一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3人乗り自転車

最近、とても寒い。 夕方、保育園へ自転車で迎えに行くとき、前を3人乗りの自転車が走っていた。お母さんが運転していて、前と後ろに子どもが乗っていて。 前後を子どもに挟まれて、暖かそうに見えて、幸せそうな感じがした。 保育園帰りは、私も同じように3…

オバケちゃん

最近、我が家には、優しいオバケちゃんがいるということにしています。 そろそろ眠らないと、オバケちゃんがきて、一緒にオバケの国に行こうって言うよ。 オバケちゃんは優しいけど、オバケの国には怖いおばけもいるよ。 といった感じで、優しめに脅して、太…

さっきはごめんね

太郎くんは仲良く楽しくしている時に、 「さっきはごめんね」 と時々言います。 ああ、あのことね、と思い当たる節はあるのですが、別に謝るほどのことでは、、、 より一層仲良くなるための、必殺文句なのか。

クマのぬいぐるみ

ここ数年、姫ちゃんは白いクマのぬいぐるみがお気に入り。 ちょっと遠出する時には、どこにでも連れて行こうとします。 かと言って、一緒におままごとをするわけでもなく。言うなれば、大人が人形を愛でる感じ? ついに今週、クマさんの服とベビーカーも手に…

好き好き

「好き好き」と言うのが難しい。 姫ちゃんが言うと、「つちつち」に聞こえる。 太郎が言うと、「うきうき」に聞こえる。 姫ちゃんは、丁寧に発音すれば、ちゃんと「好き」って言えるので、まぁ大丈夫です。

ランドセル

姫ちゃんのランドセルが来た。 紺色。背当ては薄いピンク色。ハートがこれでもかとばかり、至る所に20個以上付いている。 おしゃれ〜

効率的に

「ちょっと漏れちゃった」 とパンツにオシッコをちびることの多い太郎くん。ズボンまで達しているかは分からないのですが、床までは達しません。 とりあえず、パンツとズボンの着替えを多く用意しておいて、その都度着替えさせる。 汚れ物は、一部のみ水洗い…

折り紙のカメラ

姫ちゃんが保育園からポリ袋を持って帰ってきた。その中には折り紙で折った色とりどりのカメラが15個くらい入っており、それらは全て姫ちゃんが保育園で折ったのだそうで。一緒に折っていた仲のいい友だちは、飽きて途中で席を外したそうだ。 なぜカメラばか…

太郎くんの声かけ

姫ちゃんがお風呂に入る準備をしている時の太郎くん。 「お姉ちゃん、大丈夫?心配ない?何かあったら言ってね!」 末永く、きょうだい仲良く支え合っていってほしいです。

要領の良い弟

「出したおもちゃ、片付けて〜」と言っても、大抵太郎くんは片付けません。無視します。 姫ちゃんが「なんで私だけ」と言いながら片付け始めます。 言うことを聞かない人に、言うことを聞かせるのはめんどくさいので、そのままにしてしまうことが多いのです…

ガムテープの腕時計

太郎くんが腕時計をほしがっていたので、即席で布のガムテープを手でちぎり、適当にマジックで文字盤を書いて、ガムテープの腕時計を作成しました。 意外と気に入られて、時々太郎くんは腕につけてくれて、保育園にも一度持っていくまでに気に入っていたので…

姫ちゃんのお休み

金曜日、姫ちゃんも保育園を休みました。 数日前から喉が痛いと言っていて、木曜日夕方に頭が痛いと言い出し、保育園で37.2度、家に帰ってからは、平熱、、、金曜日朝も平熱、、、ちょっと頭が痛いと言うのですが、保育園行けるでしょ!と思いましたが、どち…

太郎くんのお休み

日曜日の夜から咳が出始めた太郎くん。 月曜日の夕方からは体調不良で涙ぐみ、夜は、眠っている間中、時々咳が出て。 というわけで、保育園をお休みしました。 保育園へ行くため、姫ちゃんがパパと家を出ると、途端になんだか元気になった太郎くん。時々咳と…

メディアの役割

年末、子どもが眠った後に。 ABEMAで徹子の部屋を見ました。番組の締めくくり、徹子さんの「来年はどんな年に」の質問に対して、「新しい戦前になる」と言ったタモリ。その場はサラッと流されて、後にも先にもその一言のみでしたが、はっきりと言い切ったそ…

時間を作る

時間を作るってなんじゃい!と思っていましたが。追い詰められたら分かってきた。 それは、取捨選択をするということか。 休みの日、疲れが取れず、家事がはかどらず、なかなか子ども達と散歩に出られない。散歩に行く代わりに、昼ごはんを作るのをやめよう…

矛盾

子どもたちに挟まれて眠るのも好きですが、 端っこで邪魔されずに眠るのも好き。 子どもたちが眠った後に、いそいそと起き上がり、テレビを見て羽を伸ばすのも、 しあわせ〜 矛盾です。

ソーラーランタン

ソーラーランタンを買った。 冬は日が家の中まで差し込むので。日差しを有効活用しようと思って。 災害時にはスマホにも充電できる、という触れ込み。 中国製ですが、今のところ使えている、、と思いきや、コンセントから充電すれば使えるが、日差しでどんだ…

指定校変更

春から小学生になる姫ちゃん。 家から450メートルの学校でなく、750メートルの遠い学校が指定校となっていた。 色々な事件があり物騒なので、姫ちゃんを毎日学童まで迎えに行くつもりだが、保育園の場所と正反対で、長距離になり辛すぎる。雨の日の自分を想…

過保護

学区域というものがあるので、保育園や幼稚園の友だちと同じ小学校に行けるとは限らない。 この問題に対して、希望の小学校に行くために、一家で引っ越しをする場合があるらしい。 そんな話をちらほら耳にはしていたけれど、本当に引っ越しすることがあると…

姫ちゃんの入学準備

姫ちゃんが小学校へ入学するにあたって、物が増えるだろうと思う。教科書や道具類が。どう収納するか。 棚を買えば、スペースが取られる。収納場所が増えれば、物も増える。 ということで、 今ある収納棚を最大限に生かすため、棚板を買うことにしました。 …

発表会での楽器決め

保育園の発表会で演奏する楽器が決まったそうで。先生が決めて発表したそうで。 姫ちゃんの第1希望はシンバルだったのですが、、、 鉄琴になりました!ちなみに、私は保育園の演奏会の時、木琴でした! やっぱり、私たち、似てるのかしら。

6つになった

A.ミルンの子どもの成長を表現した「6つになった」という詩があるそうで。 1つのときは なにもかも はじめてだった 2つのときは ぼくは まるっきり しんまいだった 3つのときは ぼくは やっとぼくになった 4つのときは ぼくは おおきくなりたかった 5つのと…

今年一番のいい夢は

パフェを食べる夢。 甘納豆みたいな、色々な種類の豆がたくさん乗っかっている和風パフェを一口食べた、おいし〜!! 「ママ、トイレ」 姫ちゃんがトイレに行きたくなって、私を起こしました、、、 すごいタイミング。いいところだったのにな。 今度パフェを…

姫ちゃんの書き初め

姫ちゃん、保育園で書き初めをしたそうです。 生まれて初めての書き初め。 ひらがなで自分の名前を二文字。二文字目がちょっと難しかったかなと思っていたのですが。 飾られていた書き初めは、想像以上に上手だった。 そういえば、時々筆で絵を描いたりして…

七草

七草言える子いるかな?という先生の質問に、ハイ!とクラスで1人手を挙げたらしい姫ちゃん。 せり、なずな、、、これぞ、七草!と言ったらウケたそうです。 よくできました! スーパーで七草粥のパックを買って、7日の夕飯にお粥っぽいものを作って出したら…

必要な睡眠時間

このお正月休みは、 姫ちゃんと太郎くん、2人にとって必要な睡眠時間を意識して過ごしました。 毎日、夜21時半過ぎに眠りに入って、8時半前くらいに起きる感じでした。10時間半くらいかな、2人とも。 姫ちゃんは最近、途中トイレに起きるので、それを考える…

お正月のカルタ取り

ぐりとぐらのカルタ。 姫ちゃんがまだひらがなを読めないときに、不利にならないよう、文字の部分をマスキングテープを使って塗りつぶしました。 今や、ひらがなが読める姫ちゃんですが、太郎くんが読めないため、マスキングテープはそのままです。 久しぶり…

お正月のパズル

もう1人のサンタさんが用意したプレゼント、トトロのパズル。 いやー、子どもには無理でしょと思っていたら、夫自らパズルを始めた。いやー、子どもには小さすぎてやる気にならないでしょ、と思っていたら、取り組んでいる夫に子どもたちが近づいて行って、…

大事な話は

大事な話はお風呂でするに限る! おもちゃもなくテレビも見れない空間。一対一で向き合うしかない空間なので。 お年玉をどうするかの話を姫ちゃんと。 500円くらいは持っていて、何か買いたいものがあれば買ったらいい。 しかし、それ以上の大きいお金は貯金…

太郎くんの謎

太郎くんがここ最近、「寝ると臭いんだよね〜」と言っている。 横になると、臭うらしい。 インターネットで調べてみると、「副鼻腔炎」や「蓄膿」というワードが引っかかる。 う〜ん。