一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

雪が積もった

まさか積もることはないだろうと思っていたら、積もった!久しぶり。

なんだか嬉しくなったが、保育園の送り迎えが大変だった。

片道1.7キロの道のり。雪が降っているときの迎えは、ベビーカーなしで行きました。一度はベビーカーを持って出たものの、押して歩くのも大変な状況でした。

果たして歩けるか太郎くん。歩けちゃうんじゃないの?、、、期待通り1.7キロ歩けました!初めて同然の雪に釣られて。道道、植木に積もった雪を丸めて「どうぞー」と渡すと、走ってくる。

心配して母も付いてきてくれました。暗くなりつつあるのに、保育園から15メートルくらいしか進んでないので焦ったそうで、「雪女が出るよー!!」と時代を感じさせる脅し文句を言い放っていました。姫ちゃんには効いたようです。

翌朝は所々アイスバーン。でも、ベビーカーがあればヘッチャラさ。嫌がる太郎くんをお菓子で釣ってベビーカーに乗せ、姫ちゃんにはヘルメットを着けさせてベビーカーにつかまらせて歩きました。前日、夜中に目が覚めてしまい4時間くらいしか眠れなかった私でしたが、流石に一面の雪景色で目がぱちっと覚めて、往復3.4キロを歩いたのでした。夕方も合計して6.8キロ。久しぶりによく歩いた日でした。