一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

みばえ対策

先日、ミバエがブンブンしていたときに学んだこと。

①手のひらで叩く 蚊と一緒で、当たる面積が大きい手の「ひら」で叩く。

②テーブルの上を片付ける 平面に止まっていると、命中率が高いので、テーブルの上を片付けておく。

③逃げていく先を予測する 蚊も同じだと思うが、追っていってパチンと叩いても空振りに終わる。予測して打つ。

④ミバエキャッチャーを置く 匂いでミバエを寄せ付けて、ペタッとくっつけて捕獲するキャッチャーを置く。置き場所によっては全く捕獲できない。冷蔵庫の前や高い位置ではダメだった。流しの前に置いたら、すぐに2匹捕獲できて、全滅できた。通り道に置くことがポイントかもしれない。

これにより、ミバエは一掃されました。チャンチャン。