一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

指定校変更

春から小学生になる姫ちゃん。

家から450メートルの学校でなく、750メートルの遠い学校が指定校となっていた。

色々な事件があり物騒なので、姫ちゃんを毎日学童まで迎えに行くつもりだが、保育園の場所と正反対で、長距離になり辛すぎる。雨の日の自分を想像すると、やり切れない思いになった、、、指定校は実家からはさらに遠くて、実家も頼りづらい。

ということで、指定校変更の手続きをすることにした。

これがお役所仕事で、変更の条件に合致しないと受け付けてもらえず、2回差し戻された。父親が在宅ワークなら大丈夫と考えるらしかったし、、、下校時の通学路が心配なんですけどね。というのも通用しない感じで。1回目は相当憤慨した私でしたが、おかげさまでなんとか指定校変更が受理され、家から450メートルの学校に通えるようになりました。

あー、疲れた。

冷静に考えてみれば、役所の人も大変だと思った。基本的には受け付けないスタンスで対応しなければいけないようで。とはいえ、事情を話したら、親身に対応してくれたような気がします。遠回しにアドバイスをくれて。3回目に申請に行ったときに、違う担当の人が出てきたので、めんどくさいなと思って前回までの人を指名したら、ちょっと嬉しそうだった。

なんでも味方につけることは大事かもしれない。