一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

姫ちゃんの運動会ごっこ

運動会ごっこが保育園でありました。 感染対策のため、三学年で。親は不参加、見に来ないでくださいとのこと。私も行きませんでした。

しかし、朝は忘れずに姫ちゃんを全身黄色一色でコーディネート!靴下も靴も。見つけやすいようにね。ジジに撮影をしてもらうためです!

会場が、実家のマンションから川を挟んで向こう側だったため、ジジがベランダからビデオカメラで撮影してくれて、DVDに焼いてくれました!

肉眼だと顔が殆ど見えず、あれが姫ちゃんか?という感じですが、ビデオカメラに映った姫ちゃんは、表情まで見えて楽しそうでした!お友だちを意識しておどけながら踊っていたり、年長さんのダンスを見て、驚きの表情で「おおー!」と拍手していたり。これだけ見られれば十分!と思いました。

ちなみに、駆けっこですが、短いので出だしで決まります。姫ちゃん以外の子は、笛が鳴る前に走り出し、姫ちゃんは他の子よりも遅れてスタート、、、律儀にルールを守ろうとしたのでした。

撮影は疲れただろうな、と思います。ありがとう、ジジちゃん!来年もよろしく〜なんてね。来年こそは、小学校で盛大に開催できたらいいな。