一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

過保護

学区域というものがあるので、保育園や幼稚園の友だちと同じ小学校に行けるとは限らない。

この問題に対して、希望の小学校に行くために、一家で引っ越しをする場合があるらしい。

そんな話をちらほら耳にはしていたけれど、本当に引っ越しすることがあると知って、びっくりしました。

子どもの友だち関係のために引っ越しって、すごい過保護な気がして。転ばぬ先の杖、的な。そんな時代なのか。

私の場合、通っていた保育園から同じ小学校に行ったのは男の子1人だけでした。 姫ちゃんもそんな感じになりそうです。

確かに姫ちゃんのことが心配だし、姫ちゃんも不安だろうし、とは思いますが、いくら友だちのいる学校に行けたって、友だち関係でつまづくときはつまづく。それを経て、人間は強くなっていくんだ!と思います。

姫ちゃん、応援してるぞ。グッドラック!いい出会いがありますように!