一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

たたみ!

六畳の和室に、もともと半畳のビニールみたいな素材の畳が敷かれていました。それだと、子どもが走り回ってもダメージが少なく、メンテナンスもしやすく、交換も安くできるのですが、せっかくならい草がいい!保育園にも近くの親戚の家にも和室はなく、い草に触れる機会がないからです。

縁なしより縁ありの方が安くて丈夫。半畳2枚より一畳の畳の方が安いが、今が半畳のため、一畳を6枚にする場合、土台から取り替える必要があり、高くつく。結局、半畳の縁ありで、すぐにボロボロにならないよう、い草のランクはまあまあ高いものにして頼みました。畳は高いです、でも、譲れません。趣味にお金をかけているようなもんです。情操教育です!

畳が敷かれた後、早速子どもと一緒に寝転がってみました。照明を消すと、縦横のコントラストがはっきりして、市松模様になり、それもまたきれいです。下の子は、畳の上ではしゃいでいました。