一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

姫ちゃんの風邪

金曜日の夜から熱を出し、月曜日まで37度台前半だったと思うのですが、火曜日の午後に突如38.5度。水曜日朝からは平熱に戻りました。 咳と鼻水、鼻水による痰で、夜寝苦しそうでしたが、火曜日の夜からは平和に眠れていました。昼間は咳、鼻水、痰の症状は続…

ずるい!

太郎くんだけ保育園に行かないのは、ずるい!と姫ちゃん。 姫ちゃんの風邪がうつったようで、微熱の太郎くん。太郎くんの学年でコロナ2名出たこともあり、明日も休みだね、という話に対して、お怒りの姫ちゃん。 姫ちゃんだけ休みの時に、寿司屋や図書館のレ…

ねんねしない!

日曜日の夜。布団に寝転がりながら、 ねんねしない と言う太郎くん。 明日は保育園だから、ねんねしないそうです。 眠ったらすぐ朝が来て、保育園になっちゃうから。 分かるなぁ、その気持ち。 その気持ちに寄り添って、バタッと倒れ込んで眠るまで、一緒に…

太郎くんの一人っ子時間

姫ちゃんが微熱で早く眠った金曜日。 張り切る太郎くん。いつもよりも余裕たっぷりの甘えモード。ゴロニャン。 遮る者もいないので、いつもよりジックリ言葉を発していました。 姫ちゃんの真似をして、本を読む真似をしてみたり、時々眠っている姫ちゃんのお…

姫ちゃん、発熱

金曜日の夕食時。 なんかだるいんだよね、という姫ちゃん。熱を測ってみると、37.4度。高いな。コロナ、再びか、、、咳も少し。 と思って翌日病院へ。先生は検査をするかどうか迷うレベルだったようですが、検査してもらいました。 陰性でした。タダで検査し…

詐欺っぽい演奏

姫ちゃんのピアノの発表会。先生と一緒に弾くそうで。 姫ちゃん1人だとポロンポロンの演奏が、先生の演奏が加わると、ペダルも踏まれて音が伸びるので、すごいステキな曲になります。 詐欺っぽいです。

太郎くんのちょっかい

太郎くんは、姫ちゃんが何かに夢中になり、自分と遊んでくれないと、ちょっかいを出します。 姫ちゃんがテレビを見ているときは、わざとテレビの前に立ったり、ピアノの練習をしているときは、わざと鍵盤を拭いてみたり。 猫みたいなアピールです。

優しい太郎くん

かき氷機のトゲトゲはなんで付いてるの と姫ちゃん。 これで氷を削るんだよ、と答えた私に対して、夫が、 これは氷を固定しているだけだろ、と。 た、たしかにな。そうだな。 姫ちゃん、私の真正面から私に目をバチっと合わせて、「パパは頭がいいねぇ!」と…

夏休み

私の夏休みは子どもの夏休み。4連休と3連休でした。 夫は、夏休みだから近場のホテルに泊まって、カブトムシを見に行こうと言いましたが、コロナを理由に私は反対し、結果、児童館と図書館とジジババの家ばかり。 しかし、2人とも元気で連休中に予防接種も済…

姫ちゃんの言葉2

予防接種の帰り道。 姫ちゃん「なんで太郎くんは予防接種で泣くの?他の男の子は泣かなかったのに」 私「甘えん坊なんだよ、姫ちゃんもママも優しいから」 姫ちゃん「優しい人3人に囲まれてるから?」 私「3人って?」 姫ちゃん「パパとママと私」 私「パパ…

予防接種

予防接種。姫ちゃんは2本。太郎くんは1本。 先に打った、太郎くんと同い年の男の子は泣くことはなく、ケロッとしていたのに。 太郎くんは、姫ちゃんか打っているときから、私の背中の後ろに隠れて、「怖いよぉ〜」と。 自分の番になると、押さえつけられて、…

姫ちゃんの言葉

テレビで子どもの虐待のニュースをやっていて、姫ちゃんも内容が分かっているようだったので、 こんなことをしてしまうお母さんやお父さんがいるんだよ。ママは子どもがほしかったから、まぁまぁちゃんとやってるでしょ と言うと、 まぁまぁじゃないよ。ちゃ…

太郎くんの説教

ご飯を食べようと思って、椅子代わりのクッションを探したら、クッションの上に姫ちゃんのネックレスやらが丁寧に並べてあった。 もぉ!と思って、クッションを傾けてザザッと落とすと、姫ちゃんが怒った。 それを見た太郎くん。私に対して 貸してって言うん…

かき氷

コンビニの氷を一キロ買っておいて、時々かき氷をしています。 姫ちゃんが好きなのは王道のイチゴ味。夫はレモンの原液を少しかけたのが好きだそうで、太郎くんは冷凍のミックスベリーをかけて食べます。私は、桑の葉の粉をかき氷と混ぜて、その上にコンデン…

太郎くん、成功!

4連休最終日、朝からパンツで19時過ぎまで頑張れました! やればできるじゃん!とは思うものの、パンツだと緊張しているようなところもあり、だから、ちゃんとトイレに行くという面もあるのですが、せっかくの休みなのに、気が休まらないかな、なんて思った…

太郎くん、失敗

夕方、お風呂上がり、太郎くんがパンツを履いている。昼寝していないし無理なんじゃ、、、と思いましたが、姫ちゃんが用意したらしく、太郎くんもまんざらでもないといった感じなので、そのまま様子を見ていたら、 ご飯を食べている途中で、突然わっと泣き始…

泣いちゃうからね、という作戦

未だに歯磨きを嫌がり、抵抗して歯ブラシを噛む太郎くん。トイレトレーニングを本格的に開始しようと思っている太郎くん。 最近は、泣いちゃうからね作戦を使っています。 クマちゃんの歯ブラシを使い、「歯で噛むと痛くて泣いちゃうからね」と言う。 ウサギ…

児童館での2人

児童館で遊んでいたら、みんなで遊ぼうの時間が始まりました。 まずは、歌に合わせて三曲くらい踊りました。姫ちゃんは、自分より小さい子に混じって張り切って踊るものの、太郎くんは低いテンションで椅子に座って見てるだけ〜♪あとで聞いたら保育園では踊…

嘆く太郎くん

おやつに、冷凍のこんにゃくゼリー食べようぜ!と言って、3人分出したものの、こんにゃくゼリーの蓋の、お年寄りと幼児はダメ、という絵を見て、太郎くん「病気になっちゃう!」と騒ぎ出す。ちょっと前に、夫からその絵について説明されていたようです。 少…

無欲な姫ちゃん

なにかの話でクリスマスのプレゼントの話になり、 私、何も欲しいものないんだ、全部持ってるから と姫ちゃん。その次の一言は、、、 だから、サンタさんにジジのカツラを貰って、ジジにプレゼントするんだ〜

姫ちゃんの縄跳び

保育園の運動会で、縄跳びがあるそうで、今年度から縄跳びの練習を始めた年長組。 姫ちゃんも頑張っているようで、家でも練習をしたいということなので、畳の部屋にマットを敷いて練習します。 10回くらい続けて跳べたりするので、もういいんじゃない?と思…

買い替え

コンビニで貰ったお皿やスープカップを何年か使ってましたが、ちょっとねぇ、、、と思うようになり、ヒビが入ってしまった器も多数のため、買い替えました! 使い勝手や仕舞い勝手を十分に検討し、ボール型の器、大きさ4種類、全部で6つ。重ねられます。 お…

頭が好き

姫ちゃんも太郎くんも、魚の頭が好き。 目を食べて、頭の中の身も食べます。姫ちゃんの真似をして、太郎くんも食べ始めたのですが、、、私は食べてみる気にはなりませんな。 先日は、アジの焼き魚を出したら、「これ、美味しい!」と言って、頭だけじゃなく…

再びピアノ教室

先週、ピアノの先生から厳しい指導が入ったようで泣きべそ顔だった姫ちゃん。 これはまずい、ということで親子で一週間毎日練習しました。 一週間後のピアノ教室。朝から、「今日ピアノだよね♪」と自信ありげな姫ちゃん。 ピアノ教室では、先生のご期待にか…

太郎くんのトイトレ

突然、トイレでオシッコしようと思った太郎くん。 ぜったい!!と強く誓い、保育園から帰宅してからお風呂に入るまでに2回トイレに行き、オムツではしませんでした! 翌日は、「出ちゃったよ、なんでぇえ!?」とオムツにオシッコが出ちゃったことを嘆き、オ…

やる気スイッチ

水泳教室。姫ちゃんがうん、と言えば通わせたいとずっと思っていて、 先日、短期水泳教室に通った時の修了証に、先生のコメントが書かれていることに気づき、姫ちゃんに見せました。 水の中で目を開けられてすごい!とか頭まで潜れてすごい!とか書いてもら…

ピアノの練習

姫ちゃんとピアノの練習。 毎日少しずつ練習していますが、なかなか上達しない。 泣きべその姫ちゃん。しかし、ここで諦めてはいけない。今が踏ん張りどころ。 これが弾けるようになったら、もう練習しなくていいんだよ。今が頑張り時なの! と見通しを示し…

見える化

シンクのゴミ受けに、銅バスケットを買った。 これまでは蓋があったので、どれだけゴミが溜まっているかが見えず、放置していたら臭くなってしまうことが多かったのですが、バスケットを変えることで、生ごみのたまり具合が見えるようになりました。 そうし…

太郎くんの対人スキル

児童館で。 アンパンマンのコンビカーに乗って嬉しそうな太郎くん。2歳年上の子に「あとで貸して」と言われ、すぐに貸してしまったものの、両手で顔を抑える、、、泣いてる?小さな声で、アンパンマンが良かったよぉ〜と。 今度はミッキーのコンビカーに乗…

久しぶりの児童館

コロナが流行っているので迷ったけども、久しぶりに児童館へ遊びに行った。 姫ちゃんは、1つ年下の子たちと走り回って遊んで、そのあと、赤ちゃんと触れ合って、図々しくも、赤ちゃんのお父さんに遊んでもらい、、、 なんか生き生き楽しそうでした。