一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

おじいさん

・おじいさんに声をかけられる

太郎くんと姫ちゃんを連れて、駅前の信号を待っていたら、知らないおじいさんが来て、何歳と聞いてきました。そして、かわいいね、仲良く育ててあげてね。怒らないでね。と言って行きました。いま、虐待のニュースとかあるので、子連れの親子とか見ると、声をかけたくなるのかな、と思いました。私としては、声をかけてくれたり、微笑ましく見て頂けるのは、励みになり、嬉しいです。

・おじいさんに助けられる

太郎くんを抱っこして、姫ちゃんと手をつなぎ、ベビーカーを持ってバスに乗り込みました。大変そうに見えたようです。降りる時に、あるおじいさんは、大丈夫かと声をかけてくれ、他のおじいさんは、ベビーカーを持ってくれました。ありがたい。