一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎くんの一言

夕食の準備をしているときは、大抵YouTubeになってしまいますが、30分くらいで消すようにしています。目が悪くならないように。 おっ、姫ちゃん、素直にテレビを消したぞ!と思いながら夕食を作っていたら、、、 「クンクン、なにかな〜」と台所へやってきた…

太郎くんの反抗期

太郎くん、大して反抗期ないなーと思うこの頃ですが。2歳になる数ヶ月前、そういえば大変だったな、と思います。保育園から帰ってきたら、ランバイクで散歩に行くと言い張り、ランバイクにまたがって歩いたり、ランバイクを押して歩いたりすること、1時間。…

姫ちゃん、食欲の春

一年ぶりくらいに食欲増進中の姫ちゃん。 これまでも保育園ではよく食べていたようですが、家ではイマイチで、まず食べ終わるのに1時間以上かかり、しかも残すことが多かったです。 それが、最近はあまり残さず、40分くらいで食べ終わるようになりました。全…

ショックなディズニーランド

久しぶりのディズニーランドは、私にとってショックでした。 なぜかというと、 ・夫が姫ちゃんに買ったトイストーリーのキャップ。私も被ってみたら、頭が入った!鏡を見てみたら、、、似合いませんでした。夫曰く「オタクっぽい」とのこと。歳のせいだ、、…

姫ちゃんの机選び3

考え出したら、夢は広がる。 せっかく庭があるんだから、庭の方を向いて勉強したくないか? 和室のど真ん中で勉強したい時もあるんじゃないか? 姫ちゃんと太郎くんが並んで座れたらいいんじゃないか、、、向かい合って座れた方が平和かもしれない。 どうせ…

姫ちゃんの机選び2

今はパソコンを使う時代だし、学生時代からノート端末とその後ろにモニターを置くこともあるかも、とか考えると、奥行きはあるに越したことがない。しかし、大きすぎると部屋によっては置けなかったりする。 机下のワゴンを置くとなると、ある程度の幅も必要…

太郎ちゃん、初めてのTDL

太郎ちゃん、初めてのTDLデビューは、2歳半。けっこう早いな。 アトラクションの面白さが分からなかった様子。なんとなく怖いのだけは分かっていたような。メリーゴーランドは怖かったようで乗れませんでした。 一番楽しそうだったのは、遊覧船。 まだあまり…

姫ちゃん、初めてのTDL

姫ちゃんをずっと連れて行きたかったけれど、連れて行けなかったディズニーランド。 2歳の時はお腹に太郎くんがいたため、3歳の時は太郎くんが生まれたばかりで行けず、そのうちコロナが流行りだし、、、 先日一家で感染し、免疫ができた、ということで、太…

姫ちゃんの机選び

姫ちゃん、5歳半。小学校入学まで一年ちょっと。 机を買うにあたり、こだわり出したら止まらなくなってしまった。 私も弟も、今まで机を使ってきた。そんなわけで、一生使える机がいいんだよなー。 別にデスクワークの仕事に就いてほしいわけではなく、作業…

学級閉鎖の一日

姫ちゃんのクラスの学級閉鎖。 先日の療養期間に買った羽子板と羽を出し、羽を吊り下げて、打てるようにしてみた、、、すぐに飽きられた。 テレビで見た、割り箸を鉛筆削りで削って、絵の具をつけて絵を描く方法、思い出したようで試していた。 紙コップを切…

姫ちゃんとデート

姫ちゃんのクラスだけ学級閉鎖になった。2日間だけですが。 というわけで、お昼は姫ちゃんと近くのレストランへ行きました。外を見ながら、おしゃべりしながら、ゆっくりランチ。あー、姫ちゃんとこんな時間を楽しめるようになるだなんて。 2人でゆっくりラ…

幸せな瞬間

この前までは、眠る時が幸せだった。子どもたちに挟まれて。暖かい。あー、幸せ。 しかし、最近は眠るとき、子どもたちのポジション争いが勃発し、それを平和に収めるのが結構大変で、幸せを感じられない。 いまは夜中に起きて、ネットサーフィンしている時…

太郎くんの気持ち

キュボロで遊んでいると、せっかく姫ちゃんが作っていたコースから積み木を取って行ったり、姫ちゃんと私のビー玉を手に握って放さなかったりします。 でも、これは太郎くんが意地悪をしているわけではありません。 積み木を取って行ってしまうのは、積み木…

眠らない昼下がり

太郎くんは、本当に昼寝をしなくなった。 というわけで、最近の休日は、お昼をゆっくりにして、その後布団を敷いて、私は倒れこみます。しばしの仮眠。子どもたちがそれなりに自分たちで平和に遊んでくれるようになり、それは有難いことだ。 そして、起き上…

キュボロ

一年以上前に買ってもらったキュボロ。 最近は時々ビー玉を転がして、子どもたちと遊ぶことがあります。 積み木を組み合わせてどんなビー玉の道を作るか、なかなか考える気にはなれなかったのですが、初めて私はやる気になりました! 子どもたちはまだ、ビー…

雪が大して降らなかったー

雪が降って積もったら、三連休だし、雪遊びしようと思っていたのに、大して降らなかったー 米袋の中にダンボールを入れてソリを作れるらしく、作ろうと思っていたのになー 庭の雪を集めてソリで滑れるようにしたかったのになー 残念。

姫ちゃん、至福のとき

姫ちゃん、どうやら身体を動かすことはあまり好きではないらしい、、、 保育園のドッジボールでは上手くボールを交わすらしいし、ボールのコントロールもよく、太い子ども用のバッドにボールをよく当てられる。運動神経は悪くないようだが。 姫ちゃんの至福…

BGMはサザン

家でテレワークをしていると、時々刺激が無さすぎて物足りなくなる。そんなときはサザンの歌をかけます。冬でもサザン。 なぜか、かかっていても邪魔にならないんだな。 「晴れ渡る空のように」の歌は「次の世代に何を渡そうか」という歌詞が好きです。自分…

成長する太郎くん

成長著しい太郎くん。 料理に興味があるようで、台所に見にきます。 何も言ってないのに、食べ終わったお皿を下げてくれる。 ああ太郎くん、いい男♡

気前の良い太郎くん

最後のひとつのみかん。 姫ちゃんと太郎くんに半分ずつあげた。 黙々と食べる姫ちゃん。一粒をパパに、もう一粒をママにくれた太郎くん。食べたがっていたみかんをくれるなんて。もしかしたら、ものすごくいい男かもしれないぞ。

姫ちゃん、毎日ダンス!

ダンス教室の動画をラインで送信してもらえるようになり、家ではスマホで再生した動画をテレビに映せるようになり、やっと環境が整った! 踊ろうぜ、姫ちゃん! なかなかやる気にならなかったり、私のアドバイスに耳を傾けようとしなかったりで、難しいが。 …

節分

我が家も節分やりました! 小分けパックの豆を、パックごと投げる!鬼は、交代で全員やりました。 太郎くんもなんとなく役割が分かっているようでしたが、鬼退治をせずに黙々と豆を払い続ける太郎くん。両手いっぱいに集めたところで、まとめて投げつけてく…

ゴーストバスターズ

子どもが2人とも当たり前のように昼寝をしなくなり、、、夜けっこうスパッと眠るようになったので、、、金曜ロードショー「ゴーストバスターズ」を半分見ることができた。 元気な時代の作品、という感じ。なんか楽しかったなー。

庭に出たまえ

療養期間で外に出られない子どもたち。 熱も下がったので、暖かい時間帯、庭に出すことにしました。 1日目は草むしり。冬の間に抜いておいたら、なんかいいことあるのか?分からないけど。姫ちゃんが頑張ってくれました。 2日目は草むしりに飽きていたため、…

コロナ休暇

自分がコロナにかかった場合は、療養期間の間、基本的に会社を休んでしっかり療養したください、ということになるらしい。 月曜日の夜に自分もコロナにかかったことが判明し、火曜日の午後から金曜日まで休むことになりました。 咳と鼻水が治りきっていない…

子どもが居ながらにして、テレワーク

つらいぜ。子ども2人居ながらにして、テレワーク。 一応、会社を休んでも、80%の給料が入ってくることになっている。しかし、どれくらいの人が何日休めているのか?どうせ周りの人も、休んでいいと思ってないでしょ!それよりも、2時間分就業時間を免除、と…