一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

眠らない昼下がり

太郎くんは、本当に昼寝をしなくなった。

というわけで、最近の休日は、お昼をゆっくりにして、その後布団を敷いて、私は倒れこみます。しばしの仮眠。子どもたちがそれなりに自分たちで平和に遊んでくれるようになり、それは有難いことだ。

そして、起き上がると1時間くらいダラダラ子どもと遊んで(洗濯や靴洗いで潰れてしまうこともあるけど)、17時くらいから夕食を作り始める。もしくは夕食を作る前にお風呂に入ってしまう。

そうすると、21時前には眠れる状態になり、、、あら、健康的!

子どもの成長とともに、コロコロとライフスタイルが変わる。そういうもんなんだな。