一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎くんの意思

太郎くんは、姫ちゃんが何かやっているとすぐに真似します。しかし、それが姫ちゃんの邪魔になることもあり、その場合、喧嘩になります。姫ちゃんの方が3歳大きく、太郎くんを力でねじ伏せることも多いので、ついつい姫ちゃんの方にきつく言ってしまうことが…

姫ちゃん、なかなか!

保育園で紙芝居を読む前に、先生が手遊びをするそうで、姫ちゃんが真似したのが非常に上手で、私は敵わないと思いました。私はすぐに忘れてしまいますが、姫ちゃんは折り紙を覚えたら忘れないし、最近、姫ちゃんに負けたなと思うことが時々あります。 こっち…

姫ちゃんの短冊

七夕の季節がやってきました。 一昨年は「ケーキを食べられますように」、昨年は「たくさん果物を食べられますように」とお願いしていた姫ちゃん。 今年は何を食べたいのかな?と思っていたら、突然、 「プリキュアに会いたい」ってどう書くの?と姫ちゃん。…

最近のふたり

・自分でパジャマのズボンを履くことができました!パジャマのズボンはゆったりしているので、履きやすいようですが、まだ片方に両足を入れてしまうことが多く、うまくいかないと怒ります。 ・姫ちゃんが太郎くんにズボンや靴下や靴を履かせてくれることがあ…

ムシ無視ムシ

蜘蛛、蚊、ハエ、ミバエ、アブ、ゴキ、、、 この1週間で、家の中で発見した虫です。 農家の奥さんが「虫は慣れる」と以前言っていたのが印象に残っていて、「確かにな」と思う今日この頃です。 姫ちゃんも、今年暖かくなってきて虫が出てきた当初は「きゃー…

太郎くんのヤキモチ

ヤキモチを焼きます。 お風呂で姫ちゃんと、アンパンマンのあいうえお表を読み上げていたら、突然機嫌が悪くなり、後ろに仰け反って頭を打ちました、、、 翌日、太郎くんと2人で先にお風呂に入りました。「今日は2人で入れて嬉しいね」と言ってみると、パッ…

最近の太郎くん

・太郎くんは、何でも姫ちゃんの真似をします。姫ちゃんがワーワー泣き出すと、それは泣くところじゃないだろ!というときも、一緒になってワーワー泣きます。 ・保育園からの帰り道。歩きたがります。ゆっくりでも歩き続けるときは、歩かせます。最近は、傘…

姫ちゃん、トントン

近くの公園で、時々子ども向けのワークショップみたいなものが開かれています。初めて、太郎くんと姫ちゃんと一緒に参加しました。 ロープの綱渡りや、ギターや鉄琴などの楽器に触れられるコーナー、ベーゴマやチャンバラができるコーナーなどがありましたが…

たたみ!

六畳の和室に、もともと半畳のビニールみたいな素材の畳が敷かれていました。それだと、子どもが走り回ってもダメージが少なく、メンテナンスもしやすく、交換も安くできるのですが、せっかくならい草がいい!保育園にも近くの親戚の家にも和室はなく、い草…

学校ごっこ

最近、学校ごっこをして遊びます。 きりーつ!きょーつけ!れい!おはようございます!から始まります。 国語の授業では、春はあけぼのや竹取物語の復唱。英語の授業では、ハロゥ!エッブリワン!の復唱。体育ではでんぐり返しや布団の上での水泳練習。算数…

蚊にはうちわ

土曜日の夕方、蚊に刺されまくってしまった太郎くん。ランバイクを押してゆっくり歩いていると、どうしても隙だらけになってしまいます。 とにかく、太郎くんが蚊に刺されたところをリセットしたい。次の土曜日までは刺されないように、と思っていました。 …

姫ちゃんはお姉さん

保育園で、姫ちゃんのことを慕っている男の子がいます。 お昼寝の前の紙芝居のときに、スリスリしてきたり、お昼寝から起きたときに膝に頭を乗せてきたりするそうです。姫ちゃんは、頭を撫でてあげるそうで、それを見た先生達は笑っているそうです。 迎えに…

どうぞの次は痛い

まだほとんど喋らない太郎くん。 何ヶ月も前から喋っていた言葉は、「どうぞ」でした。相手とコミュニケーションを取るための言葉です。社会性の表れと言えるのではないかと思い、よしよし!と思っていました。 その次に出てきた言葉は、「痛い!」でした。…

何もなくても、ごっこ遊び

夜眠る前、姫ちゃんに、竹取物語の一節を暗唱させようとしたら、ごっこ遊びになってしまいました。 かぐや姫の姫ちゃんと、なぜかそこにいた太郎くんを、おばあさんの私が引き取るという話です。 居るからには働いてね、ということで、お餅をついてお団子を…

姫ちゃんの誕生日

姫ちゃんの誕生日は日曜日だったので、保育園では金曜日にお祝いしてもらいました。嬉しかったようで、誕生日のバッチを、金土日とつけていました。 土曜日、タカノの近くに行く用事があったのでケーキを買いました。ショートケーキとチョコレートケーキとチ…

姫ちゃんの季節がやってきた

夏は、女の子用のきれいな服が多い。 姫ちゃんも、プレゼントで買ってもらったり、お古でもらったり、メルカリでお古を買ったりして、きれいな服を何着か揃えています。 中でも、姫ちゃんの好きな服は、花柄のワンピース。お古でもらったものです。 それを着…

姫ちゃんのヘアスタイル

登園前、姫ちゃんが左横の髪の毛をちょこんと結びました。残った髪の毛は、後ろで編み込んで結ばれました。姫ちゃんの顔の左横に、ピョーンと結ばれた髪の毛が飛び出していて、パンクでした。姫ちゃんは顔が端正なので、清楚な髪型もよく似合うけど、パンク…

最近の太郎くん

・早起きの太郎くん。ペタペタペタペタ。腫れぼったい目をして、毎朝走ってリビングに登場します。朝一は機嫌がいいです。 ・また保育園で噛まれました。どうなってんだ?

真似っこ太郎くん

・姫ちゃんの真似をして、ズボンを履こうとします。椅子や壁にもたれながら立って履こうとします。片足は履けます。同じところに両足入れたりして、両足履けたことはまだありません。 ・姫ちゃんの真似をして、手押し車をしようとします。三歩歩けました。 …

太郎くんの散歩

太郎くん、相変わらずランバイクを押して歩くのが好きです。 小雨の中、カッパとレインハットを身につけて、とぼとぼとぼとぼランバイクを押して歩きます。スーパーマーケットからは、ランバイクを乗り捨てて(私が担いで)折りたたみ傘をさして歩きました。…

太郎くん、言葉を発する

お茶がほしくて「チャチャ」。お茶より牛乳がいい時は、「ぎゅ、にゅ!」。ルバーブ、ルバーブと大人が言っていたときは「ルバー、ブ」。気持ちが強ければ喋ります。 そして、金切り声で「ママーー!!」。私に対して怒って叫ぶときがあります。まさか、こん…

太郎くんの歯磨き

太郎くんは歯磨きが嫌いです。 先日歯医者に行って、今の磨き方では汚れが残っており、歯が弱いことも分かりました。 しょうがないので、太郎くんの両腕を足で押さえつけて磨きます。 そういえば姫ちゃんも同じように嫌がっていた。そして、今の太郎くんと同…

姫ちゃんのお友だち

姫ちゃん、保育園で、お友だちとかけっこや病院ごっこをして遊べるようになってきました。まだ友だちの輪に入っていけない時もあるようですが。 先日は迎えに行ったとき、1人の女の子が「姫ちゃん、好き」と言ってくれました。すかさず「ありがとう!!」と…

太郎くんの成長

気がついたら、 太郎くんが自己主張をするようになり、 からかわれているのも分かるようになり、 こっちが言っていることも理解できるようになり、 姫ちゃんと太郎くんが一日何度も喧嘩するようになった〜。 叩くのは止められるが、太郎くんが髪の毛を掴むと…

姫ちゃん、折り紙好き

・折り紙で、薔薇を折りました。意外と折り方は単純。しかし、丁寧に折らないとうまくいかないので、難しいかと思いました。 ところが、姫ちゃん、保育園で折ってきた。失敗した折り紙二枚と、成功した折り紙1枚。3回折ったようです。 すごいぞ、姫ちゃん。

太郎くん、また噛まれた!

保育園で、またお友だちに噛まれました。 姫ちゃんの時は女の子が多いクラスだったからか、そんな話は聞かなかったけれど、太郎くんのクラスは、男の子が多いクラスなので激しいですね。 この前とは違う子で、その子が持っていたおもちゃに手を伸ばして取ろ…