一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かいべん姫ちゃん

いつも便秘がちだった姫ちゃん。 トイレでウンチできるようになったら嘘みたい!1日に3回ウンチが出たりします。 今までは、3日に1回とかだったのに。 保育園でも出せるようになりました! トイレでウンチにハマった?脅迫的? ウンチを意識すると、そんなに…

一歳の太郎くん

一歳になった太郎くん。 最近、自己主張するようになりました。 ・これを食べたい、と言って指差す。それ以外のものをスプーンで食べさせようとすると、払いのける。 ・好きなものを食べていて、最後の一切れで「終わりだよ」というと、ギャーと泣いてみせる…

夢をみました

太郎くんと私が一枚の布団で眠っていると、いつのまにか姫ちゃんがくっついてきて、結局3人で一枚の布団で眠っていたりします。 そのせいか、3人でくっついて手作りの飛行機で空を飛ぶ夢をみました。家の前に立ちはだかるビルを越えられず、姫ちゃん!走って…

トイレでウンチ

姫ちゃんは、最近までトイレでウンチができず、オムツでしていました。 実家に帰った時、それはおかしい、と私は母に非難され、私も言い訳というか言い返して、それを聞いていた姫ちゃん。翌日から、母は朝食後、姫ちゃんをトイレに座らせて、トイレの前で30…

おじいさん

・おじいさんに声をかけられる 太郎くんと姫ちゃんを連れて、駅前の信号を待っていたら、知らないおじいさんが来て、何歳と聞いてきました。そして、かわいいね、仲良く育ててあげてね。怒らないでね。と言って行きました。いま、虐待のニュースとかあるので…

最近

・姫ちゃんのドレス ドレスのお下がりを頂きました!ありがたい! 姫ちゃんとか呼びつつも、今までドレスを着せてあげたことがなかったな。 ラプンツェルとシンデレラのドレスを見るなり、早速着て、カメラの前でポーズを決める姫ちゃんでした。 ・太郎くん…

耳をすませば

映画、耳をすませば、のシーンで、「雫、手紙出して」「彼氏?」「バカ!」みたいなシーンがあります。このシーンが姫ちゃんは好きみたいです。バカのニュアンスが面白いのかな、と思います。 今日は、姫ちゃんは、夫と一緒に観ていて、夫がこのシーンを何度…

最近

・姫ちゃん、太郎くんと。 寝かしつけで、太郎くんが先に眠った場合、姫ちゃんが起きてそうだなと思っても、私は部屋から出てきてしまいます。姫ちゃんは、一緒に寝ててほしいみたいですが、横に太郎くんがいればそのまま眠れます。太郎くん、ありがとう。 …

太郎くんの印鑑

太郎くんの印鑑を作りたい。口座を作って、お年玉を貯金したいのだ。 ネットで調べたところ、ポイントは4つ。 まず、材料。鹿児島県産の本柘植がいいらしい。柘植のクシっていうしね。水晶、象牙とかもあるけど。 2つ目に、フルネームかどうか。苗字のみ、…

最近

・太郎くん、バーバーバー 何気なく太郎くんの前でバナナを食べていたら、バーバーバーと囁く声が聞こえた。太郎くんもバナナ食べたいのね。さっきも食べたけど、あげました。 ・姫ちゃん、画伯になる 幅1メートルくらいの白紙に、赤いクレヨンで紙全体に、…

ヨーヨーができないヨー

今年は祭りもないだろうし、外は暑いし、ヨーヨーを作ろうと思って。100円ショップで買ったヨーヨーキットを使った。 簡単なスポイトみたいなのでヨーヨーを膨らませて、スポイトから外したら、、、プシュー!部屋に水が飛び散った、、、輪ゴムの付け方も分…

蚊対策

蚊が出てきました。太郎くんを狙ってきます。腕を刺されました。しかし、痒くないのか搔きむしりませんでした。 何も対策していなかったので、これからは対策することを、ここに宣言します! まず、ぴよこを塗る。柑橘の香りの虫よけリングを身につける。モ…

再利用

ウェットティッシュ、ラップ、ビニール袋、ペットボトルの蓋、布切れ、靴下。再利用します。 太郎くんのおもちゃを拭いた後のウェットティッシュ、棚の上の埃を拭いて捨てます。 お皿や鍋フライパンの汚れや食べ残しを、捨てる前のラップで、洗う前にささっ…

2人の寝顔

美人系か、かわいい系かで言うと、 姫ちゃんは、一重でさっぱり顔の美人系。 太郎くんは、目がくりっとしたかわいい系。 寝顔はというと、 姫ちゃんは、色白で、天女みたい。 太郎くんは、、、おさるさんです。

最近のおふたりさん

・太郎くんの風呂好き お風呂から呼ぶと、自分で服を脱ごうとするそうです。 ・姫ちゃん、踊る 保育園の夏祭りで、おばけの花火音頭を踊ったそうで、踊ってみせてくれました。いざ踊りだすと照れるという、、、これが4歳か。私も踊ってみましたが、グルンの…

最近の姫ちゃん

・アンス なぜか太郎くんのことを「アンス、アンス」と呼ぶ姫ちゃん。アンソニーか?と思い、「ステフ、ステフ」と姫ちゃんのことを呼んでみました。 ・座り込み トイレへ行った姫ちゃん。その間、自分へのご褒美に毎日抹茶あずき練乳アイスを頂く、という話…

姫ちゃんの夏祭り

甚平を着て、保育園の夏祭りへ。 登園時、エレベーターの鏡に映る自分を見て、エヘヘと嬉しそうに笑っていたのに、保育園で先生方に、かわいい!と言ってもらうと、無表情に。本人曰く、照れてしまうそうです。 MADEUの甚平。レースフリフリ、ちょーミニで、…

週三で保育園

現在の姫ちゃんは、週三で保育園。週2日は自粛しています。 姫ちゃんは、自分が保育園に行っている間、家族はどうしているのか気になるようで、「(姫ちゃんが保育園に行っている間)太郎くんと遊んでもいいからね」「保育園でパパとママと太郎くんは何して…

便秘の方と快便の方

快便の方は、太郎さん。便秘の方は、姫さんです。 太郎さんは、ご飯を食べるとブリッと出ます。 姫さんは、ほぼ100パーセント、朝一では出ません。意識して出そうとして踏ん張って、やっと出るという感じです。 きょうだいでここまで違うとは。遺伝か。便秘…

最近の太郎くん

・太郎くん、ひゃー 夜、寝かしつけが終わり、あれっ、私のTシャツ、濡れている。おしっこの匂い、、、太郎くんを立たせたままオムツ替えした時にひっかけられたんだー、ひゃー。 ・太郎くん、お手伝い? 掃除機をかける前に、布団に付いた、ちり埃髪の毛を…

姫ちゃん、絵を描く

最近、人物の絵をよく描いていましたが、ここ数日で、姫ちゃんの世界を描くようになりました。虹があって、船があって、人がいて、、、みたいな。 保育園の先生にも、「顔をうまく描いていて」「全身を描いていて」と褒められます。 成長だな、と思う一方で…

我が家、キレイ計画

ごちゃごちゃしていると、何かにつけてイラっとする。 カウンターの埃。乗っかっている荷物を1つにまとめれば、掃除しやすい、掃除する気になる。というわけで、文房具等、ペットボトルや空瓶ごとカゴに突っ込んだ。あれま、どうしたことでしょう!ペットボ…

虐待を考える

また虐待のニュースを聞いてしまって、いたたまれない気持ちになっています。 私自身、それほどいい親でもないのですが。 せめて、自分の子どもには優しくありたいと改めて思います。 そして、被害にあった子たちは、きっと天国に行って今は楽しく遊んでいて…

お風呂で遊ぶ

・太郎くん ひたすら、湯船に浮かべたコップを追いかけては捕まえて、リリース、追いかけての繰り返し。 ・姫ちゃん 最近、1人で遊べるようになってきました。自分の世界を作り上げます。 「〜ないでちょ(ないでしょ)」「だああぁあいつき♡(大好き)」な…

最近

・姫ちゃん、お気に入り 姫ちゃんお気に入りは、マイメロディちゃんのTシャツ。保育園に着て行った日、帰りも同じ服を着ている、、、昼間お着替えがあるはずなのに。いつまでも着ていたかったみたいです。メルカリで新品のサンリオTシャツを買ってしまいまし…

傘を盗られた

ビニール傘ですが、盗られました。 子どもの保育園の傘立てに置いといたら。 新しくて立派な傘だったのに。柄の部分にシールを貼っていたのに。 ここ半年で、盗まれたのは2回目。シール貼ってあったのに。 明らかに確信犯。新しい傘だと思って盗んだな。多分…

最近

・姫ちゃんの一言 いつもは、授乳しながら太郎くんを寝かしつけるので、私は太郎くんの方を向いてしまいます。太郎くんが先に眠った日、「今日はこうやって眠ろうかな」と言って、私の首に腕を回す姫ちゃん。嬉しそうでした。かわいくて、ちょっと切ないな。…

自転車、磨く

自転車を磨きました。こんなこと、したことあったっけ。太郎くんが午前寝に入った隙に、姫ちゃんを連れて外へ。 姫ちゃんが暇すると困るので、ジョウロと水鉄砲を持って行きました。 私が自転車を磨いている間、ジョウロで植木に水をあげる姫ちゃん。雨が上…

姫ちゃんの図画工作意欲

姫ちゃんの図画工作意欲が急上昇中です。 今日は、保育園で、とても細かな模様を描いた、と先生から伝えられました。私も小学校低学年の頃、ビニールテープを切って貼って細かな絵を描いて、先生が「ここまでしなくてもいいんですよ」とみんなに紹介したこと…

太郎くんのリード

私は変化が苦手。しかし、子どもは日々成長していき、それに合わせてこっちの対応も変えていかなければならない。 そろそろ、ベビーバス卒業かなー、でもなー、なんて思っているうちに、太郎くん自ら、一緒にお風呂に入りたいと泣くようになった。 そろそろ…