一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

無敵家族への道

・姫ちゃん、日曜日の夜7時に、「寒い」と。その後、38度の発熱。その夜はあまり眠れなかったらしい。翌日、朝8時にカロナール。「だるい」「頭が痛い」と言いながら寝たり起きたり。咳、少し。昼過ぎ、抗原検査で陽性に。14時半にカロナール。その後、発熱せず。咳も出なくなる。スカッと治った感じで、走り回っている、、、

・私、月曜日昼頃から喉が少し痛く、股間咳と腰が痛む。火曜日昼過ぎから発熱。喉がムズムズして時々咳が出る。寝たり起きたりを繰り返し、熱は夜7時前に39.1度まで上がり、その後バファリンプレミアムで下がる。夜中に再びバファリンプレミアム。翌朝平熱、夜微熱。咳と痰とわずかな頭痛が残る。3日目咳と痰のみ。

・太郎くん、火曜日朝一でひどい腹痛に苦しむ。泣きながら眠りにつき、一時間後に起きた時には腹痛は治っていた。一応、小児科クリニックを受診してPCR検査、午後から発熱。38.3度まで上がり、その後解熱剤で下がる。夜8時半再び発熱、だるそうに就寝。時々眠りながら咳き込む。夜中に38.9度。解熱剤を使用。翌朝、37.9度。昼、38.3度。翌日夜38.0度。

・夫、木曜日から発熱。

反省してみたが、潜伏期間2日とすると、姫ちゃんが発症する前に家族内感染していたことになり、防ぐのは難しかったかと思う。

子どもが保育園で感染して、家庭内で広めて、というのはよくあることと思う。重症化しやすいコロナだったら危なかったと思う。