやる気のある、器用な男です。 夜眠る前は、翌日の服を自分で用意します。以前は何着も出していましたが、最近は、…

休日の散歩

姫ちゃんと太郎くんと3人で散歩。近くの公園に行こうと思っていましたが、太郎くんが目もくれずに通り過ぎるので、そのまま歩き続けました。 公園を通り抜けて、ジジババの家へ。お金を借りて、スーパーでジュースを買い、飲みながらタラタラ歩いて帰宅。 気…

晴れ女、姫ちゃん

運動会、動物園、遠足、秋のイベントがありました。 運動会は、当日は曇りで翌日は雨。動物園は当日の朝早くは雨だけど、その後薄曇り。遠足は前日雨、当日は晴れ。ということで、雨、降りません! 保育園に迎えに行くときは結構降っていた雨が、保育園から…

姫ちゃん、バスで酔う

姫ちゃんが酔っていたなんて思いませんでした、、、タクシーに乗ったとき、すごい嫌がり方だなとは思ったんですが。 保育園の遠足。帰りのバスで、もう下りるという時に戻したそうです、、、隣の子や先生方に申し訳なかったなと。そして、姫ちゃんかわいそう…

移動は自転車

太郎くんがよく歩くようになってきて、と言っても、チャカチャカ歩いてくれるわけではないので、このような成長段階では、自転車が便利。 目的地まで自転車で行って、そこでは姫ちゃんと一緒に太郎くんも歩く。上の子がいると、下の子もよく歩く。 自転車で…

ぞうさん頼み

湿気がすごいみたいです。 水取りぞうさんを広くもないウォークインクローゼットに2つ置いたら、1ヶ月も立たないのに、水がいっぱいになった。他のクローゼットも、押入れも、靴箱も。湿気がすごいようだ、、、一階だからか。一軒家はどうなんだい?

太郎くんの身振り手振り

単語は喋るけど、複雑な思いを言葉で伝えられない太郎くん。 それでも自分の思いを伝えたいときがあるようで、時々、興奮しながら身振り手振りで、グニョグニョ太郎語を話してきます。 うん!うん!と、ちょっと代弁してみながら真剣に聞きますが、、、早く…

姫ちゃんの定位置

姫ちゃんには眠る時の定位置があります。 一番窓際で、横に座布団を置いて、その上に翌朝の着替えとお気に入りのぬいぐるみとかシールとか、宝物を置きます。 太郎くんに宝物を触られるのが嫌なので、絶対に座布団の横で眠ります。 そこまでしても、座布団の…

動物園のどうぶつ

・パンダ、、、歩いていました!つまらなそうに。 ・象、、、子象がいました!親子でいました! ・猿、、、子猿が猿山を下りたり登ったりしていました! ・白熊、、、歩いていました! ・テナガザル、、、鳴き喚きながら、雲梯をし続けていました。 ・トラ、…

動物園

動物園に行きました。一年以上ぶりでした! 最初は雨の予報で、朝降ったらしいですが、さすが晴れ女の姫ちゃん、昼間は降らなかったー。しかも曇りで風がいい感じに吹き、寒くもなく、快適な陽気でした! 太郎くんは、前回のことを覚えていないので初めて行…

在庫、すぐに切れる

最近、あれも必要かこれも必要か、と思い、小さなおもちゃをよく買っています。 プラレールの列車、踏切、レゴブロックの車。 クリスマスプレゼントになるかなと思って買うのですが、太郎くんがぐずるときに出してしまいます。 太郎くんが風邪でお風呂に入れ…

太郎くんの偏食

最近偏食がすごく、味噌汁もおかずも手をつけようとしないことがあります。半年前は何でも食べたのに。では何を食べるのか、というと、、、 ・アスパラガス ・オクラ ・ブロッコリー ・食べる小魚 ・牛乳 ・納豆ごはん ・うどんの麺 ・焼きそばの麺 ・チーズ…

太郎くんの感情

成長に伴い、色々な感情が出てきている太郎くん。言葉も出てきています。よく聞かれる言葉は、「おいしい」「怖いよぉ」「ないのぉ」「がっこ(だっこ)」「ままぁ〜」→甘えてる 最近はひょうきんな表情をすることも増えてきました。目玉を上にあげてニヤッ…

姫ちゃんの感情

保育園の帰り道、ババに会えたのに「用事があるから帰る」と言われ、家の前で散歩中のジジに会えたのに「帰る」と言われ、姫ちゃん「なんでみんな、、、」と悲しく怒る。結局、ジジと買い物に出かけて行って、ハッピーターンと柿を買ってもらって帰ってきま…

太郎くん、トイレ成功

なんとしても夕食を食べさせようと頑張っていましたが、食べない!口を開けません。「食べないと、梨ないよ!」とダジャレみたいなことを何度言ってもダメ。何という頑固者。そして、太郎くんの一言「うんち」。オムツを見ても出ていないので、ほんとかよ!…

姫ちゃんの修繕

安いプラスチックのタオルかけを台所に付けていたのですが、ちょっと寄りかかったら、ポキッ。 まぁ、安いからな、、、あれ、待てよ、、 折れたところに、セロハンテープを巻いた後が。きれいに巻いてあるので気づかなかった。不良品を売られたのか、、いや…

我が家の修繕

・網戸の隙間 塞ぎきれず。新しい網戸に交換、かつ養生テープをもってしても。どこかに隙間が空いているらしい。その隙間から蜘蛛が入ってくるんだな。 ・キッチン排水管の隙間 塞ぎきれず?市販のパテを購入して、隙間を埋めてみたら、キッチン下の収納から…

蜘蛛は益虫

そんなこと、考えたこともありませんでした。 しかし、蜘蛛が多いときは1日に4匹も発見される我が家、、、まずは敵を知るべし。 蜘蛛は、害虫を食べてくれるらしい。ダニまでも。 だが、蜘蛛の子を散らす、とも言う、、、 というわけで、家の中で野放しには…

姫ちゃんの運動会ごっこ

運動会ごっこが保育園でありました。 感染対策のため、三学年で。親は不参加、見に来ないでくださいとのこと。私も行きませんでした。 しかし、朝は忘れずに姫ちゃんを全身黄色一色でコーディネート!靴下も靴も。見つけやすいようにね。ジジに撮影をしても…

出ました、、、

もう涼しくなってきたから、出ないと思っていました。それなのに、、、 どこに居たんだ?どこから来たんだ?いつ来たんだ? そう、ゴキブリです。洗面台の上に。 でも姫ちゃんは、怖くないって。そうなの?本当なの? それを聞いたらちょっと気持ちが落ち着…

姫ちゃんの評価(料理編)

レンコンのきんぴら、お好み焼きについて。 「味がない、、、薄すぎるな」と呟く姫ちゃん。それでも食べてはくれますが、、、 素材の味をお楽しみください! ちなみに太郎くんは、レンコンのきんぴら、一切食べようとせず。鰹節に醤油をかけてレンコンと和え…

母子関係

母子関係は特別、だと思いますが、太郎くんの場合、そんなに特別な感じがしませんでした。 コロナで、夫が平日でも一日中家にいたせいと、姫ちゃんの影響か。私は、四六時中、太郎くんのために働いていたつもりでしたが、家事をしていても太郎くんにとっては…

太郎くん、手足口病

金曜日、保育園から電話があり、太郎くんが38.9度の熱を出しているとのこと。 昼前に迎えに行くと、あまりお昼ご飯も食べられなかったそうで保健室で眠っていました。家に帰ってきて、愚図るのでおでこに冷えピタを貼るとちょっと機嫌がよくなり、抱っこして…

提案はいいんだがな

気候がいいから、どこかに出かけた方がいいんじゃないか、と提案する夫。 提案はいいんだがな。 朝から支度するのは私なんだよな。 というわけで、動物園とか、ドングリが沢山落ちている庭園とか、まだ連れて行ったことがない大きな公園とか、子どもたちを連…

太郎くんの、ママ

私は、姫ちゃんと太郎くんからママと呼ばれていますが、 余裕のあるときは、ママ〜♡(抱っこしてよ)と甘ったれた声で呼ぶ。 服が脱げない、どうしても服が着れない、というとき、ママー⚡︎⚡︎(助けにこいよー)と金切り声で叫ぶ。 そんな太郎くんです。

太郎くん、譲る

昼寝時に、私の枕をぬいぐるみの枕として使用していた太郎くん。返してくれません。枕と言っても毛布を畳んだものですが。 それを見ていた姫ちゃん。お手本を見せるべく「ママ、私の枕を一緒に使おう」と声をかけてくれました。本当は姫ちゃんの枕じゃなくて…