一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日

・太郎くん、たんこぶ再び 気がついたら、またおでこの右上にたんこぶ。どこで作ってるんだー。椅子の下もちゃぶ台の下も、ずんずん潜っていくからな、、、これ以上の怪我はしないでくれー ・姫ちゃん「私を呼んで!」 「ババ」「パパ」「ママ」と言うように…

創作ももたろう

姫ちゃんは眠るときに、桃太郎の話をして、とよく言います。 おばあさんが川で洗濯を始めると、そこに姫ちゃんが美味しいものを持って登場、おばあさんとおじいさんと一緒に食べるという内容です。美味しいものは、その時々で姫ちゃんが決めて、そこからの話…

100円ショップでお買い物

いつも買っていたサランラップが、2個で3個の値段。 そして、日本製が多い。子ども用のコップとか、ストローマグとか。 ついつい買いたくなるが、いやいや、狭い家に荷物が増えてしまう。 今まで買ったものは、必要最低限の品々、と自分では思っている。太郎…

4月26日

・レースのついた長袖を着た姫ちゃん。太郎くんが見逃すはずはなく、レースを引っ張る。太郎くんが引っ張って穴が〜、と泣きべそ姫ちゃん。いや、はじめから空いていたような。それはともかく、それでいいんだ、姫ちゃん!弱い者にやられたら泣け!強い者に…

8カ月の太郎くん

9ヶ月になった太郎くん。以下、8ヶ月の太郎くんの様子をまとめました。 ・大きいものが好き →動くもの、音の出るもの、大きいもの、怖がらずにへっちゃらで近づいていき、手で触れます。動いている掃除機、犬、ブランコ、デロンギ、カーテン、お風呂マット。…

4/25の出来事

・神札立て、作りました! こんな時期だからなのか、神札立てが欲しくなり、作りました。倹約のため、ダンボールと千代紙とカバーフィルムとファイルと紐で手作り。出費ゼロ。母さんが夜なべして〜、神札立て作ってくれた♪ ・お話宝石箱全100話、買いました…

4/24の出来事

・公園でランチ 公園で簡単なランチを食べました。 先週は、おじいさんおばあさんがマスクをつけてベンチに座っていましたが、今週はあまりいません。 鯉と鴨にパンをあげました。一羽の鴨は冴えない色の嘴で、パンを食べましたが、もう一羽は、黄色の嘴で、…

離乳食をサボる

知り合いの人で、2人目は1歳になるまで離乳食をしなかった、という人がいます。ほんとかいなー。 せっかく生まれてきてくれた子には、おいしいものをたくさん知ってもらいたいし、たくさん食べてもらいたいよねーと私は思うのですが、、、その一方で、、、ご…

4/23の出来事

・本屋で絵本を買いました。4さいの世界と日本の昔ばなし。めばえは、売り切れでした。いつもは残っているそうですが、コロナの影響ですね。 ・買ったばかりの4さいの世界と日本の昔ばなし。3話くらい続けて読みましたが、もっと読んでほしい姫ちゃんの一言…

姫ちゃんのウソ

お風呂で、後から入ってきた姫ちゃんに、太郎くん、起きてる?と聞くと、寝てるって。 でも、泣き声聞こえたしなー。ウソでしょ?と返すと、ウソじゃないよー!と、ムキになる姫ちゃん。そうか、また眠ったか、と思ってちょっとゆっくり湯船で遊びました。お…

4/22のおふたり

・ケラケラ姫ちゃん 公園で、鳩にパンをちぎってあげる姫ちゃん。他にもあげている子はいましたが、1人ケラケラ笑っていました。鳩が右往左往する様子が面白かったかな。(餌を与えると鳩が増えてしまうそうなので、もう与えないことにします。鯉に与えます…

はみがき上手かな?上手なはずです!

姫ちゃん、奥歯の噛み合わせ部分に黒い点があったので、虫歯かーと思い歯医者に行くと、ブルーベリーの種が張り付いていたのでした。しかし、奥歯の噛み合わせが初期虫歯と言われてしまいました。気をつけたのに、虫歯菌いるのかー。0歳から保育園行ってたし…

姫ちゃんの名言

▪️名言その1 「自分の頭の味噌で考えてみな」 最近、よく使っている言葉です。 誰が言ってたの?と聞くと、保育園の先生と。 しかし、保育園の先生は、脳みそと言っており、頭の味噌というのは自分で思いついたとのこと。 ▪️名言その2 すももも桃も桃のう…

スキムミルクでクリームパスタ

シチュー、お好み焼きと来て、クリームパスタ。またもやスキムミルクで。 シチューと似ているので、成功!正確に言えば、私にとっては成功、姫ちゃんにとっては失敗、、、 玉ねぎ、ニンニク、ベーコンを炒めて、小麦粉、水、ブイヨン、スキムミルク。 このニ…

アスリート、太郎くん

匍匐前進が上手くなってきた太郎くん。 廊下へ這い出ていき、姫ちゃんのランバイクのタイヤに触ったり、洗面所の汚れ物の靴下入れを掴んだりします。両脇を抱えて寝室まで連れ戻すと、エビみたいに抵抗して両足ブンブン、怒りますが、また廊下へ向かっていき…

お好み焼きの決め手はパウダー?

夫が今までで一番美味しいと言ったお好み焼き。 姫ちゃんがお腹ぽんぽこぽんになっても食べ続けたお好み焼き。 太郎くんが一口も食べられなかったお好み焼き(まだ8ヶ月だからね、残念)。 材料は、以下。 キャベツ、人参、長芋、小エビ、卵ニ個、水、茅乃舎…

ウエルカム鯉のぼり

太郎くんに、ウエルカムの気持ちを込めて。 鯉のぼりを飾っています。 ちゃんとピンク色の姫ちゃん鯉のぼりも追加して。 あそこがうちだよ、と鯉のぼりを指差して、姫ちゃんに教えたい。家族4人の鯉のぼりだね、と言わせたい。太郎くんが窓の外の鯉のぼりを…

太鼓橋でころりんこ

公園で、姫ちゃんに、ランバイクで太鼓橋は危ないので、あっちの道を行こうと言ったのですが、太鼓橋がいいと言う。気をつけながら太鼓橋をゆくー 案の定、ランバイクごと、ころりんこ。仰向けに転がり、空を見上げていました。 通り過ぎた姉妹の上の子が、…

午前寝しないケース

太郎くんが午前寝をしない場合、午前中に散歩に行って、抱っこで浅く眠らせます。午後の姫ちゃんの昼寝までもたせて、同時に眠らせるためです。 というわけで、姫ちゃんが嫌だと言ったって、なんてったって、散歩に行きました。太郎くんに、眠りなさい、眠り…

5、4、3、2、1

カウントダウンです。 姫ちゃんがいうことを聞かないときの。 ゼロになると、 はい、では、もうごちそうさまですね。 はい、では、歯磨きしなくていいでーす。 となります。 しかし、姫ちゃんがふざけたい時とかは、ちょっと容赦なさ過ぎるかなと思い、これ…

イチゴ摘み

ダンボールに苺をどっさり送ってもらいました! 熟れ熟れの苺も多かったため、熟れ具合によって選別しました。片っ端から食べまくるという手もありましたが、少しずつ食べたかったので。 子どもたちが昼寝している間に、一粒一粒手に取ってしげしげと眺める…

ながら遊び

どうしても遊ぶ時間が作れない。 そこで、ながら遊びをすることにした。 お昼寝の時間。太郎くんが眠らず、姫ちゃんを寝かしつける場合。姫ちゃんには、太郎くんを寝かすから静かにしていてね、と言って、横になっていてもらう。そうすると、たいてい姫ちゃ…

鉄棒ブランコも買った

鉄棒ブランコも買ってしまいました。 まさか、自分がブランコを買うことになるとは。狭い家の中にブランコが置かれることになるとは、、、想定外の非常事態。 姫ちゃんの気分転換にはなっているようで、 楽しそうに漕いでいます。鉄棒にはまだ興味はないよう…

アンパンマンごっこ

最近、お風呂でアンパンマンごっこをしています。姫ちゃんがアンパンマン役、私は子ども役です。 姫パンマンは、アンパンマンの歌に乗って、空のペットボトルを持って水に浮き、お空からパトロール。 すると「アンパンマン助けて〜」と子どもの泣き声が。子…

ランバイク買った

以前から買おうと思ってはいたものの、 躊躇していました。 ここにきて、姫ちゃんの保育園お休みが 長引いて、退屈そうでかわいそうなので購入。 最初はいまいちの反応でしたが、 お散歩で乗ってくれるように。 急な坂道も頑張って上がっていました。 (危な…

満月の夜だから

満月だったので、カーテンを開けて、 満月を見ながら眠ろうとしました。 そうしたら、溜まっていたウンチが出て、 すっきり絶好調の太郎くんが 私の顔をペシペシ叩いたり、髪の毛を 引っ張ったりしはじめました。 省略しますが、姫ちゃんと私の間で やり取り…

1カ月!

1カ月経った! 快挙。 今まで日記が三日坊主だった私なのに。 人間、成長するもんだな。 最近、私、筆まめだし。 結婚は、3のつく時期がどうとかという。 ブログもそうだとすると、次の目標は、3カ月。 私の最終目標は、日記を綴って本にすること。 姫ちゃん…

お古ワンダフル

お古は、ワンダフルです。なぜなら、・自分では買わないようなデザインの服がもらえる →意外に似合ったりして、何人もの人から似合うと言われたりする。レースふりふりの甚平とか、エスニックな感じの服とか。・お洒落着がもらえる →普段は着ないので、きれ…

ジブリごっこ

ジブリ好きな夫。 娘とジブリごっこをして遊びます。 魔女の宅急便や紅の豚は、力技。 娘を抱えて飛んでるふうにします。 ラピュタは、セリフを再現して演じます。 リユシータ・トゥエル・ウルフとか言って。 姫ちゃんはシータ役、太郎くんはパズー役で、 夫…

スキムミルクでシチュー

非常食として何か買わなければ! と思ったが、冷凍庫に空きはない。 そこで、なぜかスキムミルクを 大量買いしてしまった、、、 12月までの賞味期限、何に使おうか。 シリアル シチュー、 し、し、し、、、 シチューを作ってみた。 野菜を油で炒めて、小麦粉…