一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎くん、はっきり!

太郎くん、本の隙間にいたりする、小さな虫を時々発見します。すると、姫ちゃんの真似をして知らせてくれます。「むし!」 太郎くん、塩焼きにしたカマスの頭がほしいという。「食べちゃダメだよ」と年を押すと、「うん」と言うので皿に載せました。1匹目は…

何が一番楽しかった?

ワクチンを受けるので、ついでに姫ちゃんだけ保育園を休ませた。図書館でランチを食べて、本を読んで、帰ってきて付録作り。1日の終わり、何が一番楽しかった?と聞いたら、「図書館でご飯を食べたのが楽しかった」とのこと。 別の日、初めての公園に出かけ…

太郎くんの言葉遣い

先日、保育園からの帰り道、自転車を走らせながら姫ちゃんと話を始めたら、「うるさい」と声がした。発音がはっきりしないので断定はできませんが、確かに、太郎くんが「うるさい」と言った。 帰宅後、手を洗いながら、「パカパカパカ」と言っている。なんだ…

姫ちゃん、ドリフに笑う

テレビで、ドリフのコントを放送していました。忍者修行のやつで、姫ちゃんは忍者に興味があるので、見入っていました。 テレビの前の太郎くんが邪魔だったら、テレビの前まで行ってじーっと見て、時々ケラケラ笑っていました。 確かに面白かったです。

太郎くん、着替えまくり

最近は、ズボンだけでなく、Tシャツも自分で着られることがある太郎くん。 自分で着られるのが嬉しいのか、取っ替え引っ替えTシャツやズボンを脱いだり着たりしていることがあります。しかし、Tシャツの脱ぎ着はうまくいかないこともあり、そうするとキーッ…

太郎くん、頷く

〜なの?と聞くと、ウンと頷く太郎くん。普段の行動と違って、とても素直に頷くので、全部信じそうになります。 しかし、実は適当に頷いていることも多いようで、、、 私「パパに怒られて泣いてるの?」 太郎くん「ウン」 私「パパが悪いの?」 太郎くん「ウ…

姫ちゃんの評価

・毎朝、三つ編みをしていますが、最近姫ちゃんチェックが入ります。三つ編みを触ると出来栄えが分かるらしく、「今日は昨日より上手だね」と言われちゃったりして。評価されています。 ・テレビに出ている人と比較されて、「ママの方が可愛い!」と言ってく…

太郎くん、自分を見る

・生まれた直後の太郎くんの写真を見せて、太郎くんであることを教えました。しかめっ面で、じっと見入っていました。 ・太郎くんが歯磨きで泣く様子を、夫が動画に撮りました。泣いている自分の動画を興味深そうに見ていました。 自分を客観的に見た太郎く…

十五夜

夫が前日に花屋でススキを買ってきて、当日は姫ちゃんの希望で月見団子を作りました。 ススキを生ける花瓶がなかったので、ペットボトルに、ダンボールと布でカバーを作ってつけました。思ったより上手くできました。 白玉粉は、以前作ったときは水を多めに…

姫ちゃんとの三連休

三連休、姫ちゃんと2人の時間をどのくらい取れるか。 1日目。みんなでお昼寝をしてしまいました。 2日目。太郎くん、お昼寝。私も、お昼寝、、、ウトウトしていたら、姫ちゃんの一言。「ママ、今日はどこにも行かないの?」は、はい。午前中公園に行きました…

姫ちゃんと美術鑑賞

日曜美術館です。 テレビをつけたら、やっていました。 日本伝統工芸展の受賞作品の回でした。 姫ちゃんが「きれーい」と言いながら見ていて、私も「きれいだねー」と言いながら、私たち気が合うなと思いました。 美術館に連れて行ってあげたいな。 姫ちゃん…

朝からウンチに振り回される

朝、小児科クリニック予約のためにかけていたアラームが鳴り、目覚める。姫ちゃん、この頃深刻な便秘で、浣腸してもらうための予約です。 思いのほか早く、二番目に予約が取れてしまったため、急いで支度。をしていたら臭い… 太郎くん、ウンチをしたらしい。…

真似っこ太郎くん

相変わらず、真似っこ太郎くんです。 姫ちゃんの言うことを真似します。 姫ちゃん「お誕生日おめでと!」 太郎くん「とっ!」 全然、言えてませんが、雰囲気は出てる。 朝は「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」を見ながら、真似して踊ります。 …

ジャンケン大会

半端に残った巨峰一粒を賭けて、4人でジャンケンしました。 チョキが出せない太郎くん、不利か。 それを知っている姫ちゃんが勝つかと思われましたが、、、 まず、夫、脱落。 次に、姫ちゃん、脱落。 そして、私、脱落、、、 というわけで、なんと太郎くんが…

寿司屋でランチ

美味しい寿司屋があると聞き、行こうと思っていた。 家族全員で行くことはできない。太郎くんがまだ食べられないからだ。食べたくて暴れ出すに違いない。 というわけで、会社の昼休みに行きました! 美味しかったー。特に、トロとカンパチ。そして、お吸い物…

コロナ禍の運動会

前の保育園では、コロナ禍の昨年、学年ごとに1時間くらいの運動会がありました。 今回の保育園は年長組以外、今年の運動会は中止になりました。 しかし、近くの公園で、年少年中年長の三学年で運動会ごっこをするそうです。保育園も子どもたちのために色々考…

庭の芝生

庭の芝生が、枯れた。 分かっていたことだが、軸狩りをしたからだった。 軸狩りをすると枯れる、と書いてあるサイト。軸狩りをすると枯れるが復活する、と書いてあるサイト。どっちが正しいのか分からないが、季節や日当たりや風通し、湿度など環境にもよる…

走れー

金木犀の香りがするようになりました。 赤ちゃんヤモリがベランダを歩いていました。 虫も忙しそうです。 ものすごい勢いで飛んでいたりします。 蚊も、生き残りをかけて、家の中に侵入して来ようとします。保育園からの帰り、玄関前の通路をタラタラ歩いて…

太郎くんのアピール

朝、久しぶりに保育園に送って行ったら、何やら張り切っている太郎くん。 保育園に着くと、ササッと手を洗い、靴と靴下を脱ぎ、階段をサッサカ上がっていく。横から手出ししようとすると怒り、時々、「見てるか、俺の成長を」と言わんばかりに、こちらを確認…

体重増えない

8月の身体測定の結果が、保育園から渡されました。 なんと、2人とも、4月から体重が増えていない、、、 太郎くんははじめての発熱など、入園後時々風邪を引いて食欲が落ちているせいか。体重が増えないとはいえ、一歳1ヶ月の身長体重は両方とも平均ぴったり…

伸び続ける髪の毛

姫ちゃんのエクステです。 というか、リボンです。 ラプンツェルのように髪を長くしたいという気持ちから、リボンを見つける度にどんどん繋げていって、カチューシャにつけて歩くため、1メートル以上引きずって歩きます。 みんな黙殺です。

太郎くんの「うん!」

最近の太郎くんはしっかりと返事するようになりました。 小さな製品を「口に入れちゃダメだよ」と念を押すと、「うん!」と目を見てしっかりと返事します。 私も真剣に言いますが、太郎くんも真剣にはっきりと答えるので、なんか安心します。 連絡帳に書いて…

姫ちゃん、お金を気にする

朝、「今日はランチでお寿司屋さんに行こうと思う」と電話で話していたら、それを聞いていた姫ちゃんが「ママずるい!」と。 後ほど落ち着いた姫ちゃん。「ママ、お金あるの?」と聞いてきました。「そういうお金は持ってるの。姫ちゃんとパフェを食べに行く…

姫ちゃん、集団行動をしたがる

最近、保育園の真似ごとなのか、集団行動をしたがる姫ちゃん。 壁に、手作りの視覚検査シートを貼り付けて、「はーい、今日は目の検査をします!並んでくださーい!」と張り切ります。字が小さすぎて見えないんですけどー。 「今日はみんなで踊りを踊ります…

姫ちゃんのロングヘア

姫ちゃんの髪がいよいよ長くなって参りました。本人、前髪以外、いっこうにカットする気はありません。 最近は、自分で結ぶのに飽きてきたのか、朝結ばない日も多いので、私が結びます。 簡単に、適当に、ツインテール、、、なんかなぁ、、、というわけで、…

姫ちゃんが描く私

姫ちゃん、絵を描きます。 夫と太郎くんの髪型は、相変わらず頭頂部からビョーンビョーンと左右に一本ずつ髪の毛が出ていて。私の髪型は、、、髪が長くなって素敵に結ばれている! 夫と太郎くんの服は相変わらずつなぎ一着で。私の服は、、、スカートになっ…

太郎くんの歯磨き

相変わらず、歯磨きを嫌がる太郎くん。歯ブラシが2週間くらいで広がって使い物になりません。それでも使いますが。 左下の奥歯の奥から血が出ていて、あれっ、磨き方か?と思っていたら、歯が生えてきたー。おめでとございます。 最近は、歯磨き後にごほうび…

粘土かいきーん

家の中で子どもを遊ばせるには、、もう粘土しかない。 太郎くんは保育園でも粘土遊びを始めたそうで。もう飲み込むことはないだろう。 粘土かいきーん! パッケージを見たら「2歳以降」とある。ちょうど2歳!ついに2歳になったか、と改めて思ったのでした。 …

リードする姫ちゃん

最近、遊びをリードする姫ちゃん。誰も構ってあげないからだと思うのですが。 座布団でハードルを作り、その向こうにクッションを置いて、乗り越えて遊んだり。 クッションの下にグラグラする土台を置いて、サーフィンみたいにして遊んだり。 椅子や座布団を…

カキ氷、はじめました(おそいな)

引っ越す前は、和菓子屋さんのカキ氷が美味しいことを発見し、昨夏は2回、姫ちゃんと食べました。抹茶のカキ氷、美味しかったなー。 今年はまだ、美味しいカキ氷屋さんを見つけていないので、家でカキ氷することにしました。シロップは、レモン果汁と砂糖と…