一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

姫ちゃんと講座に参加

姫ちゃんと二人で、近くの大学の幼児用の講座に参加しました。

しかし、思いのほか難しくて「花が咲いた後に人参ができるのか、人参ができた後に花が咲くのか」という問いまで出てきてしまい「むずかしい、、、」と私。「つまんなーい」と姫ちゃん。それは言ってはいけない言葉、、、勉強しながらシールを絵本に貼っていくのですが、途中から剥がしたシールの台紙を私の背中に入れようとして、ケラケラ笑う姫ちゃん。「怒るよ」と何度か呟いた私でした。

流石に親が申し込むだけのことはあり、他の7人の子どもたちは、お利口さんでおとなしく授業に参加しているように見えました。

帰りに姫ちゃんに聞いたところ、「もう参加したくない」とのこと。ピアノは続けるとのことでした。ピアノは30分だしね。一時間の難しすぎる講座でした。

私だったら、幼児向けにどんな講座を考えるかな、と思いました。夫に聞いたところ、子どもに考えさせるのではなく、面白いと思わせるような感動するような講座がいいだろうとのことで。なるほどね。