一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外に出ない休日

引っ越してから一度だけ児童館に行きましたが、その後行けていません。感染急拡大のためです。平日は保育園に行っているのですが、感染の機会を減らすという意味で。 外で遊んでいる子も多いですが暑いし、私も疲れているし、家の中で過ごしました。 カキ氷…

姫ちゃんの特別

すぐに姫ちゃんのものを取りに行く太郎くん。食卓の椅子までも。うざがる姫ちゃん、つい手が出てしまい、怒られる。 というわけで、ババが「姫ちゃん1人で休日おいで」と言ってくれました。姫ちゃんに特別感を味わわせて日頃の鬱憤ばらしです。太郎くんが昼…

姫ちゃん、くすねる

姫ちゃんに爪楊枝を一本取ってもらった。いやー、姫ちゃん、助かるよー。 翌朝、洗濯物を干していると、姫ちゃんのワンピースのポケットから、楊枝が二本出てきた。くすねたな。 危ないので没収しました。姫ちゃんは、工作をするので、材料として魅力的だっ…

ワクチンを受ける!

例のワクチンです。打つか打つまいか、迷っていました。そのワクチン、大丈夫かよ、10年後、大丈夫かよ、と思って。 しかし、この状況。今までで一番の爆発的感染。今かかったら、まずい。私が倒れたら、子供の面倒を誰が見るんだ? というわけで、自治体の…

太郎くん、みつける

ぽぽちゃんと遊ぶ女の子や男の子のスナップショットがたくさん載っている、ぽぽちゃんの広告。 その中の一枚を指差す太郎くん。何か言いたそうにしている。まさか、、、 これ、お姉ちゃん?と聞くと、姫ちゃんとその写真を交互に指差す太郎くん。 その写真に…

太郎くん、おどける

最近、太郎くんはおどけます。 美味しいものを食べた時や困惑した時。 お風呂で、姫ちゃんの持っていたエメロンちゃんがほしいと言って泣き出す太郎くん。 「貸してあげて」と頼むと、渋々貸してあげる姫ちゃん。 太郎くんはエメロンちゃんを抱っこして満足…

太郎くん、分かってる?

先日一度だけ2語文が出てから、単語を時々呟く太郎くん。 風船を選ぶとき、「赤にする?」と聞くと「あか」と答えました。 お昼ご飯のペンネ。「ほうれん草の練り込まれた緑色のを食べてね」と姫ちゃんに言うと、それを聞いていた太郎くん。緑色のペンネを食…

太郎くん、風邪を引く

姫ちゃんが「鼻水が出てきて調子が悪い」と言っていて、そうなんだ、鼻水出てないように見えるけどな、と思っていました。 そうしたら、数日後、太郎くんの鼻から鼻水がタラタラ出るようになりました、、、うつった、、、 この夏、3回目の風邪。熱は出てない…

夜のお散歩

昼間、外に出ていなかったので、7時半過ぎ、家族4人で郵便ポストまで手紙を出しに行きました。 暗い中歩くのは、それはそれで新鮮なようで、子どもたちはルンルン。 涼しい風でも吹いていれば気持ちがよさそうですが、風がなく、蒸し暑い夜でした。 空の低い…

姫ちゃん、髪型にこだわる

相変わらず、髪型にこだわっています。 朝起きて自分で髪を結びます。夜もお風呂から出て、まだ髪の毛を乾かしていないのに、結びます。 先日はこだわり過ぎて、洗濯バサミで髪を留めていました。なんで洗濯バサミで留めてるの、と聞いたら、「かわいいから…

絵本

・太郎くん、絵本の内容が分かってきたようで、絵本を読んでほしいと持ってきます。そして、何回か読んでほしいと催促してきます。 ・姫ちゃん、最近、ひらがなを覚えてきたので、少しセリフの部分を読んでもらってみました。まだ、これなんだっけといった感…

みばえ対策

先日、ミバエがブンブンしていたときに学んだこと。 ①手のひらで叩く 蚊と一緒で、当たる面積が大きい手の「ひら」で叩く。 ②テーブルの上を片付ける 平面に止まっていると、命中率が高いので、テーブルの上を片付けておく。 ③逃げていく先を予測する 蚊も同…

部屋の彩り

和室は、一面だけ色あせたかんじの落ち着いたブルーで、窓際の障子のところには、濃紺のロールカーテンをつけました。寝室として使っているので、落ち着いた印象に。ロールカーテンを半分くらい上げると、上半分がロールカーテン、下半分が障子で、オシャレ…

ピアノがやってきた

夫がピアノを衝動買いした。 英語のリスニングに、音楽が役立つのではないかと思っているのだ。たしかに、リズム感とか関係ありそうとは思います。 私「やめよう。キャンセルしよう?今は、持ち運べる薄っぺらくて上等なのもあるし」 夫「いつでも弾ける状態…

姫ちゃんの交友

姫ちゃんは、お友だちのAちゃんが好きなようです。いつも話に出てきます。上にお兄ちゃんがいるそうで、そのせいか、よく喋る、積極的な子のようです。姫ちゃんは、そういう子に惹かれるみたいです。 そのAちゃんが「BくんはAちゃんのことを嫌いなんだって」…

ふたりで手遊び

姫ちゃん、「アルプスいちまんじゃく」に一年くらい前から興味を持っており、最近できるようになったな、と思ったら、「線路は続くよ」はYouTubeを見て速攻で習得しました! 折り紙に引き続き、姫ちゃんの脳の発達を目の当たりにしています。 太郎くんも真似…

姫ちゃん、髪型にこだわる

髪を結ぶのは得意ではないので、朝は姫ちゃんの髪をツインテールにします。すると、いつのまにか、髪型が変わっています。姫ちゃんが結び直しているのです。前でちょこん、横でちょこんとアシンメトリーに結んでいたりして斬新なので、なんとも言えません。…

最近の太郎くん

・返事をするようになりました。ウ?ウ?「おしっこしたくなったら、シッシって言ってね」「ウ?」「トイレでしようか」「ウ?」みたいな。普段なかなか言うことを聞かないからか、太郎くんの返事はかわいくて、なんて素直なの!いつまでも聞いていたい! ・…

ふたりの時間

ふたりの時間は大事かなと思います。 ・姫ちゃんと太郎くんと私。私が姫ちゃんに絵本を読んでいると、太郎くんが横から入ってきて、揉めたりします。でも、姫ちゃんと太郎くん2人て遊んでいると、仲よかったりします。 ・太郎くんと私。休みの日、姫ちゃんが…

最近の太郎くん

・立て続けに風邪を引いてから、「俺を24時間守ってくれるのはお前なのか!」と気づいたようで私のことが大好き。抱っこ!と言ったり、お膝に座ったり。もう、太郎くんったら❤︎ ・コピー忍者の太郎くん。相変わらず姫ちゃんの真似をします。姫ちゃんが三枚の…

最近のふたり

私と太郎くんのやり取りを見ている姫ちゃん。間に割って入ってきて、「それはだめだよ!」と強い調子で太郎くんに言ったりします。そうすると、太郎くんが怒って姫ちゃんをぶったりします。 「姫ちゃんは間に入ってこないで」といつも言っているんですが、自…

最近の姫ちゃん

・相変わらず、上手に絵を描く姫ちゃん。最近は、髪型や服装もおしゃれに描きます。 残念なのは、色をあまり使わなくなってしまったことですが、今は関心が色合いにはないのかな。 ・相変わらず、歌の上手な姫ちゃん。youtubeで歌を覚えて、夜眠る時に歌って…

姫ちゃんの折り紙屋さん

保育園で、ピアノや紙飛行機を折ってきた姫ちゃん。年長さんの折り紙の本を見て、自分で折ったのだと言う。ほんとかいなー。 私は説明書を読むのが好きではなく苦手だったので。姫ちゃんにはどんどん読んでほしい! 嬉しそうに折り紙屋さんをしながら披露し…

最近の太郎くん

・最近、分かってきたらしい太郎くん。 YouTubeのストーリーや絵本「そらまめくんのぼくのいちにち」や「クリスマスのおばけ」のストーリーを追っている感じがします。 ・お風呂あがり、姫ちゃんがコップにお茶を注いでくれました。それを横で見ていた太郎く…

太郎くん、RSウィルスに感染

2週間とちょっと前に風邪で40度まで熱が出た太郎くん。やっと食欲が戻ったのに、また発熱。39度まで行かずに1日で下がったので軽い風邪かと思ったら、その後また発熱。RSウィルス陽性だったのでした… RSウィルスは、4、5日目にもっとも悪化するそうで、4日目…

最近の姫ちゃん

・相変わらず、上手に絵を描く姫ちゃん。最近は、髪型や服装もおしゃれに描きます。 残念なのは、色をあまり使わなくなってしまったことですが、今は関心が色合いにはないみたいです。 ・相変わらず、歌の上手な姫ちゃん。youtubeで歌を覚えて、夜眠る時に歌…

諦めてはならない

家です。中古物件の恐ろしさを目の当たりにする毎日です。 ・大雨時、庭の雨水溝から、水が逆流している!→管理会社に電話して、雨水管の清掃をしてもらう方向。 ・なんかカビくさいんですけど。どこだー?台所の換気扇を回したり、浴室を換気するとカビ臭く…

姫ちゃんの成長

・姫ちゃん、ひらがなを読んだり書いたりできるようになってきた。 意外と読めていて、びっくり。 そして、文章を書こうとしていました。「姫ちゃん(フルネーム)のおうちの」までしか読めなかったけれど、聞いたら「おもちゃがこわれました」と書こうとし…

我が家が一致団結するとき

それは、家に入り込んだ蚊をやっつける時です。それぞれに役割があります。 姫ちゃん、蚊の第一発見者となることが多い 太郎くん、蚊を引き寄せることが多い(蚊が止まる) 私、飛んでいる蚊を目で追う。パッチンパッチン頑張るが、なかなか仕留めることはで…

外でランチ

最近、2週続けて土曜日は、図書館のフリースペースでサンドイッチを食べています。 場所が変わると気分も変わるらしく、姫ちゃんも太郎くんもよく食べます。 しかし、太郎くん、食べ終わると図書館で鬼ごっこをしようとします。ほとんど本に興味なし。興味を…