一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

イヤイヤ期の太郎くん

イヤイヤ期に入ったようです。

特に、夫に対して。朝、保育園へ出かけるために、夫が靴下を履かせようとすると、「だめ!ママ!」と言ったりします。夫も、「大好きなのよ〜」とか言ってみたりしてますが、「だめ!」なことが多いです。

私でも嫌がる時はありますが、私は太郎くんに考えさせる質問をすることで、ボーっとさせます。その間にコートを着せます。これはけっこう上手くいってる気がします。

まぁ、これも成長なので、喜ばしいことだ。