一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の太郎くん

・ウンチが出た時に、自分の鼻をつまんで教えてくれました。くちゃい、くちゃい。 ・だいぶ歯が生えてきましたが、一本だけ犬歯が生えてきません。これから生えてくるのかな。 ・プラレールに興味が出てきました。電車を繋げようとしたり、レールを繋げよう…

写真を見返した

久しぶりに、姫ちゃんと太郎くんが同時に眠って、自分は寝落ちしなかったので、スマホに保存されている写真をアップした。いつスマホが壊れても、壊されてもおかしくないので。 姫ちゃんが一歳の頃からの写真を見ていたら、今の太郎くんと同じ格好をしている…

宮崎アニメのキャラクター

太郎くんと関わっていると、宮崎アニメのキャラクターを思い出すことがあります。 ウッウッと何かを渡してくるとき。カオナシを思い出します。 姫ちゃんの大事なブレスレットを頭に乗せて、ウヒッと笑った時。傘をさしたトトロを思い出します。 私が、あれや…

松ぼっくりは刈り取られる

公園や近所の家の松ぼっくりを、いつ落ちてくるかとずっと楽しみにしていました。 そうしたら、気付いた時には、剪定されて全て取られていました。 松ぼっくりは、全て刈り取られるものなのか。 それでも、高い位置にあるものは残っているので、公園に行くと…

最近の太郎くん

・階段を上る 壁に手をついて、自分で2、3段階段を上っていたりします。流石に一人で下りることはできません。私と手を繋いで、一段下りるごとに、ドーン!と掛け声をかけて楽しんでいます。 ・煮干しを食べる この前までは、煮干しの頭だけ食べさせていまし…

帰り道で寄り道

昨日は、保育園からの帰り、同じクラスの女の子2人が外で待っていてくれて、一緒に帰りました。 そうしたら、ハートの形の木→公園→神社とズルズルズルズル。結局、家を出てから一時間半、やっと家にたどり着きました。つかれたー。 神社では、みんなでかくれ…

はや一年

姫ちゃんは、保育園からの帰り道、いつも決まった山茶花だか椿だかの花びらを拾って帰ります。先日、その木が剪定されていました。たくさん落ちている花びら。近づいて行くと、去年も来たよね、と植木屋さん。わー、もう一年経ったのか、と思いました。

姫ちゃん、ひらがな覚える?

保育園へお迎えに行ったら、カルタ取りをしていた。姫ちゃんが獲得したカルタは、隣に座っている子よりも、明らかに枚数が少なく見える。 そこで、帰ってきてから聞いてみた。 ひらがなを覚えた方が、かるた沢山取れるとおもうけど、ひらがな覚えたい? 答え…

最近の太郎くん

・児童館の帰り支度 帰りたいと思うと、自分から私のところにコートを持ってきて、ダスターを受付に返しに行き、靴箱から、自分と私の靴を出していました。勝手に突き進んでいくので付いていけないんですが。だいぶ色々分かってきているんだな、と日々成長を…

姫ちゃんとの会話

保育園の年長さんの男の子に、太郎くんは二回胸を突かれて転びました。その子は障害のある子です。 先日、朝、保育園に姫ちゃんを送って行って別れ際、姫ちゃんが抱っこを何度も要求してきたのですが、ちょうどその男の子が、一人で廊下に出てきていたので、…

太郎くん、女の子に触れる

姫ちゃんの保育園にお迎えに行ったとき。 姫ちゃんが、お友だちの妹の目の前に、太郎くんを連れて行きました。太郎くんより、3ヶ月小さい女の子です。 太郎くんは、しばらく立ち尽くした後、両手の人差し指でその子のほっぺにツンツンしました。間を置いて、…

太郎くん、言葉を発する

太郎くんが少しずつ言葉を話し始めました。 長いこと、パパママというのを止めていましたが、甘えたい時や何かを要求する時などにママとよく言うようになりました。マママと言ったりもするけど。マが一個多い、、、ママと言った方がこちらの反応がいいことに…

太郎くんと児童館

太郎くんと児童館に行ってきました。 姫ちゃんを保育園に送ってから直行するので、いつも二番手くらいに入ります。 今日は、太郎くんと同じくらいの月齢の子が7人くらいいました。 太郎くんは、1ヶ月くらい年下の女の子と仲良くおままごとコーナーで遊びまし…

最近の太郎くん

・これまでは児童館が大好きで、公園に行くと児童館一直線でしたが、最近はそうでもなくなりました。公園の、行ったことのない道に入ってみたり、鳥や鯉をよく見るようになりました。児童館で遊んでいても、自分でコートを持ってきて、帰るアピールをするよ…

姫ちゃんの両想い

保育園の同じクラスの男の子と結婚することにした、と昨年末に言っていた姫ちゃん。おお、そうですか、と思っていたら、どうやらその子も、家で同じことを言っていたらしい。2人で決めたことだったのか、と思って、姫ちゃんとその話をすると、それぞれが勝手…

太郎くんの初めて

・初めてのフォーク 野菜をなかなか食べないので、フォークで刺して渡したら、嬉しそうに食べていました。 ・初めての手袋 寒くなってきたから手袋を出しました。姫ちゃんが手袋をつけると、太郎くんも真似したがったので、つけてあげました。ほっぺに当てて…

姫ちゃん、保育園に行きたくない

朝、保育園に行くから靴下履いてって言ってるのに、パパの部屋に入り、おしゃべりしている姫ちゃん。保育園に行きたくないのよーと言っている。 私が怒ると、姫ちゃんはまだ気持ちの準備ができてないんだよ、とか言っている夫。気持ちの準備も何もあるかい!…

最近の太郎くん

・タイの電気駒 タイのお土産、電気駒。駒を回すと、ビートの効いた曲が流れて、駒がカラフルに点灯して、駒の周りにも電気の輪ができ、駒がバランスを崩し始めると、電気の輪もグニャングニャンに歪んでいく。太郎くんは以前怖がっていたのに、回してくれ、…

姫ちゃんのお友だち

正月明け、保育園のお友だちから、姫ちゃんは折り紙の作品をもらった、という話を先日書きました。同じグループのお友だちです。 保育園では、4人グループでご飯を食べたりしていますが、姫ちゃんは、グループが同じになったお友だちと仲良くなることが多い…

最近の子どもたち

・太郎くん、生のレタスを食べれるようになりました。小指の先ほどのマヨネーズをつけて。マヨネーズ美味しいじゃん、という感じです。ケチャップも好きみたいです。 ・太郎くん、お風呂におもちゃを持って行って遊べると思っているらしく、大好きな「はらぺ…

最近の太郎くん

・「はらぺこあおむし」の歌で、絵本を読むと喜びます。特に、あおむしがお腹が痛くて泣いているところで、泣き真似をしながら歌うと喜びます。最後、蝶々のページで、本をパタパタして飛んでいるように見せるのも好きです。 ・床に座ってご飯を食べていると…

最近の姫ちゃん

・保育園からの帰り道、一歳半年下のお友だちとの別れ際、「今日もお豆になるまで手を振ってくれるかぁ?」とおどけた調子で聞いていました。前日に、その子が自転車の前席から、小さくなるまでずっと手を振ってくれていたからです。 ・テレビで、アニメ映画…

最近の太郎くん

・牛乳があまり好きではありませんでしたが、コップでグビグビ飲むようになってきました。 ・ママと言うのをやめていましたが、また言うようになりました。 ・いつもは公園からベビーカーで家に帰っていますが、歩いて帰ってみたかったのか、家に向かって歩…

姫ちゃんの妹

姫ちゃんには、一歳半年下で、保育園が同じお友だちがいます。妹のように思っているらしく、ひょうきんな顔をして、おどけて笑わせます。 帰りが同じ時間になると、途中まで一緒に帰ったり、保育園の園庭で見かけると一緒に遊ぶそうです。 以前、保育園の帰…

姫ちゃん、保育園に行きたくない

正月明け。姫ちゃんは保育園に行きたくなかったようで、 太郎くんが保育園に行って欲しくないって言ってるから、とか、 寒いから保育園には行かないで、家にいることにしようか、とか、 保育園に行くかどうかは自分で決める! とまで言っていました。 でも、…

天気の子

途中からですが、アニメ映画を見ました。久しぶりに見た映画でした。 現実的な世界と、ぶっ飛んだフィクションが入り混じっていて、なんか目が覚めました。 アニメだから描ける世界観なのかなと思いました。

正月の工作

太郎くんが眠った後、紙粘土で工作しました。 姫ちゃんは、鳥やドーナツを作り、私はアマビエを作りました。 私が鉛筆や定規で模様を付けていると、それ貸してくれる?と横から言ってくる姫ちゃん。横目で私がやっていることをよく見ています。 アクリル粘土…

正月の散歩

今年の正月は、風がなく晴れていて暖かいので、午前中に公園を散歩しています。 姫ちゃんは、木の枝をホウキに見立てて魔女ごっこをしたり、2人で枯葉や霜柱で遊んだり。姫ちゃんは保育園で、遊具を使わない散歩に慣れているので、遊び方が上手です。 でも、…

太郎くんの身振り

・バイバイの仕草がちょっと違う。手首の力を抜いて、おいでおいでの仕草になってしまっている。姫ちゃんの可愛子ぶりっ子照れ仕草がそんな感じなので、真似しているのかもしれない。 ・はーい!の仕草がちょっとおかしい。頭を押さえている。ヨーグルト食べ…

自分で!

テレビを見ている姫ちゃんに、「そろそろテレビ切るよ、アレクサ、テレビ切って」と言うと、姫ちゃんは慌ててリモコンでテレビを切ります。 そして「自分で切った」と誇らしげに言います。切られるのと、自分で切るのとは、姫ちゃんにとって気持ちが全然違う…