一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

ほおっておくのが得策

何かにつけてわがままを言う太郎くん。

平日の朝、食パンは嫌だ!と言って、今にも投げそうな勢いで掴んで振り上げました。「投げないでよね!怒るよ!嫌だったら食べなくていいよ!」と言ってほおっておくと、自分で食パンに目玉焼きを乗せて完食しました。

休日の夜、昼寝をしないため、お風呂で眠くて不機嫌な太郎くん。湯船で遊ぶおもちゃがないと言うので、そこらへんのペットボトルのキャップを四つ湯船に放り込んだら、その一つを姫ちゃんが取ったことが気に入らない。キャップの取り合いになること自体どうかと思うのですが。しょうがないので、姫ちゃんを先にお風呂から出して洗面所でドライヤーをかけながら、時々様子をうかがっていたのですが、ドライヤーをかけ終わる頃には、ブツブツ言いながら姫ちゃんの出したおもちゃまで片付けていて(いつもは自分のさえ片付けないのに)、自分で機嫌を直していました。

厄介ですが、プフッと笑っちゃう可愛さがある太郎くんです。