一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンコン!

太郎くんは、最近、「コンコン」と言って、手でキツネを作って登場させてほしいと言います。 歯磨きのときは、キツネが「お口開けて!開けてくれなきゃお家へ帰っちゃうよ」とか言うことで、口を開けてくれるようになってきました。最後まで泣かないで、歯磨…

ロタウィルスに感染

太郎くんのウンチがいつもと違う、、、緩くて白っぽい。 病院に連れて行ったところ、ロタだろうとのことでした。今年から保育園に入り、感染症に感染しまくっている太郎くん。 ウィルス性胃腸炎、手足口病、ロタ。そして、おでこを4針縫った。厄年か? ロタ…

2人でリレー

姫ちゃんがお風呂上がり、突然リレーを始めました。和室から冷蔵庫の前まで、走って戻ってきます。そして、太郎くんにタッチ。今度は太郎くんが走ります。 太郎くんが走り出す度に、姫ちゃんが「太郎くん、タッチ!タッチ!」と声をかけます。それに対して太…

いいよ〜

最近、太郎くんが返事するようになりました。 はい!とは言いません。いいよ〜と言います。低い声で間延びした「いいよ〜」という返事。なんか可愛い。 お風呂に入りたいと言うので、「パパに服を脱がせてもらっておいで」と言うと、「いいよ〜」。面白いで…

言い合い

姫ちゃんと太郎くんが言い合いしていました。 姫ちゃん「ジュースじゃないでちょ」 太郎くん「ジューしゅ、だ!よ!」 同じやり取りを何回か繰り返していました。太郎くんは、言い合いできて嬉しそうでした。 これから2人は、どんな言葉のやり取りをするよう…

マイペースな2人

平日の朝は、2人をせかさなければなりません。 姫ちゃんは、寒くなってきたせいか、これまで以上になかなか起きなくなりました。着替えを手伝ってあげても、布団に入ったままだったりして。やっと布団から出たと思ったら、お気に入りの品を愛で始めたり、お…

太郎くんの遊び

色鉛筆で丸を描き、「ぶどう」と言います。そして、急いでそれをパクっと食べる真似をして、こっちを見てニヤっと笑います。「誰が食べちゃったの?」と聞くと、「こっ君!」と嬉しそうに答えます。ちゃんと名前言えてませんが。これが一連の流れで、ひたす…

2人の成長

太郎くんは、物には心がある、と思えるようで、「(Tシャツに描かれている)プーさんが一緒に保育園に行きたいって言ってるよ」などと言うと、素直に服を着てくれたりします。 姫ちゃんは、もはやそんなことは信じません。しかし、想像力が大いに働く時期だ…

私の誕生日

先日、私の誕生日でした。 平日。いつもと変わらない日常でスタート。 でも、姫ちゃんが私の好きな色を覚えてくれていて、薔薇の花束を買ってきてくれました。ほのかに良い香り。 そして、姫ちゃんが誕生日の歌を張り切って歌ってくれました。「ぐんぐん伸び…

太郎くんの抜糸

先日、おでこを4針縫った太郎くん。病院へ抜糸に行きました。片道4キロを自転車で行く、、、私も逞しくなったもんだ。今年の秋は暖かい気がして、この日も暖かくサイクリング日和でした。 病院が近づくにつれ、勘づき始めた太郎くん、、、自転車の後部座席で…

歌う姫ちゃん

ディズニープリンセス、ソフィアのお話の中で歌われるミュージカルソングみたいなのを姫ちゃんが上手に歌います。次第に役になりきって、お風呂では鏡の前で表情まで作ってノリノリ。面白いです。 ぼくの大好きなボールをレンガに変えたんだ♪ 私のかわいい猫…

太郎くん、星が好き☆

最近、保育園から帰るとき、空に月や星を見つける太郎くん。 家では星が好きです。服の模様や、夜眠る時の豆電球までも。「ほし」と言って、キラキラひかるー♪と歌い出します。キラキラしか言えていないし、それ以上歌詞を覚える気もなさそうですが、節の最…

ランバイク

2歳になる前から、姫ちゃんの真似をして、ランバイクに乗っていた太郎くん。しかし、足が地面にしっかりつかず、なかなか進みませんでした。 暑い夏が終わり、またランバイクに乗り始めた太郎くん。いつのまにか地面に足がつくようになり、大人が歩くスピー…

太郎くん、4針縫われる

それは突然やってくる。保育園からの電話です。 太郎くん、テーブルにおでこをぶつけました。形成外科を受診するために、病院に行くことに。 行きは、保育園からタクシーで看護師の先生が病院に連れて行ってくれた。私は、家から自転車で片道4.4キロ、知らな…

リードする太郎くん

公園で遊んでいたのに、ランバイクに乗って、遠ざかっていく太郎くん。どこ行くんだー。図書館です。 律儀に駐輪場へ行き、自転車のスタンドを立てて置いてから、歩いて図書館に入っていこうとする太郎くん。一応、こっちを振り返る太郎くん。追いかける私。…

ピアノ

姫ちゃんが土曜日の夕方にピアノを習い始めて3週間。家で練習しません。そして、あまり行きたがりません。 試しに、「今日は休む?」と聞いたところ、「うん」と即答。そうはいかないんだよ!!行くよ!!ととりあえず連れて行く。 当面は続けることが目標だ…

きょうだい喧嘩

姫ちゃんと太郎くん。毎日喧嘩します。喧嘩しない日はないです。 太郎くんの厚かましさに、姫ちゃんがキレる、という場合。あるいは、姫ちゃんのお節介な言葉に怒る太郎くん、という場合。 たとえば、 朝起きて、まだ眠っている姫ちゃんに迫っていく太郎くん…

出た、、、

ゴキブリです。 夫が夜中に洗面所で発見したという、、 2ヶ月くらい前にも洗面所で発見したのだが。どういうこと? 洗面所に、穴があるか。 保育園の荷物に潜んでいたか。 ミネラルウォーターの段ボールに紛れていたか。 もう11月なのに。怖いよぉぉお

歯医者へゴゥ!した

コロナがある程度収まっているので、歯医者に行きました。子どもの歯は、やはり「こども歯科」か。ということで、以前住んでいた地域の歯医者へ。 バスと電車で、片道一時間ちょっと。子どもがいると疲れるなぁ。 半年前にかかったときは泣き叫んでいた太郎…

おばあさんたち

以前住んでいたところでは、育休中、朝から太郎くんと散歩していたので、同じく散歩していたりするおばあさんに声をかけられたりしていました。 息子が3人いるけど結婚してないのよ、とか、息子は2人とも外国人のお嫁さんと結婚したのよ、とか、うちも上が女…

一階のいいところ

一階のいいところは、やっぱりバタバタ遠慮なく走り回れるところ。 怒った太郎くんが、仰向けに寝転がって足をバンバン床に叩きつけても。構いませんよ!気がすむまでどうぞ! 夫と子どもたちの追いかけっこは、21時半を過ぎていたりもするけれど。構いませ…

姫ちゃんのトイレ事情

朝方、目を覚ましてトイレに行くことが増えました。ついに、夜のオムツ、取れるか。これから冬で冷えるけども。どうでしょうか。 そして、もう一つ、便秘問題。今は毎晩味噌汁にキクラゲと薬を入れて飲ませていて、1日キウイ一個食べさせています。いつ、キ…

太郎くんのヘアカット

これまでドライヤーを嫌がらなかった太郎くんですが、嫌がるようになりました。そこで、ドライヤーなしでも乾くようにと思って、髪を切ることにしました。 姫ちゃんが赤ちゃんだった時に購入したパックンカットが、初めての活躍。 お風呂の前に2日間、バシバ…

庭園でお散歩

また庭園に行きました。 庭園の風景が将来の2人の美的センスに影響すればいいんだけど、なんて考えたりして。 前回は病み上がりの太郎くんだったので大人しかったのですが、今回は元気いっぱい太郎くんでした。 姫ちゃんと追いかけっこをして転び、唇を切っ…

双子?

と初めて通りがかりのおばあさんに言われました。自転車に2人を乗せている時。 姫ちゃんと太郎くん、顔の大きさが変わらなくなってきて、手足の太さも変わらなくなってきました。それに加えて、自転車に乗ると、手足の長さがよく分からなくなるので、そう思…

夜中に

あえて夜眠る前にはトイレには行かず、夜中に起きて、子どもたちにスリーパーを着せます。眠る前に着せると寝入りばなに汗をかくので。 そのついでに、姫ちゃんのツルツルのほっぺにチュッとします。太郎くんのブヨっとしたほっぺにはしません。起きちゃうと…

はじめてのお墓参り

日暮里へ初めてのお墓参りに行きました。 まだ人間は誰も入っていないのですが。 お墓ってこういうところだよ、と姫ちゃんに見せたかったこともあって。 こじんまりとした今風のお墓なので、子どもたちは霊気とか感じなかったようです。 日暮里は、人出がす…

姫ちゃんと講座に参加

姫ちゃんと二人で、近くの大学の幼児用の講座に参加しました。 しかし、思いのほか難しくて「花が咲いた後に人参ができるのか、人参ができた後に花が咲くのか」という問いまで出てきてしまい「むずかしい、、、」と私。「つまんなーい」と姫ちゃん。それは言…

お迎え時間の太郎くん

保育園で16時半を過ぎた頃から、保護者がちらほらお迎えに来始めます。 すると、太郎くんは保育士やパートのおばあさん先生のお膝に座りたがったり、怒ったりし始めるそうです。 「自分も迎えに来てほしいのにー」という感じでしょうか。 先日は、私が迎えに…

おままごとのキッチン

薬局のままごとキッチンで遊ぶ太郎くんを見て、遅ればせながら木製ままごとキッチンを買いました。 メッシュパネルも設置して、そこにカゴをいくつもつけて、調理道具や食べ物を入れて、完成!よし!遊べ、子どもたち! と思ったのですが、意外と遊ばない、…