一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

太郎くんの卒業

・ベビーバス卒業か

昼間、風呂に入れ忘れて、夜に姫ちゃんと一緒に入れたところ、意外とスムーズだった。 緊張でつかまり立ちはできなかったが、湯船では水面をバシャバシャ叩いて遊んでいました。 キッチンバスベイビー卒業か。

・母乳卒業か

私の左足の親指が変。圧迫すると痛い、内側に曲げると痛い、ちょっと痺れている。うおー、リウマチ再発か、油断した、忘れかけていた頃やってくる。服薬の必要があれば、断乳。太郎くんは、ほぼ母乳でしか眠れないのに。育休延長できそうなのは、不幸中の幸い。

病院に行ったところ、安心して下さい、変形はしないでしょう、塗り薬で様子をみましょう、と言われました。なんか、私が過剰反応しているかのような、医師の反応。。。まあ、断乳の必要がなくて変形もしないならいいか、と気楽な気持ちになりました。

とりあえず、油断せず、睡眠時間をしっかりとって、冷やさない。ストレスも与えないでくださいね。心がけていこう。