一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎くん、怖がる

・以前、散歩中の小型犬に、しつこく顔を舐められそうになり、それからというもの、犬を怖がっています。触れなくなり、犬を見ると、距離を保ちつつ、ワンワンと呟きます。 ・雨が降った翌日、池の水かさが増していて、鯉を目と鼻の先で見ることができました…

耳鼻科に行った

耳鼻科に行きました。太郎くんも姫ちゃんも、耳垢で鼓膜が見えなくなりそうなほどでした。3ヶ月前にも取ってもらったのに。 まずは太郎くん。太郎くんの様子を見せて、姫ちゃんにも見習ってもらおうという作戦です。微動だにしない太郎くん、褒められました…

姫ちゃん、お店やさんを開きたい

お友だちのご両親が経営しているお店へ、お弁当を買いに行きました。身近な人のお店に行くのは初めてでした。 お友だちのお父さんが厨房で料理を作っている様子をみました。 注文してから一度店の外へ出ると「どうしたら、お店ができるの?」、看板を指して…

最近の太郎くん

・youtubeで、おかあさんといっしょのダイジェストを見ながら踊ります。だいぶ振りを覚えていて、決めポーズでは、ビシッと決めます。時々こっちを確認してくるので、私も手を抜かずに、知っている振りをしてなんとか踊ります。 ・おままごとで、かんぱーい…

最近の姫ちゃん

・耳の中を懐中電灯で照らしてみた。また耳垢で耳がふさがっているー。耳鼻科へ行かなければならない。 ・保育園の帰り、保育園のお友だちと公園に寄りました。一歳下の保育園の男の子とジャンケンをしたら、その子がちょっと後出しになってしまった。後出し…

最近の太郎くん

・ふてくされると、ため息をついて、視線を斜め下に落とします。なんだ?そのおばさんみたいな仕草は。私の真似なのか? ・朝一の牛乳を飲んだときや、プラレールで遊んでご機嫌なとき、唇をピングーみたいにビヨーンと突き出します。

真似っこ太郎くん

相変わらず、姫ちゃんの真似っこをする太郎くんです。 爪切りも、姫ちゃんの真似をして、大人しく切らせてくれるようになりました。 お風呂上がりのドライヤーも、姫ちゃんの髪を乾かしていると、面白がってやってきて、乾かさせてくれます。姫ちゃんは、怖…

姫ちゃんのファッション

・プリキュアのTシャツがお気に入りです。お古でもらったもので、姫ちゃんはテレビでプリキュアを見たことはないのですが、それでも可愛いと思うみたいです。保育園の友だちから反応があったのも嬉しかったか。 ・お友だちで、GAPのお店に行って、自分で気に…

姫ちゃんのおうち

姫ちゃんの逃げ場として、私の母がプレゼントした、ぽぽちゃんのおうち。 遊び場としても活躍中。2人の機嫌がいい時は、姫ちゃんと太郎くんが一緒に入っていたりもします。 軽いので、太郎くんが運んでいたりもします。 畳めるので、姫ちゃんが潰していたり…

保育園の姫ちゃん

時々、保育園の話をしてくれます。 けっこう面白く聞いています。 保育園の給食では、食べる前に、先生がメニューを読み上げて、子どもたちが繰り返すそうです。そして、おかわりするときには、おかわりしたいメニューをちゃんと言わないといけないそうです…

太郎くん、眠らない

なかなか昼寝しない日々が続いています。 仕方ないので、昼食後は、太郎くんを放っておいて、食器洗いと夕食の下準備を済ませます。そして、布団を敷いて眠ります、私が。 私がうとうと眠っている間、うろうろ遊ぶ太郎くん。14時半、太郎くんを強制的に布団…

社会科見学

保育園の帰り、公園でお友達と遊んでいるときに、姫ちゃんが家の鍵と思われるものを見つけました。 交番に届けるかその場に置いておくか。そろそろ帰って夕食を作りたい時間ではありましたが、社会科見学の意味もあるかなと思い、交番に届けることにしました…

最近の太郎くん

・牛乳をよく飲みます。朝一で、コップに半分の牛乳を入れて渡すと、グビグビと飲み干します。うめぇー!!という感じです。牛乳と納豆で、大きくなれよー。家族4人で牛乳を飲むので、すぐに一本無くなります。 ・昼食時、私が自分のために用意した、無塩バ…

太郎くん、踊らない

太郎くんと児童館へ。 その日は、親子で、30分くらい踊りなどを楽しむ日でした。太郎くん、やったね!楽しもう! 家では、YouTubeを見ながら、姫ちゃんと踊っている太郎くん。でしたが、児童館では固まっていました。 大人と子どもたちが、目の前で踊ってい…

最近の姫ちゃん

・朝、姫ちゃんが保育園に着いて支度をしていると、姫ちゃんが好意を寄せている男の子が登園してきた。あれ?仲のいい女の子に対する時とは、姫ちゃんの表情が違う。なんだかキラキラしている! ・休みの日のお散歩。私はただ路地を歩き続けるという散歩が好…

太郎くん、昼寝しない

太郎くん、1歳7ヶ月。 とうとう昼寝なしで頑張りました。 ちょっと遅めの朝8時に起きたからか。休みの日でちゃんがいて興奮したか。15時半まで昼寝しなかった太郎くん。 昼寝を諦めて、早く眠らせることにしました。その前日は、お風呂を先にしたら、夕食の…

卒園式

先日、保育園の卒園式がありました。 先生方が、朝から正装していました。昨年一番お世話になった担任の先生が、スカートを履いているのを見て、姫ちゃん「女の格好してる」。言い方が気になって後で聞いてみたところ、今まで男だと追い込んでいたそうです。…

最近の太郎くん

・ファミリアの一張羅ズボンに穴が空きました。姫ちゃんのお下がりだけど、2人合わせて2シーズンしか履いていない。太郎くんは、よく歩き、よく転び、よく膝をついて石段を上るので破れたのだろう。元気な証拠。 ・暖かい日でも、首のところがスースーするか…

親知らずの抜歯

抜歯から一週間経ちました。 抜歯から4日目。処方されていた痛み止めがなくなり、追加をもらいに行きました。そのときに、「皮下出血してたね、痛かったね」と歯科医に言われました。「口内炎がいくつかできているのでそれも痛いんだと思います」と衛生士さ…

最近の太郎くん

・姫ちゃんが太郎くんくらいの時に被っていた、茶色い冬用のつば付き帽子。最近ずっと被っていなかったのですが、久しぶりに太郎くん自ら被りました。「おっ、カッコいい!」と言うと、鏡を確認してまんざらでもない太郎くん。数ヶ月前は、姫ちゃんの方が似…

姫ちゃんの絵

以前は、色鉛筆をたくさん使って、カラフルで賑やかな絵を描いていた姫ちゃん。最近あまり絵を描かなくなって、工作をよくしています。 が、やはり絵は上達しているらしく、久しぶりに私の絵を描いてくれました。 髪がリアルにボサボサ。顔がリアルに丸い。…

太郎くんの卒乳

卒乳から10日。 未だに、完了したと言い切れない。 眠らせ方が分からない。 抱っこで眠る時もあるし、遊んでから気分よく眠ることもある。しかし、泣くことが多い。 泣いていたと思ったら、オッ?オッ?とか言っている時も、けっこうある。なんでそんなにコ…

太郎くん、食べない

夕食、煮物とニラと卵の味噌汁のみ。 太郎くん、自分の好物がないとみて、怒りながら台所へ。好物の納豆を出せ、という感じ。でも、納豆はいつも最後だし。と思って知らんぷりしていたら、20分以上出てこず、空のペットボトルとかをあさっていました。 私は…

親知らずの抜歯

親知らずの抜歯をしました。 横向きに隠れて生えていたので、切開で、親知らずを割って取り出されました。怖かったです。やめて〜‼︎と叫びたくなる人もいるだろうな。2度の切迫早産と帝王切開を経て、痛みに対して恐怖を覚えるようになった私。 抜歯から一日…

最近の太郎くん

児童館の常連になった太郎くん。 職員の方々にも名前を覚えてもらえました。 児童館に入るなり、受付の職員の方に、マイメロディのバックを見せる太郎くん。とてもご機嫌。 ところが、庭から館内に入るとき、靴を脱がそうとしたら「きゃー‼︎」。威嚇するサル…

2人のかわいいところ

・姫ちゃんとは、おしゃべりしたり、一緒に歌を歌うのが楽しいです。姫ちゃんがいてくれて嬉しいな、と思います。そして、くっついて眠るのが幸せです。「いつまで一緒に眠ってくれる?」と聞いたら、「大人になってまで」と言ってくれました。 ・太郎くんは…

最近の太郎くん

・鼻風邪を引いている太郎くん。引き始めは、ツーっと涙まで流して可愛そうな太郎くん。水っぽかった鼻水がドロドロになってきて、鼻水吸引器の出番です。人にやられるくらいなら自分でやりたいらしく、私と一緒に吸引器を手で持って、チューっと鼻水を吸引…

アピール姫ちゃん

太郎くんにアピールします。 手を洗った後で、ご褒美としてあげるバナナチップ。「私が太郎くんにあげる!」と姫ちゃん。 お風呂で、湯船に沈んだおもちゃ。太郎くんは、自分で取れないので、「ママ!」と言います。姫ちゃん、すかさず、「私が取る!」

太郎くんの卒乳

・1日目の昼 昼寝のとき、思ってもみなかったことに、激しく泣く太郎くん。泣き疲れて眠りました。ヒックヒックしていました。 ・1日目の夜 怒りながら泣きわめく太郎くん。泣き疲れて、姫ちゃんや夫のいるリビングに出て行こうとしましたが、ドアが開かず、…