一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA

PTAの役員になりました、立候補しました! というのも、子ども1人につき1回は必ずやらないといけないそうで、第一子で一年生の場合には、委員長や副委員長を免除されるからです。勢いで手をあげて、ジャンケンで勝ちました! と母親に話したところ、 あんた…

インド映画

バラエティ番組で、インド映画のパロディをやっていた。 それを見た姫ちゃん。気に入って、自分も真似して踊り始めた。 録画していたので何度も見返して。 私もミュージカルが好きなのですが、やっぱり姫ちゃんも好きで。遺伝だなぁ。大きくなったら、一緒に…

うたた寝する姫ちゃん

姫ちゃん、限界か。 月曜日、火曜日と今週は夕食前に眠ってしまっています。 30分未満で起こしているので夜も眠れていますが。 姫ちゃんの素晴らしいところは、一度眠ってしまっても、スパッと起きられるところ。比較的目覚めがいいです。太郎くんだとこうは…

鯉のぼり

鯉のぼりの季節です。 飾りました。庭のど真ん中にデデン!と。 4匹の鯉のぼり。 風が吹くと見とれちゃいます。 雨には当てない方がいいということなので、ベランダに退避したら、夜戸締りを確認したときに目の前に立っていてギョッとしました。

太郎くんの反抗

2歳くらいのときは「いいよ〜」とよく言ってくれていた太郎くんですが、最近はめったに聞かれなくなり、もっぱら「いや」「だめ」という言葉がよく出てきます。 私「そろそろYouTubeは終わりにして」 太郎「え〜!、もうちょっといいじゃ〜ん」 →ムカッ 私「…

ゴールデンウィークにやりたいこと

ゴールデンウィークにやりたいことを最近、考えている。 ジブリ美術館に行く。恐竜の展覧会に行く。近所の遊園地に行く。 子どもたちが疲れない程度に楽しめればいいなと思う。

朝の散歩

最近は朝の散歩をしています。 散歩というか、姫ちゃんを登校班の待ち合わせ場所まで送りに行っています。 太郎くんもこの特別な時間が気に入っているようで、朝頑張って起きます。そして姫ちゃんと同じくらい早く朝ごはんを食べて、支度をします。そして、3…

あかさたな

あかさたな、いきしちに、、と五十音を姫ちゃんに言わせたら、言えていた。 サ行とかなかなか言えなかったけど、いつのまにか言えるようになっていて。よかった〜。 小学一年生にギリギリ間に合った。 太郎くんもきっと大丈夫、3年後には。

眠れない太郎くん

昼寝をしていても、していなくても、夜寝付きの悪い太郎くん。 最近は布団に入ると、「ひとつ話をしよう」と言います。本を読むのではなく、1つの話題について話をしようというのです。 一緒に話をするのは良いことなので、それですんなり眠ってくれたら、…

姫ちゃんは語る

姫ちゃんは、学校での出来事を話してくれたりします。 男の子がこう言ったとか、それに対して先生がこうした、とか。 保育園の先生とは毎日のようにお迎えの時に顔を合わせていましたが、小学校では入学式以来先生を見かけることさえなく、クラスを作ってい…

ヴェポラップ

太郎くんが風邪を引いた。鼻水と微熱と咳。咳がひどい、、、 夜、あまりに咳が止まらないので、実家まで自転車で走って行ってヴェポラップを借りてきた。塗ったら1時間くらいで咳が治った。効いている?? 翌日心配だったので病院で診察を受けたところ、肺の…

歌う姫ちゃん

お風呂に入る前、ヒョ〜ヒョ〜と姫ちゃんが甲高い裏声で何か歌っていました。 耳を澄ませると、小学校の校歌を歌っていました。初めての音楽の授業があったそうで。 音楽の先生は、一部ドスを効かせて歌うそうです。姫ちゃんが真似していました。

強くなりたい

最近の太郎くんは食欲があります。 頑張って食べているところもあって、 その理由の1つが、パパに相撲で勝ちたいから。全部食べたら相撲に勝てるんじゃないか、と思っているからです。

クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃんの映画を子どもたちと見た。 私は適当に、太郎くんは所々、姫ちゃんはじっくりと。 ちょっと下品だけどリズミカルに盛り上がっている場面で、姫ちゃんと太郎くんがゲラゲラ笑っていて、すごかった。 これだけ6歳と3歳を笑わせられるってい…

再会を喜ぶ

保育園を卒園した姫ちゃんですが、 きょうだいがまだ保育園に通っているお友だちは、迎えの時保育園についてきたりするので、先日は2人の女の子とばったり再会。 姫ちゃんも嬉しかったと思うのですが、 太郎くんも嬉しかったようで。 姫ちゃんのお友だちの両…

有給消化

2月くらいから、有給消化のために、あーだこーだとやりくりしている私。 時間を作り出す技。 子供と一緒に早寝。一人で早起き。早朝勤務。 テレワークだからできる、この家事育児の合間の仕事。テレワークに感謝。 朝の仕事ははかどります。気分もいいです。…

気を使う姫ちゃん

4月の初めは、学校が休みで一日中学童クラブだったので、お弁当でした。 基本的に冷凍食品とミニトマトとおにぎりで済ませていたのですが、 「オムライスの子がいたんだよ」と姫ちゃん。 羨ましいという素ぶりは全く見せなかったのに、実は羨ましかったよう…

花粉症の春

春です、花粉症の季節です。 一年経つと、すっかり花粉症のことなど忘れているのですが、、人間の忘れ力ってすごいな。 しかしながら、今年もしっかりやってきました。花粉症。 今年は目も痒くなって。卒園式や入学式で鼻をかんでるわけにはいかないと思い、…

太郎くんの企て

休みの日。 チラシをハサミで黙々と切り続ける太郎くん。 ハサミを使うのが好きな時期なのかな、と思ってましたが。 「やろうよ!」と太郎くんから突然の声かけ。 ハサミで細かく切ったチラシが、毛布の上に乗っかっており。 保育園の運動会での年長組の出し…

太郎くんの疑問

トイレに座りながら、呟く太郎くん。 「なんで壁が倒れないの?」 出た、太郎くんのオシッコと疑問。 うーん、それはパパの方がうまく説明できるかもしれないな。 ということで、夫に説明してもらいました。 将来は建築家か!?

入学式

姫ちゃんの入学式がありました。桜は散って、ハナミズキが満開。 姫ちゃんは一年一組。 担任の先生は、子どもが3人いて、スヌーピーが好きな男の先生。若そうに見えました。 同じクラスには、 成人式の時みたいに、入学式の最中、ヤジを飛ばす男の子が2人い…

かわいそう

姫ちゃんから鼻風邪をもらってしまった太郎くん。 ティッシュペーパーで鼻をかみ、そのティッシュペーパーをなぜか自分の引き出しに突っ込んでいる、、、 何かを捨てようとすると、「かわいそう」と言うことがあり、鼻をかんだティッシュペーパーも、捨てら…

一歩前進の太郎くん

太郎くん。 最近時々、夜オシッコが出ていません! まだ全然期待はしていませんが。それより水分をちゃんと摂ってから眠ってもらいたいし、夜トイレに行かせようと起こすこともしたくないですが。姫ちゃんは、眠っていても尿意を感じるようになり、自分から…

前進の姫ちゃん

冬の間、お漏らしはしないけれど、心配で夜オムツを履いて眠っていた姫ちゃん。 とうとうオムツをやめました、キツくなってきたみたいで。超ビックサイズはあるものの、お勧めしませんでした。 暖かくなれば、きっと大丈夫!

ダンスのレッスンに姫ちゃんを送っていきました。 が、姫ちゃん、 ふにゃふにゃして、なかなか行きたがらない。 と、太郎くん。 「行っといで!!」 と姫ちゃんに喝を入れていました。

太郎くんのやり取り

3/31、先生に 「先生、他のクラスに行っちゃうけど大丈夫?」と聞かれた太郎くん。 仲の良い友達と 「いいよ〜」と返事をすると、 「いいんかい!」と先生からツッコミが入ったと太郎くんが教えてくれました。

さよならの会

3/31、さよならの会が保育園であったそうで、姫ちゃん、歌を歌いながら泣いてしまったそうです。 みんなと違う小学校へ行くので、寂しさひとしおかなと思います、、、 一方、太郎くんの新担任は、姫ちゃんの担任だったベテランの先生になるそうで。太郎くん…

重たい太郎くん

太郎くん、夜眠る時、私のお腹に頭を乗っけて眠ります。あったかいけど重いです。 夜眠りが浅くなると、やはり頭を乗っけに来ます。重いです。 男の子は、ゆくゆくは女の子より身体が大きくなるため、子どもの時から頭が大きい。保育園の測定によると、姫ち…