一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

保育参加

保育園の保育参加がありました。 絵本を持参して読み聞かせをしてほしい、と言われていました。

朝、もう一人のお母さん先生が読み聞かせをしているところだったし、しないでいいなら、気軽にフラフラしていたいなーと思っていたのですが、姫ちゃん自身が「読んで読んで!」と言ってきました。家で読んであげるよー、と思ったのですが、読み始めたら、他の子も聴きにきてくれました。勢いづいた姫ちゃんは、よってらっしゃい見てらっしゃい、とばかりに、フルテンションで、自分が読む!と言って、他の子のリクエストに答えて、3、4回読んでいました。

ちなみに、読んだ本は、No,David!。英語の本ですが、発音に自信がないので、ほとんど日本語に置き換えて読みました。DAVIDが裸で走っていったり、鼻ほじったりするところは、思った通り、男の子にウケていました。

その後は、外遊びでした。男の子から団子虫を探したいと言われたので、なんとか結果を出さなきゃと思い、園庭の端で、土を掘り返していたら、変な幼虫が出てきました。団子虫は、大きいクラスのお兄さんがくれました。子どもはフレンドリーでかわいいなー。姫ちゃんは、マイペースで、バケツに砂と落ち葉を入れて、ケーキを作って遊んでいました。