一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎くんの大好きなお友だち

保育園には、太郎くんの大好きな友だちがいます。 波長が合うみたいで、2年以上前から仲良しです。月を見ると、2人で「食べられるかな?」とか言っています。迎えにいくと、大抵、一緒に遊んでいます。 ですが、太郎くんのお迎えが先だと、その子は悲しくな…

姫ちゃんのお守り

姫ちゃんが体調を崩してからというもの、お守りが増え続けています。 神社のお守りに始まり、私がフェルトで作ったクマの小さなぬいぐるみ、ずっと前トルコのお土産の?ガラスのお守り、そして、極め付けは、おにぎり。 本物のおにぎりです。お腹が空くと気…

ババ抜き

ババ抜きで。 立て続けに、ババを一枚残してあがっていく人たち。 太郎くんが最後にそのババを引き、1人残ってしまった。 その状況に気づかず、「イェーイ、ババ取っちゃった!」と太郎くん。 次の瞬間、自分が負けたことに気づき、泣きながら駆け去っていく…

太郎くん、不安になる

保育園でお昼寝するため、夜なかなか眠れない太郎くん。 私が自分の用事ばかりしていて構ってあげないと一言。 「太郎くん、ママが遊んでくれなくて、うあんなんだよ〜」 不安なんだそうで。 最近覚えた言葉です。

無表情になる

姫ちゃんは聞きたくないことを言われた時に、表情がなくなります。 ふつうは怒られたら、傷ついて顔が歪んだり、心外だと思ったら怒った顔になると思います。 ネットに下記のように記載がありました。 無表情の子の場合です。無表情ということは、自分の気持…