一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状

年賀状。 年末忙しくて、バレンを使う元気が出ず、今年もまたギリギリになってしまった。 億劫で、やめようかなと思ったりもしたけれど、一年に一度しか連絡を取らないような友だちやお世話になった皆さんに対して、、、やはり送ろうと、重い腰を上げた、、 …

今年のリニューアル

今年のリニューアルは、 ・洗面ボウル ・シャワーヘッド ・キッチンの蛇口 ・キッチンのゴミ受け ・食器 シャワーヘッドは、浄水機能つきにした。太郎くんの肌が弱く、冬あれるので。 キッチンの蛇口も、浄水機能付きにした。出てくる寸前のところに浄水機能…

太郎くんのお休み

姫ちゃんの次は太郎くん。 夜中にけっこう咳をしていて辛そうだったのと、あまり眠れてなさそうだったので、28日、保育園を休ませました、、、 「私、仕事しますけど。大丈夫ですかね、お坊ちゃん」と思っていましたが、意外と大人しく、レゴブロックのデュ…

プラスチックコレクション

プラスチックのコレクションをしています。 プラスチックゴミの分別、まだ始まっていないのですが、予行練習中です。 専用の蓋つきゴミ箱が必要か、ササッとゴミを洗った後の水切りかごが必要か。 結局、何か買いたいだけなのか?

じぇじぇんじぇ

太郎くんが、夕方、 「太郎くんのじぇじぇんじぇ、ちゃんと蓋した?」みたいに聞いてきて、なかなか分からなかったのですが、 雨がこれから降るけど、太郎くんの自転車の座席もカバーで覆ったか?ということでした。キーワードとなるじぇじぇんじぇという言…

何かな?

先日は姫ちゃんがお腹が痛いと2日にわたって訴えるので、といっても元気なのですが、一応保育園を休んで病院に連れて行きました。 パパに連れられて、1人でも機嫌よく自転車に乗って保育園へ行った太郎くん。いつもおんぶで教室前まで行くそうですが、その日…

クリスマス

クリスマス当日は冷たい風でしたが、太陽の光サンサンのリビングで、サンタさんがくれたボール遊びを、夫と姫ちゃんと太郎くんは楽しみました。姫ちゃんはサンタさんがくれたスケッチブックに太郎くんの絵を描き、時々ほっぺにに頬紅をパタパタして、太郎く…

クリスマスのプレゼント

姫ちゃんがぬいぐるみのクマちゃん用のベビーカーがほしいというので、太郎くんが自分も、と。 おもちゃのベビーカー。6歳で今更?しかも、二台ってどうなのよ? と思っていたので、ギリギリまで購入を控えるつもりでした。何度も折を見て、姫ちゃんに「で…

甘えと嫉妬と自己主張

姫ちゃん、6歳半。 甘えと嫉妬と自己主張の日々です。 ・時々、抱きついてきたり、寄りかかってくる。けっこう重い。 ・「太郎くんばっかり可愛がって」と言って、時々声を震わせて怒る。 ・ダンススクールは「土曜日は嫌だ、土曜日はゆっくり休みたい」、、…

太郎くんのヤキモチ

太郎くん、本気かどうか、姫ちゃんの真似をしているだけなのか分かりませんが。 夜、布団に入って、私と姫ちゃんがちょっと話をしているだけなのに、 「なんで2人だけでお話ししてるのよ!」と怒ります。 昔、私が小学校高学年か中学生か、その頃かなと思う…

睡眠導入剤

私の睡眠導入剤は、夜、布団に入って、姫ちゃんや太郎くんとおしゃべりすることです。 幸せな気持ちになって、そのまま眠くなって眠れます。 姫ちゃんや太郎くんにとっては、そうではなく、話し出すと興奮してしまうようで。 そういうわけで、早く眠った方が…

大きくなったら

太郎くん、大きくなったら、 ・タクシーの運転手さんになりたい →タクシーを運転したいから ・おまわりさんになりたい →パトカーを運転したいから ・保育園の先生になりたい →姫ちゃんの真似? ・お姉ちゃんみたいになりたい →姫ちゃんが好きみたいです

鬼、おばけ

「ちゃんとお腹しまって眠らないと、鬼におへそ取られちゃうよ」 「ハナクソはティッシュに包んで捨てないと、ハナクソお化けが来るよ」 と言うことがあります。 ヘソ食い鬼、ハナクソお化け。

姫ちゃんの睡眠時間

来年度から小学生、昼寝の時間がなくなる、ということで、保育園でも睡眠調査があった。 2週間の生活を記録して保育園に提出する。 その結果が戻ってきて、姫ちゃんは、一日10時間半の睡眠時間が必要、とのことだった。 21時半から8時までの睡眠が必要という…

初めてのお泊り

太郎くん、母なしで、初めてのお泊り。 私の仕事終わりが遅くなり、しかも私の機嫌が悪く、見かねたババが、「今日、お泊りに来る?」と突然お泊りの話が出て。 「私は疲れてるから行かないよ!」と言ったけども、姫ちゃんと太郎くん2人でお泊りすると言い張…

メガネを踏まれた

時々、子どもたちにメガネを踏まれており、今年5月に買ったメガネも踏まれた。ツルが派手に曲がってしまい、鼻当てまで曲がってしまい、かけられない状態。 椅子の上に置いて、ウトウト眠って起きて、ちょっとして気がついて取りに行ったら、曲がっていた、…

クリスマス会

今年の保育園のクリスマス会。 何を着ていくか。 スレンダーな姫ちゃんは、黒系で決めて行けばいい、と思い、スカッツのスカート部分にサンタクロースとサンタクロースの帽子のワンポイントを縫い付けた。 太郎くんは、ファミリアの一張羅を着ていけばいい、…

性差はあると思う

太郎くん、3歳。一年前は全く喋らなかったけれど、最近はよく喋るようになった。 が、しかし、同い年の女の子は、ペラペラ喋る。太郎くんが、ペラ、ペラ、ペラと喋るとすると、女の子たちは、ペラペラペラ〜という感じ。ここ数ヶ月、太郎くんと同い年の女の…

姫ちゃんのおさげ

姫ちゃんの髪がどんどん伸びて、朝おさげに結ぶのが更に面倒になってきたー というわけで、最近は、5回くらいしか編みません。そんなおさげ、あんまり見たことないけど。とりあえず上の方だけ編んでおけば、ツインテールよりは断然解けにくいだろうし。効率…

太郎くんの歌

太郎くんが最近よく歌う歌は、「きらきら星」と「いぬのおまわりさん」です。 姫ちゃんは「うっせぇわ」を時々口ずさみます。太郎くんは、「あなたが思うより健康です!」のところを「あなたの信号です♪」と言います。太郎くんの世界観です。

姫ちゃんの座禅2

姫ちゃん、お風呂場でも座禅のポーズをとりました。 湯船のお湯が少なめだったので、シャワーヘッドを湯船の上の壁に固定して、シャワーから湯船にお湯を足していたところ、そのシャワーに当たっていた姫ちゃん。しばらくして、座禅のポーズを取りました、、…

早起き太郎くん

土曜日の朝、これまでは9時近くまで眠っていた太郎くんですが、ここ2週間は早起きで、7時半前に起きます。 しかし、休日は昼寝をしないので、夜早い時間に眠くなります。 夕食前、レゴで黙々と遊んでいた太郎くん。横倒しになりながらも遊び続け、とうとうレ…

2人の意思がぶつかる

太郎くんが成長して、意思を持つようになったことで、姫ちゃんと遊んでいても時々衝突することがあります。 先日は、休みの日にどう過ごすかで2人の意見が分かれて、どちらも引かない。 姫ちゃんはジジババの家でテレビを見ながらリラックスしたい。太郎くん…

着る毛布

今年も着る毛布を子供達に着せる季節です。 と言っても、それほど着たがることもなく、というか、むしろ嫌がる。毎年着せてきた着る毛布だけど、どうしようかな。 姫ちゃんは、寝相がよくなってきて、比較的布団をかけて眠れるようになり、寒かったら自分で…

姫ちゃんの力加減

ピアノの練習。 姫ちゃんが完璧に弾けることを100としたときに、家での練習で完成度85パーセントくらいにまでできたら、と私は思っていますが。 姫ちゃんとしては、そんな目標はないようで、やらされてる的な取り組みっぷり。完成度70パーセントくらいにまで…

姫ちゃんの座禅

ダンスのレッスンで。 休憩時間に座禅を組んでいたそうです。目をつぶり、親指と中指をくっつけて輪っかを作っていたそうです。 近くにいたババに、「ババもやってみな、心が落ち着くよ」と言ったそうで。 ババさんは、「姫ちゃんはダライ・ラマですか?」と…

ほおっておくのが得策

何かにつけてわがままを言う太郎くん。 平日の朝、食パンは嫌だ!と言って、今にも投げそうな勢いで掴んで振り上げました。「投げないでよね!怒るよ!嫌だったら食べなくていいよ!」と言ってほおっておくと、自分で食パンに目玉焼きを乗せて完食しました。…

泣かなかった1週間

太郎くん、先週、保育園の朝。 家を出るときも、保育園の受け渡しのときも、泣かなかったそうです。1週間で1日も泣かなかったそうです。今年の3月ぶり、、、担任の先生が4月から変更になったことがキッカケで、2歳児という年齢のせいもあるのかもしれないけ…

初めての持久走

姫ちゃん、保育園で、近くの公園まで行き、初めての持久走をしたそうです。 姫ちゃんもですが、長い距離を走るのは初めての子が多かったようで、「呼吸が苦しくなった」とか「ハーハーした」とか色々言っていたみたいです。 15人くらいずつの2グループに分か…

太郎くんの指摘

「ママ、くちゃくちゃ食べてる」 がーん。無意識だけど、弟や夫に嫌がられている私の癖。自分には聞こえていないクチャクチャいう音。 太郎くんの発言に対する夫の一言。 「もう治らないから、思春期がきてイラっとしても怒らないであげてね」 微妙なフォロ…