一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎くんの口癖

太郎くんの口癖は、 「ねぇ、ママ、あのちゃ〜」 で、その後に要望や質問が続きます。

姫ちゃんを朝起こす方法

姫ちゃんを朝起こす方法。 いかにして、眠たい姫ちゃんをご機嫌で起こせるか。 まず、布団で眠っている姫ちゃんをお姫様抱っこします。 そして、姫ちゃん♪1才♡2才♡3才♡4才♡5才♡6才♡7才♡と数えながらトイレに向かいます。そして最後に「姫ちゃん、大き…

グズリ太郎くん攻略法

太郎くんは、時々グズリます。 声が低いので、ギャーギャー言いだすと非常にうるさいです。 そんな時は、心の中で耳栓をして無視します。完全に無視して、自分の用事をこなします。 すると、しばらくして、勝手に機嫌を直した太郎くんが現れます。 一緒にな…

ママ大好きな瞬間

姫ちゃんの「ママ大好き」な瞬間は、 運動会で踊った踊りを、家で一緒に楽しく踊っったとき。 踊った後に「ママ大好き」と言って抱きついて来てくれます。

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間は意外と乾燥している。 洗濯日和。 毎日のように毛布やタオルケットを洗いました。そして、毛布は仕舞いました。 日本は四季があるから衣替えやら何やら面倒くさいなぁ。変化があるのは良いことなのかなぁ。 梅雨は低気圧のせいか、だるおも〜…

姫ちゃんの立候補

プール開き。 一年生の代表として、姫ちゃんが全校生徒の前で、宣言したそうです。 「プールの学習が楽しみです。がんばって練習してバタ足で泳げるようになりたいです」と。 立候補だったそうで。クラスではくじ引きで当たりを引き、隣のクラスの立候補者に…

大腸内視鏡検査の結果

2週間後、検査結果を聞きに行きました。 2つのポリープとも3ミリくらいで、ともに良性とのことでした。 しかし、良性であっても悪性に変わる可能性もあり、早くに取っておいた方がいいそうです。 と言うわけで、2年後にまた内視鏡と言われてしまいました、…

大腸内視鏡検査

大腸の内視鏡検査を受けました。前日夕方の食事は18時まで。消化の良い食パンやうどんしか食べられず。 そんな私の目の前で、姫ちゃんと太郎くんは、いつもはそれほど箸の進まない中華丼をパクパクと食べ切ったのでした。 当日、2リットルの薬を飲んで、病院…

真似っこ

食パンを4分の1切れしか食べない姫ちゃん。あと4分の1切れ食べて、と私が言うと、 横で聞いていた太郎くん。「食べちゃおっかな〜!」と一言。慌てて食パンに食いつく姫ちゃん。 椅子に座って食べて、と私が言うと、 横で聞いていた太郎くん。「(姫ちゃんの…

ライバル心

小学校一年生の特徴でしょうか。 保育園ではあまり感じなかったのですが。 相撲も強くて短距離も1番の女の子に、姫ちゃんがライバル心を持っているっぽい。 音読が上手で短距離も早い女の子に、姫ちゃんがライバル心を持っているっぽい。 それは、他の子にも…

姫ちゃんの目標

7歳になった姫ちゃん。 目標を私が勝手に考えました! ①時間を意識する ②読む習慣をつける 学校から時々配られる交通ルールや防犯の手紙。ふりがながふってあるものは、子どもに読んでほしいものである、ものを読むしゅうかんをつけるためにも一緒に読みたい…

手品の本

姫ちゃんの誕生日に買った手品の本。 本棚から出してくる太郎くん。 どこに興味があるんだろう、表紙の絵が可愛いかな?と思っていたのですが。 夜、姫ちゃんが眠った後。本を読んであげるよと言ったら、手品の本を持ってきた太郎くん。 ページをめくり始め…

姫ちゃんの誕生日

姫ちゃんの誕生日、親があげたプレゼントはなんでしょう♪ 夫→すみっこぐらしのおもちゃ、ファーブル昆虫記、英語の発音の知育玩具 私→ブレイブボード、手品の本 価値観や意見が異なることが多いので、誕生日もクリスマスも、一緒に何かを、ということにはな…

生活のリズム

早寝早起き、生活のリズムは大事というけれど、果たして理想的な生活は可能か。 保育園児には難しいです。 なぜなら保育園で昼寝をしているから。夜眠れなくなる。朝起きられなくなる。 理想は、保育園で昼寝をしたくない子には昼寝をさせないこと。親が早い…

コントロール

夜、布団に入った太郎くんはテンションマックス。保育園でお昼寝してしまっているので、なかなか眠りません。 姫ちゃんは眠いし、早く眠らないといけないので、なんとか太郎くんを落ち着かせないといけない。 怒るのは逆効果。ギャーギャー泣いて姫ちゃんが…

裏声で歌う

姫ちゃん。小学校に入り、音楽は、専門の先生に教わっています。 授業の始まりは、先生の歌から始まるみたいで、姫ちゃんが家でよく真似します。 さぁみんなで楽しく歌いましょう♪ みたいな。甲高い裏声で歌う姫ちゃん。 裏声で歌うのが日々上手になっていま…

保育園の決断

今年度より保育園のルールが変わり、園庭の花壇に入ってもいい、ということになったそうです。 理由は、花壇にしか土がなく、虫がいないから。子どもたちが自由に虫を捕まえられるように。 画期的、と思ったものの、2ヶ月ですでに、元気だったリュウノヒゲが…

図書館で

図書館で。 コロナのために数年使えなかった部屋が使えるように。その部屋で久しぶりに紙芝居を読みました。 一冊ずつ持ってくる姫ちゃんと太郎くん。 あれ、太郎くんがなかなか戻ってこない。と思って、部屋から外を覗いたら、紙芝居を手に歩いている後ろ姿…

太郎くんの朝時間

平日朝、40分くらい暇な時間のある太郎くん。 お手伝いでもしてもらおうかな。 ということで、保育園の準備を時々やってもらっています。タオル着替えを畳んで、コップをコップ入れに入れて、それらを布袋に詰めてリュックに入れるという作業。 歯磨きも時々…

260メートルを走る

太郎くん、毎朝のように、姫ちゃんのお見送りをしに、登校班の集合場所までついていきます。 姫ちゃんはキックボードで、太郎くんと私はその後ろを走ります。およそ260メートルの緩い上り坂。 はじめの頃は、太郎くんは途中で足がもつれ、転んだり、後半咳き…

左折車

青信号の横断歩道を渡ろうとしたら、左折車が来て、近くに止まった。 焦る太郎くん。どうしたらいいのか。右往左往している。車は止まってるんだから、まっすぐ歩けばいいんだけど。 どっちに走り出すのか、左折車を意識してしまった太郎くんは逆に危なく、…

太郎くん、プールの準備

太郎くんのプールももうすぐ始まります。 安いプールバックを買ったら、本当に安っぽかった、、、 今年からはラップタオルも必要なのですが、姫ちゃんのラップタオルが2枚あり、これ以上増えるとタオルで溢れている我が家がさらに、、、 というわけで、ちょ…

姫ちゃん、プールの準備

小学校でも保育園でも、もうすぐプールが始まる。プールの準備が必要。 姫ちゃんの水着を、学校を出入りしている業者から買うつもりだったのですが、女の子の水着が、30年前の形と同じじゃないか!体育着だってハーフパンツみたいなのになっているのに。なぜ…

太郎くんの捨て台詞

姫ちゃんの運動会の振替休日。 会社を休んで、太郎くんも休ませてお出かけ。 おりがみ会館に行きました。神田明神にもお参りして、蕎麦食べて、、、 翌朝、玄関で、しかめっ面で振り返った太郎くん、一言。 「昨日、つまんなかった!!」 、、、がっくり。

ボディタッチ

大好きな女の子と保育園のお迎えの時間が一緒になった太郎くん。 女の子に「今日はもう私帰るんだ〜」みたいに話しかけられて、「これからお姉ちゃんの学校に行くんだ〜」とかやりとりしながら、女の子の肩をトントンしてみたり、女の子の頭を優しく撫でてみ…