一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

無表情になる

姫ちゃんは聞きたくないことを言われた時に、表情がなくなります。

ふつうは怒られたら、傷ついて顔が歪んだり、心外だと思ったら怒った顔になると思います。

ネットに下記のように記載がありました。

無表情の子の場合です。無表情ということは、自分の気持ち・感情を一生懸命抑えているということです。それだけ自分の意見を言うことに不安を感じているということです。そういう子の場合、ときどきそっと「もう我慢しなくていいんだよ」と声をかけてあげてください。

姫ちゃんが無表情になるようなことを言わない、無表情になるような言い方をしないように気をつけたいと思います。