一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

アンパンマンごっこ

最近、お風呂でアンパンマンごっこをしています。姫ちゃんがアンパンマン役、私は子ども役です。

姫パンマンは、アンパンマンの歌に乗って、空のペットボトルを持って水に浮き、お空からパトロール

すると「アンパンマン助けて〜」と子どもの泣き声が。子ども役の私は、泣きながら助けてもらう内容を考えます。お友だちと喧嘩しちゃったの、迷子になっちゃったの、木から降りれなくなっちゃったの、など。姫パンマンが解決策を提案してくれたりもしながら助けてくれます。飛び道具のペットボトルは、第三者役も務めます。

最後に、私が「ありがとう。写真一緒に撮らせてもらってもいいですか」と聞くと「はーい」と姫パンマン。一緒に並んでポーズ、カシャ。「握手してもらってもいいですか」「いいよー」。「抱っこしてもらってもいいですか」「はーい」。軽快に応じてくれるのでした。