一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

姫ちゃんのトラブル

ここ1ヶ月くらい、保育園で特定の友だちからの嫌がらせを3回受けたので(その都度、姫ちゃんから話を聞いていた)、先生に訴えました。

その日のうちに、先生が姫ちゃんとその子から事情を聴いたらしいのですが。

姫ちゃんは、いまいちはっきり先生に言えなかったみたいです。

先生からその日の夕方聴いた話では、友だちから蹴られた(足で何度もつつかれた)ことが、結局姫ちゃんの気のせいだったみたいな話になっており、、、

嫌がらせをする友だちには、例え喧嘩になっても負けてもいいから、はっきりノー!と言えるように。先生に対しても、例え真剣な眼差しが怖くても、嫌われてもいいから、はっきり自分の思っていることを言えないと、と思います。

あと半年で小学校。もっと親の目の届かないところに行くことになります。

姫ちゃん、がんばれー。