一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のおふたりさん

・太郎くん、風呂好き 太郎くんが、風呂好きになってきました。湯船に入ると、すぐにバシャバシャ遊ぼうとします。お風呂から上がろうとすると、泣きます。このままベビーバスは卒業ですな。 ・姫ちゃん、昼寝しない 昼食後、太郎くんが眠らないので、姫ちゃ…

リウマチ

関節リウマチについて、まとめます。 姫ちゃんの参考にならないといいな。 【原因と症状】 原因は、ヨガ。もともと関節がかたいのに、張り切って曲げようとしたら、左ひざ関節に水が溜まり、水を抜いても抜いても、歩けば水が溜まる。そして、痛い。 注射で…

太郎くんの遊び

太郎くんがよくアイコンタクトを取ってくるようになりました。 なので、やり取りの遊びをしてみたら、ケラケラ笑って楽しそうでした。 ハイタッチや、ハイタッチと見せかけて手のひらコチョコチョ、握手、はいどうぞ、太郎くんハーイ等、嬉しそうです。 今が…

最近のおふたりさん

・太郎くん、頷く 食事のとき、おいしい?と聞くと、うんうんうん!と頷きます。私がそうしてたから、真似してるのかな、と思うのですが、かわいいです。 ・太郎くん、ハイハイを始める 太郎くんが突然思い立ったようにハイハイを始めました。一瞬、高ばいも…

最近のおふたりさん

・姫ちゃんの発達 美術分野が著しいです。粘土、塗り絵、お絵かき。どれも、ググッと上手になりました。子どもは、突然成長するから不思議。 ・姫ちゃんの便秘 またもや3日出なかった、ので坐薬を使った。べちょべちょウンチがドバーッと出たそうで、夫はウ…

太郎くんの卒業

・ベビーバス卒業か 昼間、風呂に入れ忘れて、夜に姫ちゃんと一緒に入れたところ、意外とスムーズだった。 緊張でつかまり立ちはできなかったが、湯船では水面をバシャバシャ叩いて遊んでいました。 キッチンバスベイビー卒業か。 ・母乳卒業か 私の左足の親…

姫ちゃん、保育園に行く

もう限界。 姫ちゃん、保育園へ行かせてもらうことに。行ってみると、殆どの子が来てきた。まぁ、両親が働いてたらテレワークでも大変だよな。姫ちゃん、久しぶりの保育園に緊張、目が点。仲のいい子が近づいて来てくれました。いやー、いい子だなー、うれし…

最近の太郎くん

・挨拶は、バー! 近づいてきて、目を合わせて、バー! いないいないばあの、バーを挨拶にしているようです。 ・ハイハイはしない 伝い歩きを少しずつ始めています。 ハイハイもできると思いますが、ハイハイの姿勢になって一ニ歩進んだと思うと、ずり這いに…

それぞれの仕事

最近、太郎くんは、本棚の本を引っ張り出したり、ブロックの作品を壊したりします。 姫ちゃんには、不可解で不愉快なようなので、太郎くんの破壊活動は遊びであり、勉強であり、仕事なのだ、と伝えています。 原由子のかいじゅうのうたがぴったりな時期です…

太郎くんが眠らない

最近、太郎くんが午後すんなり昼寝してくれなくなりました。体力がついてきたようです。 なんとか姫ちゃんと同じ時間に昼寝させるため、午前中眠らせないように散歩に出かけてみたりしましたが、帰り道で眠ったり、玄関に着く頃に眠ったり。 玄関のベビーカ…

最近の私たち

・お好み焼きにレタス 先日、キャベツがなくてレタスでお好み焼きを作ったところ、それはそれで違和感ありませんでした。夫は、お好み焼きではないが、チヂミみたいで美味しいと言っていました。 ・姫ちゃん、なんて言ってるの 夜、眠る前にお話をしていて、…

危ない姫ちゃん

・ベビーバス 目を離した隙に、ベビーバスをひっくり返した中に、太郎くんを閉じ込めていました。経緯は分からないが、やめなさーい。 ・ベビーカー スーパーで品物選んでいたら、ベビーカーが横にグラッと。左に傾いて座っていた太郎くんに対して、ベビーカ…

最近のおふたりさん

・姫ちゃん、かき揚げが好き! パン屋が休みだったので、モスバーガーでテイクアウトしました。試しに、かき揚げバーガーを買ったら美味しいと喜んでいました。家ではかき揚げとか作れないので。保育園では、時々出るんだけどな。きんぴらライスバーガーはな…

三枚の布切れ

お風呂には、三枚の布切れが掛かっています。 夫と姫ちゃんと私のです。どれもシルク。 夫は、洗顔の時に使って顔を拭きます。 私と姫ちゃんは、身体を洗う時に使います。この前の冬から使い始めました。石鹸はつけなくていいと説明書きにあったので、石鹸は…

最近の太郎くん

・6本目の歯 また歯が生えてきましたー。太郎くんの食べたい気持ちが表れているように感じます。 ・コップによって違う コップによって、飲みやすさが違うようで、ペットボトルのキャップにもなるスヌーピーのコップだと、こぼさずにグイッと飲めます。 ・お…

英語のサイコロ

夫が、英語の質問文が書いてあるサイコロを買いました。 あなたのロールモデルは?の質問に、悩んだ末に、マイマザーと答えた私。一瞬、夫の顔が引きつったように見えました。姫ちゃんも、ママとの答え。その時も、夫の顔は引きつったかな? 何人家族?の質…

梅雨の季節

春でもなく、夏でもない、少し涼しいけど蒸している。 梅雨です。 1つの季節だなと感じます。 嫌いじゃないですが、子どもたちが不快そうなので、ちょっとね。 姫ちゃんの出産直後の梅雨は、覚えていません。必死だったので。太郎くんの時は、出産とともに…

風鈴作り

風鈴を作りました。 去年からずっと、陶器の日本製の風鈴がほしかったのですが、2000円以上して高いので買っていませんでした。 おととい散歩していたら、姫ちゃんが風鈴を見つけたので、一念発起しました。一念発起というと大げさか、重い腰を上げたという…

今日のおふたりさん

・太郎くんと絵本 夫から「あーんあん」と「いないいないばあ」の絵本をよく見ていると聞いたので、読んでみたところ、あーんあんの方は、子どもたちが泣く場面あたりからヒーヒーという共感の声?を出していました。いないいないばあの方は、いなーいいなー…

最近のおふたりさん

・太郎くんのハゲ 後頭部が長らく禿げておりましたが、やっと髪の毛が生えて参りました!栄養が髪の毛にいっぱい行きますように。 ・太郎くんの噛み癖 抱っこすると首に噛みつかれ、つかまり立ちされると太ももに食いつかれ、私の太ももに痣が数カ所。勘弁し…

3種のお茶

料理は得意じゃないけれど♪ 保育園も自粛中で、給食にも頼れない。 だから、朝は、姫ちゃんに桑の葉青汁牛乳を飲ませて、2日に一回は、午前中に野菜ジュースを飲ませている。 これからはお茶も健康志向でいこうと思う。 麦茶でミネラル、ごぼう茶、ルイボス…

今日のおふたりさん

・進撃の太郎くん レゴブロックの人形の、頭や足を口に入れてしまう太郎くん。進撃の巨人にしか見えません、、、 ・太郎くんとデラウェア デラウェアが食べたくてつかまり立ちをします。口に入ると、目尻を下げて笑い、顔を左右に振ります。甘さが格別なよう…

今日の私たち

・太郎くんの歯磨き 歯磨きさせてくれません。しょうがなくガーゼで磨いています。上の子を見習って楽勝か、と思っていましたが、そんなわけにはいかないようです。 ・姫ちゃんのレゴブロック レゴブロックで遊び始めました。堰を切ったように、よく遊んでい…

最近のおふたりさん

・今年初のあせも 姫ちゃん、太郎くん、相次いで汗疹ができた。汗で痒くなって引っ掻いてしまっているようです、、、子どもは汗っかきね。太郎くんにリドメックスを塗ったら、バチっと効きました!エアコンをつけることになりました。 ・今年初のデラウェア …

ときめき☆

キム・ソンホ♡ 表情や仕草がいい、目線がセクシー♡ いま放送中の「100日の郎君様」に出演しています。音声だって、切り替えて見ちゃいます!いやー、偶然出会ったりしたら、照れちゃうな、そんなことないけどー。

最近のおふたりさん

・ババから、お土産に柑橘を2つもらい、「姫ちゃんのことが好きだから、くれるの?」とかわいい声で聞く姫ちゃん。ババからの、もちろんよ♡の返事に対して、「じゃ、もいっこ、ちょーだいよ!」と口を尖らせて、声色を変えて強気でおねだりしていました。 …

最近の姫ちゃん

・姫ちゃん、お人形遊び 私の父とお人形遊び。姫ちゃんが女の子の人形、ジジが男の子の人形。女の子の人形は結婚しない。理由は、お仕事があるから。しかし、「本当に結婚したいんだって言って」と姫ちゃん。言われた通りに言うジジ。「どこで結婚する?」と…

小太郎くん

小太郎くんは、実家の柴犬です。 モデル犬みたいに可愛くてきれいで、優しい犬です。しかし、うちに来る前に何かあったらしく、とても臆病です。 そんな小太郎くんにも積極的に近づいて行く太郎くん。手に触り、尻尾に触り、首輪に触り、引っ張る。気づいた…

最近のおふたりさん

・姫ちゃんがきゃー!と言うので見ると、太郎くんが植木鉢を抱えていました。一段高いところに置かれていた植木鉢の葉っぱを掴んで引っ張ったら、倒れてきたようです。 ・犬の小太郎ちゃんと一緒にいた姫ちゃんに、おしゃべりしてたの?と聞くと、「コロナだ…

ラン♪ラン♪ラン♪

以前、夫のお母さんから頂いた蘭。それまでは蘭とは縁がなく、特に好きではなかったのですが。 それから5年半、一度、植え替えして肥料をやりました。今も元気で、時々花を咲かせます。 今回は過去最長、2ヶ月間、咲き誇っています。花の中心が濃いピンク色…