一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

トイレでウンチ

姫ちゃんは、最近までトイレでウンチができず、オムツでしていました。

実家に帰った時、それはおかしい、と私は母に非難され、私も言い訳というか言い返して、それを聞いていた姫ちゃん。翌日から、母は朝食後、姫ちゃんをトイレに座らせて、トイレの前で30分絵本を読んでいたのでした。

その甲斐あって、家に帰ってから、自分でトイレに座ってウンチを何度も成功させている姫ちゃん。この調子で、トイレでウンチが当たり前になりますように。できたら、褒める。