一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎くんの成長

時々、言葉を発するようになってきました。 なかなか聞き取れないのですが、姫ちゃんに続いて、真似することが多いです。姫ちゃんが「おやすみ」と言うと、「どだずび」みたいな。 あとは、抱っこされながら、「あっぢ」と指差してよく言います。 先日はアレ…

姫ちゃん、腹痛でおやすみ

太郎くんが治ったと思ったら、今度は姫ちゃんがお腹が痛いと言って、食欲もなくなり、、、どうしたの。不登校か。 ということで、保育園を休んで病院に行きました。 ・1週間前くらいからお腹が痛いとは言っていて ・昨日から食欲がなくなって、今朝吐きまし…

むくれる姫ちゃん

パパやママに怒られるのにうんざりしていた姫ちゃん。 「前に住んでたところがよかったな」と姫ちゃん。「じゃあ、置いてきてあげようか」と私。姫ちゃん、不安になったようで「何言ってんの、バカだねぇ」と誤魔化し、 「違うパパとママがよかったっていう…

1日の始まり

・室内からベランダをチェック。奴が倒れていないか。ゴキブリチェックです。 ・ベランダに蚊取り線香、セット! ・芝生に水やり。毎朝、小さなバッタが1匹飛び出してきていて、ここ数日は、もっと小さなのがいくつも飛び出してきて、これは、大量発生か?

太郎くんの誕生日

姫ちゃんが何日も前からカウントダウンを始め、当日朝から「今日、太郎くんの誕生日だよ!?ケーキ食べられるよ!?」と言って、ケーキと家族の絵を描いたりして盛り上げてくれました。 お昼寝前、「こんなの誕生日じゃない」と姫ちゃん。特別感のない1日に…

太郎くん、発熱

金曜日の朝、太郎くんの体温を測ったら、38.7度。えっ、ふつうに元気なんですけどー。でも、この体温で保育園に行っては行けません。それから体温は上がり続け、最高40.0度。 丸一日続き、その後、咳が出はじめて、喉を痛がり始めました。とともに蕁麻疹。こ…

最近の太郎くん

・気に入らないことがあり、ゴミ箱をひっくり返しました。おやつがもっとほしくて、空のペットボトルをぶちまけることもあります。 ・姫ちゃんに「ダメ」と何度も言われて頭にきて、姫ちゃんのほっぺに食いつきました。 ・時々服を脱いで、オムツ一丁になっ…

聞かない子どもたち

・姫ちゃん、「触っていい?」と言いながら、湿気取りの薬剤を触っている。 ・姫ちゃん、「熱もないのに冷えピタはあげられない」と言うと、勝手に袋を破って出している。 自分の判断で動いています。危ないです。 ・太郎くん、ダメと言っているのに止めない…

姫ちゃんの大好きな先生

今の保育園でも、姫ちゃんの大好きな先生がいます。担任の先生です。 いつも姫ちゃんの要望に応えて、髪の毛を結んでくれます。三つ編みやお団子など、バライティーに富んでいて、こうしたら可愛いかなーと考えながら結んでくれているように感じます。 去年…

人気の先生

この前までお世話になっていた担任の先生。子どもにも親にも人気だそうです。 ・お昼寝の時、触れるか触れないかくらいに、やさしーく頭を撫でてくれるそうです、姫ちゃん曰く。 ・「好きすぎるんだけどーって言ってくれた」と姫ちゃん。 ・姫ちゃんが描いて…

ストレスフリーの家へ

・乾燥機付き洗濯機を、夫が会社のポイントで購入しました。梅雨の乾かない時期、洗濯機と浴室乾燥機で、無敵だぜー。2人が保育園に行くようになってからタオルやシーツ類が増えて、週末は大変。文明の利器で、ストレスフリー!しかも、自然乾燥ではカピカピ…

最近の太郎くん

・甘えることが増えてきました。「ママ〜」と甘えた声で言ってきたり、ベタベタしてきたり、抱っこを要求してきたりします。もうすぐ2歳。太郎くん、精神的に成長しているみたいです。 ・まだ喋りません、が、単語は真似して言います。しかし、はっきりした…

虫、もはや無視できない

虫に悩まされることが増えた。屋内の虫を逃がさない。屋外から虫を入れない。 ・網戸をサッシごと交換する方向。一週間後には。 ・ゴキブリ駆除を依頼したが、色々説明を聞いて意味がないことが分かった。知識は増えたが。 ・お風呂のエプロンの中で、チョウ…

最近のふたり

・太郎くんがことごとく姫ちゃんの真似をします。お風呂で姫ちゃんが身体を拭き始めると、真似して拭いて、姫ちゃんがパジャマをたたみ始めると、真似して畳もうとします。自立が早そうだな。しめしめ。 ・夜、お布団で、私は姫ちゃんとおしゃべりします。姫…

・キノコが出たり、消えたりする。 調べてみたら、乾燥に弱く、一晩で消えたりするらしい。 ・ゴキちゃんがブラックキャップを食して倒れている。ブラックキャップ、すばらしい。そして、ゴキブリの多さを実感。夜、歩いてるな。 ・ダンゴムシやゴキには、ハ…

最近の太郎くん

・太郎くん。もうすぐ2歳。最近、私は太郎くんを昔ながらのおんぶ紐でおんぶできるようになりました。太郎くんは、おんぶが好きなようで、なかなか昼寝しない時は、おんぶで寝かします。重いけど、スムーズに眠ります。 ・休みの日、姫ちゃんの真似をして、…

・リビングから廊下に出るところの、よく目につく壁に、以前から飾っていたテキスタイルを飾ったら、だいぶ気持ちが落ち着いた。古い中国の刺繍品を額装したもので、愛着があったんだなと気づかされました。姫ちゃんの絵も飾って、アットホームな我が家にす…

姫ちゃん、少食問題

姫ちゃんは、保育園ではモリモリ食べるのですが、家ではあまり食べません。 4月から6月までは、保育園の転園もあって環境が変わったためか、体重が3月を下回っていました。7月になって落ち着いて、やっと体重も増え始めました。 転園前も転園後も、保育園の…

最近の2人

・時々、リビングのテーブルの周りを、2人が無言で追いかけっこしている時があります。姫ちゃんが太郎くんを追いかけているのですが、これは、追いかけっこではありません。太郎くんが姫ちゃんのものを取ったので、姫ちゃんが取り返そうとしているのです。 …

自転車のレインカバー

自転車のチャイルドシートにレインカバーをつけました!今までは必要なかったのですが止むを得ず。自転車屋さんで購入して付けてもらうと高そうだったので、アマゾン(後席)と楽天(前席)で購入して、自分で取り付けました。 梅雨のザーザー雨が何日も続い…

保育園に慣れた

姫ちゃん、保育園に慣れました。 迎えに行くと、お友だちと戯れています。転園から2ヶ月でお友だちができ始め、3ヶ月で慣れた感じです。 10人くらいの少人数の保育園のほうが姫ちゃんの性格に合ってるのかなーと思ったりもしましたが、やはり、大人数で正解…

想定外

このところの連日の雨で、庭の芝生のところに、キノコが10数個生えました、、、雑草のところには生えず、芝生のところだけ。 ゴキブリホイホイをベランダに2つ仕掛けたら、ゴキブリが2匹と団子虫がたくさん引っかかりました。ゴキブリは、夜ベランダを歩い…

生まれて初めて芝刈り機を使い、芝と雑草を刈ってみました。雑草はスイスイ進むのですが、芝の上を進むのは思ったよりも大変でした。アメリカのおじさんが、家の前の芝を刈るのをイメージしながらやりました。 すずめがね、おにわでちょこちょこかくれんぼ♪…

最近の太郎くん

姫ちゃんに両手を出して、ちょうだいをすることがありました。何度も。何とひたむきな。無理やり取ろうとしたり、泣くのではなく、ちょうだいをすれば貰えるんだと思ってほしい。しかし、姫ちゃんは渡さない。なんとか渡して欲しくて、「あとで綺麗なものあ…

お古、活躍

お古でもらったプリキュアのTシャツを久しぶりに発見した姫ちゃん。保育園に着て行きました。同級生や一年上のお姉さんたちが、かわいい!と言ってくれたそうです。大人から見ると、よれっとしているんですが。プリキュア、すごい。 お古でもらったサンダル…

太郎くん、喋らない

基本的に喋る気はないです。 同じくらいの月齢のお友達にバイバイと言われても、反応はするけどバイバイとは言わない。 姫ちゃんの言うことを真似して、興奮して何か言うことはあるが、殆どワウワウ!に聞こえる。 気長に待とうと思います。

姫ちゃんの絵

ゴキブリを目撃してしまった姫ちゃん。翌朝、自分から「絵に描こうか?」と言って描きはじめました。とても上手に描けました。ゴキブリ、それほど嫌じゃなかったのかな、と思っていましたが、夜眠る時、私が部屋を出て行こうとすると「ドア閉めて」と姫ちゃ…

顔写真を載せるかどうか

会社のシステムに、自分の顔写真を載せるかどうか、迷います。 社内のチャットで連絡を取り合う時、メールを受信した時などに、相手の顔写真がパッと目に入ります。 年配の女性は特に、載せていない人が多いですが、載せないのも陰気だなと思います。ある程…

ゴキブリ対策に乗り出した

もう嫌だー。完全に撲滅させてやる!というわけでゴキブリ対策に乗り出した。 1、網戸は右側にする。左側にすると、1センチくらいの隙間ができるらしい。 2、網戸と窓の間の隙間を、ガムテープで塞ぐ。パッキンテープも買ったが、失敗すると面倒臭いので、と…