一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

太郎くんの発熱

金曜日、インフルエンザの予防接種を受けました。その夜、お風呂の前に、注射を指した場所がものすごく痛くなったようで、泣きそうだった太郎くん。

夜12時、目を覚まして号泣。発熱。38.4度。

翌日、病院に行き、インフルエンザの予防接種による、副作用だろうとの診断。

一歳の時からインフルエンザの予防接種を毎年受けていた太郎くんですが、副作用が出たのは初めてです。

土曜日は、最高38.9度まで上がり、解熱剤を2回服用しました。日曜日の朝は一度37.4度まで下がりましたが、夜からまた上がり出し38.4度、月曜日朝から平熱に戻りました。

インフルエンザの予防接種をしない人の気持ちがひとつ分かりました。