一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の太郎くん

・また風邪を引きました。鼻水と咳です。病院に行ったら、喘息っぽくゼーゼーしていると言われました。なんてこった。保育園に行くようになったら風邪引きまくり。これまでも風邪を引いてきたし、0歳でなく1歳で入園してるのに、やはりこうなるのか。 ・時々…

挑発する姫ちゃん

姫ちゃんは、時々太郎くんを挑発するような時があります。 太郎くんが姫ちゃんの持っているものが欲しくて力づくで取ろうするとき等、 「かかってきなさいよ。私の方が強いんだからね」という感じで太郎くんの横に寝っ転がっていたりします。 しかし結局、太…

最近のふたり

・姫ちゃんが皿洗いをしました。それを見た太郎くんが、自分もしたいと言って、踏み台代わりのタッパーを持ってやってきました。台布巾を洗い桶にちゃぷちゃぷつけて満足していました。 太郎くんは、犬の小太郎が好きです。 小太郎の背中に頭を乗せて寝っ転…

姫ちゃんの折り紙

姫ちゃんが保育園でお友だちから折り紙のアサガオをもらいました。そこで、お返しの折り紙を折ることにしました。 太郎くんが起きていると寄ってきて邪魔されるので、朝7時、太郎くんが起きる前に折りました。私の独断で財布を折ることにしました。姫ちゃん…

太郎くんのお気に入り

太郎くんには、保育園にお気に入りの先生がいるようです。 朝、教室の前まで抱っこで連れて行くと、先生の声がしました。太郎くん、パッと振り向いて、先生抱っこ〜、、、じゃあね〜と私に手を振る太郎くん。口を閉じたままで口角を上げるっていうのは意識し…

太郎くんと絵本

夜眠る前は絵本を読むことが習慣になりました。 「No,David」が好きです。 口真似をして、ニョーニョー(No ,No)言ったりします。最後のIlove youでは、抱きついてきます。 「おかあさんだいすきだよ」では、表紙を見て、これがママで、これが俺で、という…

太郎くんの散歩

休みの日、午前中は際限なく外に出たがるので、昼ごはんまでの間外に出ます。 太郎くんの希望通り、キックボードやランバイクを持って出かけるのですが、とにかく押して歩き続けて、それでも不機嫌になって道に座り込んだり、帰ろうとしなかったり、大変です…

我慢強い姫ちゃん

姫ちゃん、毎日保育園に通っております!頑張っております!嫌そうですが、泣きません! お友だちできたかなー、と心配なので、「今日は何して遊んでたの」と聞くと、「暇だった」とか「見てた」とか「絵を描いてた」とかそういうことが多いです。でも、ごく…

テレビっ子姫ちゃん

最近は、ジジの影響で、色々なテレビを見ている姫ちゃん。 クレヨンしんちゃんを見て、時々ケラケラ笑っています。 釣りバカ日誌で、ハマチャンの息子が迷子になるシーンのドタバタ劇を見て、ケラケラ笑っていました。 水戸黄門のオープニングを時々口ずさん…

最近の姫ちゃん

・姫ちゃんが、初めて虹をみつけた。それだけでなく、初めて見たと言う。そうだったっけ?今まで見ることができなかったのは、西の方角に虹が出ないからか?と思って調べたら、虹は太陽と反対方向にできるそうだ。朝だったら西にできるらしい。南に虹ができ…

姫ちゃんの勘違い

逆上がりができたんだよ!と嬉しそうに話していた姫ちゃん。 登園時、保育園の園庭で見せてもらいました。 姫ちゃん、鉄棒をつかむと、集中して一呼吸おき、ぴょんと跳ね、両腕を伸ばして身体を持ち上げた、とても良い姿勢、、 し、しかし、これは、、、 き…

最近の太郎くん

・風邪で保育園を休んだ太郎くん。姫ちゃんを保育園に送って帰ってくると、「ママ、タッチ」と両手を広げる太郎くん。タッチというよりハグだな。初めての二語文?かわいい二語文でした。 ・雨の日、ベビーカーにレインカバーを付けていました。しかし、最近…

太郎くん、また風邪をもらう

四月に入園して以来、3回目の風邪を引きました。 1回目は軽い鼻風邪、2回目はウィルス性胃腸炎、3回目の鼻風邪。今回は、目が充血して、熱が38.3。 もうすぐ2歳だし、これまでも姫ちゃんから風邪をもらって頑張ってきた。だから、入園を機に風邪をもらうこと…

保育園の姫ちゃん

・いーれーて、と言う勇気が出ない姫ちゃん。なかなかお友だちの輪に入れないようです。入れて、と言うのはルールだそうです。私が保育園に行っていた時も、そんなルールあったのかな。 ・今住んでいる家から見える公園に、姫ちゃんが散歩にやってきた。あの…

最近の太郎くん

・言葉が少しずつ出てきています。「どーじょ」という言葉はだいぶ前から出ているのですが、牛乳の「ぎゅ」、お茶の「ちゃ」が最近よく出ます。喉が乾いているのか? ・相変わらず、保育園の朝は泣いてしまう太郎くん。初めて泣かないで教室に入れた日、教室…

母の日

母の日には、花屋で花を買いました。 向日葵とかすみ草で、花束を作ってもらいました。無難な組み合わせです。 他のお客さんが、アストロメイアとカーネーションを組み合わせていて、私が言うのもあれですが、その組み合わせはどうなの、と思いました。 姫ち…

目がいい姫ちゃん

最近、虫が嫌いになってしまった姫ちゃん。 小さな虫でも見逃しません。 家で、「ババの背中に蟻がいるよ」と。離れていても見えている… 以前、魚の骨が喉に詰まったことがあり、姫ちゃんは魚の骨も苦手。 向かいの席の太郎くんの口から、ほそーい鯵の骨が飛…

エケベリア

エケベリア、それは多肉植物。 姫ちゃんが好きな多肉植物です。 ネットで調べたら名前が分かりました。 バラみたいに重なり合っていて、サボテンみたいにトゲトゲしておらず、かわいいんだな。 保育園の帰りに、誤って?ポキッと折ってしまい、その家のおば…

復帰後のダイエット

先週、仕事に復帰したばかり。 復帰前は、子どもに付き合って毎日合計4時間くらい、公園に滞在したりしていました。 復帰したら、椅子に座ってばかり。前回もそうだったけど、少しずつ太っていくに違いない。 というわけで、ダイエット法を考えてみた。 ・保…

最近の太郎くん

・嫌なことに対しては、ものすごい勢いで首をブルブル横に振ります。 ・姫ちゃんに「ダメだよ!」と言われると悲しいみたいです。不貞腐れたり、フェーン、となります。優しくされると機嫌が良くなって、「オウオウオウ!」とか言って喋り始めたりもします。…

お散歩

姫ちゃん、逆上がりができるようになったというので、見せてもらうために公園へ。 ところが、ダンゴムシや飛んでいる小さな虫を怖がって、それどころではない!急いで家に戻って来ました。 そして、太郎くんと2人でお散歩。久しぶりの2人きりでのお散歩。進…

ゴールデンウィーク明けの保育園

ゴールデンウィーク明けの保育園。 1日目、姫ちゃん、門前払い。登園するにはゴールデンウィーク前にかかったウィルス性胃腸炎、完治の診断書が必要とのこと。病院も定休日で、姫ちゃん一日お休み。思いがけないお休みに、姫ちゃん嬉しそうに見えました。一…

私の蘭ちゃん

真っ白な花びらに、真ん中の濃いピンクが素敵な私の蘭ちゃん。 弟が「植木鉢はもっと小さくていいらしい」と言って植え替えたら、元気がなくなりました。葉っぱがヨレヨレになって、もうダメかと思ったけれど、声をかけながら素焼きの大きな鉢に水苔で植え替…

逆上がりができた!

姫ちゃん、、、ではありません。 私です!! というか、夫が姫ちゃんに逆上がりを教えようとして3回やってみせたので、「私にもできるはず」と挑戦したところ、できたのでした! 問題は、回る時にお腹の肉が引っ張られて痛いことと、まさかの、目が回ること…

ゴールデンウィーク

このゴールデンウィーク、過ごす上で心がけたことは3つ。 ①姫ちゃんの希望を叶える ・前の保育園に2回行って、姫ちゃんの大好きな先生に会えた。 ・公園に行って、一番仲の良かった友だちと遊べた。 ・将来結婚する、と宣言した男の子に手紙を届けることがで…

最近の太郎くん

・粉薬を飲むときに、初めてハーゲンダッツのイチゴ味を食べた太郎くん。天を仰ぎながら、5回ほど回り、よろけました。 ・姫ちゃんから問題を出された太郎くん。お腹、どーこだ?眉毛は分かりませんでしたが、お腹、背中、足、首、目、口、鼻、、、次々と指…

最近の太郎くん

・ズボンを自分で履こうとして、立ったまま、壁にもたれかかりながら片足履けました。 ・コンビカーに乗って、前進できました。といっても、両足でびゅーんと進むのではなく、歩くようにのっしのっしと進みます。 ・自分の食べたいものが出てこないと、機嫌…

太郎くん、初めての歯医者

太郎くん、一歳9ヶ月。 初めての歯医者に行きました。 まずは姫ちゃんから。 待っていられず、並べられているスリッパで遊び始める太郎くん。「いいよ」とおばあちゃん先生。お言葉に甘えました。 太郎くんの番。 口の中を診られている間、泣きっぱなし。し…

姫ちゃんの嘘

寝るときに、シャツをズボンの中に入れるように言っているけれど、なかなか入れない姫ちゃん。 寝かしつけのときに、お腹のあたりを触ると、姫ちゃんのお腹に手が触れた。 「これは、お腹じゃなくて、シャツだよ」という姫ちゃん。うそつけー。一応、確認の…