一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

太郎くん、初めての歯医者

太郎くん、一歳9ヶ月。 初めての歯医者に行きました。

まずは姫ちゃんから。 待っていられず、並べられているスリッパで遊び始める太郎くん。「いいよ」とおばあちゃん先生。お言葉に甘えました。

太郎くんの番。 口の中を診られている間、泣きっぱなし。しかし、終わるとケロッと泣き止む。それを繰り返しました。太郎くんの下の八重歯の歯茎に近いあたりが黄色くなっているので受診したのですが、そこのところと、上の前歯の一部、歯が弱いそうです。もっと欠けてくるようなら、埋めなければならないそうです。虫歯にしてはならない、という気持ちを改めて強く持ったのでした。

お土産に、キシリトールのお菓子を2袋も貰い、姫ちゃんはルンルンでした。小さなおもちゃも選ばせてくれるのですが、最近の姫ちゃんは変わったおもちゃを選ぶので、あーーという感じです。今回選んだのは、昔からあるちょっと臭くて、膨らませる風船みたいなやつ。前回は、なにやら柔らかいマスコット。そういう得体のしれないものを選ぶというのも、興味や冒険心みたいなものがあるということで、喜ばしい成長かな。

今後、地域も違うし、家から遠くなってしまうので、通えるか分からないですが、タダでフッ素やってくれるってよー。いい歯医者さん。