一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

姫ちゃんの一言

庭に鳩がやってきて、土の中の何かをつつきながら、歩き回っている。 それを見た姫ちゃんの一言。 「かわいい。私たちの孫にしたいね」

太郎くん、色、分かってきた

月や星が好きになった太郎くん。真っ先に分かるようになったのは、黄色でした。 そして、最近は、青が好きです。大好きなブドウが青だからのようです。おままごとでも「どれがいい?」と聞くと、水色のコップを指さします。今のところ、水色も紺色も紫も「あ…

姫ちゃん、歌い終わると突然

夜、電気を消して布団に寝転んでいると、姫ちゃんが「お星様ピカリ」ときれいな声でまじめに歌い始めた。 歌い終わると、突然、私にチューをしようとした。嫌がる私。迫ってくる姫ちゃん。 「せっかくチューしようと思ったのに」と姫ちゃん。ディズニー映画…

ペガサス

クリスマスプレゼント、何にしようかな。 迷って迷って迷っていた姫ちゃん。 クリスマスまで1週間を切ったある日、「ペガサスをもらうことにした」と言いました。そ、それは、無理です。 ディズニープリンセス、ソフィアで、「ペガサスダービー」の話があり…

クリスマスの朝は。

普段は起きてこない夫が起きてきた。 クリスマスプレゼントを動かすために。今年のクリスマスプレゼントは、夫が全て用意しました。 組み立てとか、電池を入れたりとかしなければならないものがあったため、起きてきたのでした。 そしてまた、眠りについたの…

姫ちゃん、目を盗んでCLTを食べる

休みの日。姫ちゃんが甘いお菓子を食べたので、「クプクプしてね」と言う私。 「今クプクプする!」と妙に素直な姫ちゃん。チラッとこちらを振り返り、背を向けて、ゴディバのチョコレートをかじった。その、ちょっと猫背になって人の目を盗んで食べる姿。私…

太郎くんの言葉

太郎くんは、舌ったらず過ぎて、家族以外は何を言ってるのか分からないことがあります。例えば、「めってってぇ〜?」。これは、「見せて」です。最近よく使います。「なに〜?」と「めってってぇ〜?」で太郎くんの探究心、爆発中。ちなみに、「待ってって…

唾をつけた太郎くん

一緒に湯船に入っていた姫ちゃんと太郎くん。 何を思ったか、突然太郎が姫ちゃんの頭の上から唾を落とした、、、「やめてよ!」と言って太郎の頬をつねる姫ちゃん、、、やり返さないでぇ〜。 それにしても、何考えてんだ?唾をつける、ということわざはある…

ある日の寝かしつけ

ある日の寝かしつけ時、姫ちゃんと喋っていたら、姫ちゃんがウンチ関連のつまらない冗談を言い始めました。「面白くないから、やめて」と言ったのですが。 そうしたら、今度は太郎くんが「ブリブリ」と言ってきました。「もういいから!」と私が咄嗟に言って…

2歳男児のプロレス

夫から聞いた話です。 朝、保育園へ子どもたちを送りに行った時のこと。太郎くんのクラスで、男児2名が取っ組み合いの喧嘩をしていたそうな。1人がもう1人を横四方固めみたいに押さえつけていたそうだ。止めに入る先生。羽交い締めにしていた男児に対して、…

食べたの、だーれ?(続)

姫ちゃんのトイレの時に、トイレのドアに貼ってあるあいうえお表で、太郎くんと「食べたの、だーれ?」ゲームをします。 数日ぶりにやったら、太郎くんの反応が違いました。あいうえお表の、美味しそうなミカンやリンゴの絵をものすごい速さで食べる真似をし…

15分にわたる闘い

歯磨きを嫌がる太郎くん。 「ごほうびタブレット、食べられないよ!」と言っても口を開けない。太郎くんの両腕を私の足で固定しても泣かない、、、笑っている。では、金曜日だし、太郎くんの根性、試してやるぜ!と思って、太郎くんの足を押さえつけたまま、…

クリスマス会

保育園でクリスマス会がありました。ちょっぴりおしゃれをしてもいい日です。 1週間前におしゃれの準備を完了した姫ちゃん。メインは、お古で頂いたノースリーブのディズニープリンセスタオル地の白ベスト。キラキラピンクの大きめボタンがかわいい。のです…

辛抱強い姫ちゃん

ダンス教室に通い始めましたが、小学生のクラスに入ってしまい、全くついていけない姫ちゃん。みんなそれほど上手には踊れていないけど、振り付け覚えてるし。 そんな中、姫ちゃん、ちょっと踊ったり、突っ立っていたり、時にはスカッツのスカート部分をめく…

食べたの、だーれ?

姫ちゃんが眠る前にトイレに行く時、太郎くんと私でついていきます。そして、トイレのドアに貼ってあるあいうえお表で遊びます。あいうえお表の食べ物の絵を指差して食べる真似をする太郎くん。「食べたの、だーれ?」と聞くと、「とーくん!」と言って手を…

姫ちゃんの猫撫で声

姫ちゃんが猫撫で声を出すとき。それは、トイレに行くときです。 夜は怖くて1人でトイレに行けません。そこで、太郎くんに、「一緒に行く?」と思いっきり愛想のいい声で誘いかけ、連れて行きます。 お姉さんに声をかけられ、まんざらでもない太郎くんです。

多忙な姫ちゃん

最近、ダンスに関心のあったちゃん。Eダンスアカデミーを見て、踊ったりしていました。ということで、スポーツジムのダンス教室に通い始めました。 突然、ピアノとダンスと水泳が始まった姫ちゃん。大丈夫か?最近、寒いけど。 ピアノとダンス、通い始めたら…

太郎くんへのお届け物

メルカリから太郎くんへ、パーカーが届きました。保育園のお散歩用に購入しました。 おふるなんだけどね、千円だったんだけどね。。それでも、自分に届いたお届け物が嬉しかったようで、すぐに着たがり、お風呂にも着て入りたがっていました。

太郎くんへのお届け物

メルカリから太郎くんへ、パーカーが届きました。保育園のお散歩用に購入しました。 おふるなんだけどね、千円だったんだけどね。。それでも、自分に届いたお届け物が嬉しかったようで、すぐに着たがり、お風呂にも着て入りたがっていました。

イヤイヤ期の太郎くん

イヤイヤ期に入ったようです。 特に、夫に対して。朝、保育園へ出かけるために、夫が靴下を履かせようとすると、「だめ!ママ!」と言ったりします。夫も、「大好きなのよ〜」とか言ってみたりしてますが、「だめ!」なことが多いです。 私でも嫌がる時はあ…

最近の太郎くん

「これ、な〜に〜?」と聞いてくることが増えました。 わざともったいぶる太郎くんは、「だめ!」「めっ!」からの、「いいよ〜!」と言って、ニコッと笑います。 ある日、保育園へと送り出す際、「元気にいってらっしゃい!」という私の言葉に対して、太郎…

ある日の寝かしつけ

基本的に、子どもたちが眠りにつくまでバタバタです。 部屋の明かりを豆電球にすると、 太郎くん「くらいよぉ」 太郎くん「はな(くそ)」 私「ティッシュで手を拭いといで」 太郎くん、姫ちゃんに近づいていく。 姫ちゃん「こないで!!」 私「はいはいはい…

太郎くんのトイトレ

トイレトレーニングです。 家では一向に進みませんが。テクニックは身につけているようで。 お風呂で姫ちゃんを洗っていたら、後ろに立っていた太郎くんが、私の足にひっかけてきました。ニヤッと笑う太郎くん。犬かよ! 保育園では、何回かトイレでおしっこ…

太郎くん、喋り始める

最近、言葉を喋り始めた太郎くん。お風呂でふと思い出したようで。 「ババ、ブドウ、ジュス、って」 まだこんな感じですが、何と言っているかというと、 「ババがブドウジュースを買って持ってくるって言ってたけど、来ないじゃん?」ということです。 色々…

保育園の面談

保育園の面談がありました。 姫ちゃんの担任の先生から、姫ちゃんは「優しい、真面目、繊細、頭がいい、プライドがある、甘えん坊」と見えているようです。確かに、姫ちゃんには優しいところがあり、プライドがある。姫ちゃんのプライドを大事にした方がいい…

姫ちゃん、水泳教室に参加

姫ちゃん、自治体の短期水泳教室に参加。 3度目の正直で、6倍の倍率の中、当選しました。全8回、初めての水泳教室です。 水に対する子どもたちの様子から、手際よく3つのグループに分けられました。 ・躊躇せず水に潜れるグループ ・自分からは水に潜れない…

ピアノの練習

週一でピアノを習い始めた姫ちゃんですが、なかなか家で練習をする時間が取れません。なんか時間がない。 というわけで、どこで時間が作れるか考えてみた。風呂か、寝る前か。 寝る前に練習することにした!布団に入って豆電球にして、上を向く。エアーピア…

姫ちゃんの髪

髪を伸ばし続けたい姫ちゃん。 最近、姫ちゃんのお風呂上がりのドライヤーがめんどくさくなってきた私。 どう気持ちを納得させればいいのか、、、 そうだ、七五三が終わったら、バサッと切って、寄付しよう!ヘアドネーションです。 姫ちゃんの髪の毛は、天…

姫ちゃんの一言

・雨が上手に止んだら虹が出るのにねぇ。 ・ママ、そんな格好していても可愛いよ。 最近の姫ちゃんは、評価します。「その服、かわいいね」とか「その髪型、かわいいね」とか。

爪の伸びる速さ

爪の伸びる速さが、姫ちゃんと太郎くんで全然違います。姫ちゃんの方が早いのです。 保育園て1週間に一度切ってください、と言われていたのですが、明らかにその頻度では足りないなと思っていました。まだ幼いから早く伸びるのかなと。 しかし、太郎くんと比…