一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姫ちゃんの散歩で

姫ちゃんと太郎くんを連れて、近所の公園に行ったら、保育園のお友達親子が2組連れ立って歩いていた。これから、パーティをするんだって。 仲良し2人組の子たちだから。とはいえ、羨ましそうな姫ちゃん。姫ちゃんも◯◯ちゃんのおうちに遊びに行きたいな、姫ち…

お月様

姫ちゃんは、月が好きです。 今日は満月に近い月で、夕方、東の空に見えました。 歩きながら、姫ちゃんが持っていた花をお月様に食べさせてあげたら?と言うと、そうしたらお月様がお花になっちゃうよ、という話になりました。 お月さまがお花になってしまう…

太郎くんの食事

好きなものがないと、ご飯を食べ始めようとしません。 オクラとかブロッコリーとかトマトとかあればいいのですが、ないときは、原材料バナナのみのバナナスナックを3つくらい渡します。そうすると、機嫌を直して食べ始めたりします。 途中で機嫌が悪くなっ…

姫ちゃん、字を書く

姫ちゃんは、数字や平仮名の読みを教えようとしても、関心を示しません。 ところが、字を書こうとします。数字や文字のようなものを自己流で並べて書きます。そして、手紙だよ、と言います。 そして、ここ数日は、◯◯ってどう書くの?と聞いてくるようになり…

太郎くんの散歩

歩くようになった太郎くんと、公園に散歩に行きました。 太鼓橋が好きです。しかし、下りが怖いらしく、手を繋ごうとしてきます。いつもは全く繋ごうとしないのに。 太郎くんと一緒にうろうろしていたら、ビチャっと音がしました。なに?と思ってみると、太…

おかあさんといっしょ

おかあさんといっしょの、「もぐもぐレストラン」「フリフリぼよよーん!」を最近始めて見ました。 一代前の、おにいさんおねえさん達が出ていて、歌のおにいさんおねえさんは、私はほとんど知らなかったのですが、すてきでした。 だいすけお兄さん、劇団四…

太郎くん

優しい顔してる、と言われる太郎くん。 果たして、どのような性格なのか。 ①ダメと言われると、気にくわないのか、ペシペシ叩いてきたり、噛み付くこともある。 →ダメ!と言わずに、冷静に、丁寧に、言って聞かせる必要がある。噛み癖を直さなければ。 ②スト…

姫ちゃんの感想

今回の帰省について、姫ちゃんの感想を聞きました。 一番楽しかったことは? 絵を描いたことです! えええー!?どこでもできるし、いつもやってるじゃん。 子どもって、意外とそんな感じなんだよなーということが最近分かってきました。 雨の中の動物園、、…

帰省

3ヶ月ぶりの帰省。 目的は3つ。 ・自分の気分転換 ・姫ちゃんへのサービス 家事の負担が減る分、姫ちゃんの要望に応える。 ・太郎くんの成長と対策 母が保育士の資格を持っており、かつ口うるさいこともあり、太郎くんの成長をチェックしてもらって、今後の…

最近の太郎くん

・オムツを捨てる 使い終わったオムツを、自分でオムツ入れまで運んでいって捨てます。蓋の裏表も分かるようになりました。 ・いただきます 姫ちゃんが手を合わせて、いただきます、をして見せると、太郎くんも真似をして、手を合わせてペコッとするようにな…

太郎くん、歩く

外を歩くようになりました。 はじめての庭園。 4日ぶりに靴を履いて外を歩いて、嬉しかったのか、1時間くらい、ずっと歩いていました。 進んでほしい方向に進んでくれないので、大変でした。大人1人では、2人の面倒はみられません。 砂利道をヨタヨタ、ウァ…

Aちゃん

Aちゃんは、夜オムツしてないんだって。 Aちゃんは、自分で髪をとかしてるんだって。 と時折出てくるAちゃんの話。 姫ちゃんは影響を受けているようです。 朝、姫ちゃんは、トイレに行きたくなると自分で起きて、オムツにオシッコが出ていないと「ママ、触っ…

保育参加

保育園の保育参加がありました。 絵本を持参して読み聞かせをしてほしい、と言われていました。 朝、もう一人のお母さん先生が読み聞かせをしているところだったし、しないでいいなら、気軽にフラフラしていたいなーと思っていたのですが、姫ちゃん自身が「…

知識欲、高まる

知識欲の秋がやって参りました。 今まで撮り貯めていたテレビ番組を見続けています。洗いものしながら。夕食の下準備しながら。歯磨きしながら。 主に、教育、子育て、人生哲学、料理、家事です。 子どもとテレビの問題とか、レタスの芯に小麦粉を塗るだけで…

お散歩

夕方、17時まで車両通行禁止の道に散歩に行きました。 小学校高学年くらいのお姉さんたち(姉妹)が遊んでいて、太郎くんが最接近して行きました。そうしたら、姫ちゃんと太郎くんに構ってくれて、嬉しかったです。 知らない子で、年齢がはなれていても、こ…

姫ちゃんのおもらし

先日、3日連続でおもらしをしました。 1日目は、オムツがちゃんと履けてなかったのかな、と思い、2日目は、寝る前のお茶を少し減らしたら大丈夫だろうと思い、3日目は、漏れない!というオムツを買って、しかも、夜中に一回起こしてトイレに行くことにしまし…

予防接種を受けました

予防接種を受けました。 姫ちゃんも太郎くんも泣きませんでした。 えらいぞ。 太郎くんは、予防接種後の鼻水の吸引では泣きました。 太郎くんは、待合室では、予防接種で泣いている子達を見て、「ゴー?ゴー?」と言いながら、ケージの中を歩き回っていまし…

リンゴを食べられなかった件

姫ちゃんに、「今日の保育園のおやつは、リンゴと何だっけ?」と話をしていたら、姫ちゃんだけリンゴを食べられなかったということが発覚。なにー!?初めは、そういうこともあるか、、、と単純に思ってしまったのですが、考えれば考えるほどムカついてくる…

優しい姫ちゃん

保育園の登園時や帰るときに、友だちのきょうだいや下のクラスの子など、年下の子と一緒になると、頭や顔を優しく撫でに行ったりします。 今日は、一学年下の子と、手をつないで自転車置場まで歩いて行きました。弟、そっちのけでー。その子も、その子のお母…

最近の太郎くん

・はみがき はみがきで、抵抗はするけれど、それほど泣かなくなりました。 姫ちゃんの番になると、「この場所は渡さん」とばかりに、私の膝で仰向けに寝転がります。 ・テレビ テレビから離れて、座布団に座って見なければならない、ということを分かってい…

夜な夜な

私は、眠る前に、二人の子どもの爪切りをします。 眠っている部屋の電気をつけます。明るさを最最小にすると意外と起きません。それでも起きそうな時は、爪切りを即座に中止して、自分も眠ります。 自分の爪切りの間隔は、10日くらいですが、子どもは5日くら…

最近

・太郎くん、筋トレ 夫が腕立て伏せをしているのを見て、横で真似する太郎くん。座って頭をペコペコします。 ・姫ちゃんの散歩 暗くなってから、中華屋さんに夕食を買いに行きました。ピンクのライトを首から下げて、手を繋いで。歩いて4分くらいの中華屋さ…

オシッコ祭り

朝4時。 ママ、オシッコ漏れちゃった、と姫ちゃん。 どこどこって、なぜか私の寝ている布団。私のパジャマにはオシッコが染み入っていて、枕も毛布もオシッコ臭い。 昼食後。 太郎くんのウンチを替えようとしたが、寝転がってくれないので立ったまま替えてい…

グッモーニン

アレクサに「おはようって英語でなんて言うの」と聞いたら、「グッモーニン」と言いました。 姫ちゃんか朝それを聞いて「保育園で先生に言う」と勢い込んでいました。 いざ、保育園で、大好きな先生に。姫ちゃん、緊張で顔が硬直したまま「グッモーニン」、…

太郎くんの風邪

風邪をひき始めて、4日。 鼻水の風邪です。 太郎くんの風邪は、いつも姫ちゃんからうつります。発熱したことはありません。だから、深刻ではないのですが、鼻が詰まってなかなか眠れなかったり、すぐに起きてしまったりします。 早く治ってくれぃ。

秋の香り

秋の香りといえば、金木犀。 保育園の頃まで記憶が遡る。 春の香りといえば、沈丁花。 金木犀も沈丁花もいい香り。 私の趣味が土いじりだったら、この2つを育てるな。

子どものテレビ好き

2人ともテレビが好きになってしまっている。 太郎くんは、泣いていてもテレビをつけると、スパッと泣き止んで、テレビのほうに急いで向かっていく、、、これについては、テレビを消したときに泣かないだけいいか。 姫ちゃんは、朝トイレに行くと、そのまま起…

子どもの髪型

太郎くんの髪を時々切っている。隙をみて、少しずつ。チョッキン。 生まれる前は、男の子だから丸刈りでいいじゃん、と思っていたけれど、今は、ちょっと長めの方が似合うかもね、と思っており、ちょっと長め。男の子の髪型もいろいろスタイルがあるので、美…

姫ちゃんの運動会

姫ちゃんの運動会がありました。 クラスごとの開催で、親の席も決まっていました。そのせいか、アットホームな運動会でした。お遊戯会みたいな。 時折、踊っている子どもたちから「ママ、みてー!」と言う声があがっていたのが面白かったです。 かけっこで気…

最近

・姫ちゃんの気持ち 近所の音楽教室から、女の子が出てきて、入れ替わりに、他の女の子が入っていったので、「姫ちゃんもピアノ習いたい?」と聞くと、「ピアノじゃなくて、絵を描きたいの」と言っていました。ピアノは習ったほうがいいと思うけど、絵は自己…