一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

最近のおふたりさん

・姫ちゃんの発達

美術分野が著しいです。粘土、塗り絵、お絵かき。どれも、ググッと上手になりました。子どもは、突然成長するから不思議。

・姫ちゃんの便秘

またもや3日出なかった、ので坐薬を使った。べちょべちょウンチがドバーッと出たそうで、夫はウンチまみれになった?か何かで、怒る。大変な剣幕、、保育園に行くようになったら出やすくなるかな。どうかな。意識させて、じゅうかまよしだを飲ませよう。

・太郎くんの手づかみ食べ

食事のときに、椅子に座らせておくと、口に物が入っていないとイライラするのか、顔や頭をかきむしる。しようがないので、手に食べ物を持たせるようにしている。人参、玉ねぎ、ナス、大根、キュウリ、ピーマン、食パンの耳、海苔、、、なんでも持って食べます。

・太郎くん、踊りたい

私と姫ちゃんが踊っていると、太郎くんも座った状態で、ニコニコ笑いながら、お尻をピョコピョコ浮かせて弾んでいる。踊っているのね。