一姫ちゃん二太郎くん日記

主に子育ての記録。3歳差の姉弟、平成生まれの娘と令和元年生まれの息子。保育園の連絡帳がなくなり、日々の記録を残したいとの思いから。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の匂い

小学生になってからも、相変わらず甘えん坊の姫ちゃん。時々後ろから抱きついてきて言います。 ママの髪の匂い、好き。 みんな同じシャンプー使ってるんだけど。 体臭とかと混ざり合って、違う匂いになるのかな。匂い比べをしてみたくなります。 1つ言える…

好きな教科

姫ちゃんの好きな教科は、音楽だそうです。 先生のことも好きだし、大きな声を出せるところが好きだそうです。 家でも、運動会の歌や、校歌や、あの青い空のように、を大きな声で歌い、時には一緒に歌おうと言われます。 成績も、好きという気持ちに比例すれ…

ある朝の太郎くん

最近の太郎くんは、朝余裕があります。 姫ちゃんと一緒に起きて、ささっと食べて、姫ちゃんを登校班の集合場所まで送って行って、そこから家を出るまでに50分あります。 ある朝、重たい図鑑を本棚から四冊出してきた太郎くん。見ているのは危険生物の図鑑。…

姫ちゃんの運動会

姫ちゃんの運動会がありました。 日向は暑く、保護者は立ち見のみだったので、姫ちゃんの出番以外は日陰に座って休んでいました。ちなみに生徒の席はテントで屋根が付いていました。 かけっこは、男女関係なく、タイムごとに組み合わせが決まるため接戦にな…

おしいれのぼうけん

姫ちゃんが3歳になるちょっと前に、児童館で見つけて読み聞かせた本。 保育園、先生、友達、冒険の四拍子揃った絵本で、けっこうな長編で、読むのに20分以上かかります。 いつもなんだか時間がなくて、太郎くんには短い絵本しか読んであげられないなぁと思っ…

太郎くんのアドバイス

学校で、お昼に揚げ物が出て、ちょっと気持ち悪くなっちゃったんだよねぇ、と話す姫ちゃんに、 そういう時は食べなくていいんだよ、先生に言えばいいんだよ、と太郎くんがアドバイス。正論。 保育園の先生が、他の子に言っていたのを聞いたそうです。 しっか…

サイズアップ

水筒です。 姫ちゃん、学校で体育があると、水をガブガブ飲むらしく、750mlの水筒じゃ足りない、、 水筒の中のお茶がなくなると、水道水を入れて飲んでいるそうです。 ということで、1リットルの水筒を買いました〜 1リットル飲み干して帰ってきました!

桃太郎の話

姫ちゃんが太郎くんくらいの時に、眠る前にしていた桃太郎の話、久しぶりにしてみました。 おばあさんが桃を取ろうとしたんだけれど取れなくて、川下にいたおばあさんが拾ったんだけど、重すぎて落としてしまって、桃はコロコロ転がって、ネズミの穴に落っこ…

向上心

姫ちゃんには向上心があります。 相撲で勝ちたい! 運動会でリレーの選手になりたい! (今年はなれなかった) その気持ち、大事だよね。ぼーっと生きてきた私はそう思います。 でも疲れないかな? 「何でもかんでも頑張らなくていいんだよ」と私が言うと 「…

危うい太郎くん

太郎くんと2人でスーパーへ買い物に行きました。 あらかた買い物が終わって、レジに並ぶんだろうと思い込み、レジの方へ一人ズンズン進む太郎くん。まだ2リットルのお茶を買おうと思っているのに。 観察していると、私がいないことに気づいた太郎くん。焦…

ヘルメット

自転車用にヘルメットを買いました。きっと私は似合うだろうと思って、、、似合わなかった。 でも太郎くんは「かっこいいよ!」と言ってくれます。姫ちゃんも「大丈夫、大丈夫」と言ってくれます。 しかし、私を知っている2歳の男の子は、目を見開いて、私の…

トイレで会議

姫ちゃんが、「今日はトイレで会議したんだよ」と教えてくれました。 学童クラブの時間に、トイレで友だちと会議したそうです。学校に現れる昆虫について、どうするか話をした、みたいなことを言っていました。 トイレで会議、だなんて、もうすっかりお姉さ…

台所マット

台所にマットを敷いています。 半年に一回くらい洗っているのですが、、、 太郎くん、ご飯を作っている私の横で 「そろそろコレ(マット)洗った方がいいんじゃない?」と一言。 「そろそろコレ(ボクが)洗おうか?」と言ってくれるのが理想です。 数日後、…

キックボード

姫ちゃんは、毎日、登校班の集合場所までキックボードで向かいます。 太郎くんは、毎日のように、後から歩いてついていきます。なぜかと言うと、帰り道、キックボードに乗って帰りたいから。 「むずかしい」と言っていたキックボードですが、ハンドルのとこ…

平均的

相変わらず、食べるとお腹がぽっこり膨らむ太郎くん。 毎月保育園で身長体重測定があります。 毎月ほぼ平均的なのですが、今月は、身長も体重も、ちょー平均的です。 お風呂に入りながら、まじまじと太郎くんの身体を眺めてみる、、、これが男の子の平均か、…

相撲大会

小学生の相撲大会がありました。 時々、夫と姫ちゃんと太郎くんで、相撲みたいなことをしていたので、姫ちゃんに「出てみる?」と聞いたところ、「出る」とのことだったので参加することにしました。 当日は小雨で、午前中は学校があったし、ギリギリまで行…

姫ちゃんの朗読

小学生になった姫ちゃん。 毎日の宿題として、教科書の朗読があります。 親が毎日チェックするのですが、チェック項目として「暗記」があります。なんとしても暗記しようとする姫ちゃん。スラスラ暗唱できるまで◎はあげません。 ◎でいいじゃん!と怒り出す姫…

水泳教室

姫ちゃん、一年以上ぶりの水泳教室。 その間、自治体の短期水泳教室に申し込み続けたものの、落選し続けていました。 今回の水泳教室は、早いもの順だったので頑張れました。 どうかな、嫌かな、と思っていたのですが、 付き添った母が言うには、ニッコニコ…

むずかしい

最近、「むずかしい」とよく言う太郎くん。 近所のスーパーで、母の日にちなんでお母さんの絵を描くと貰える、ちょっとしたおもちゃ。 そのために、絵を描かねばならなかったのですが、顔の輪郭の◯が「むずかしいんだよ」、目の小さな◯が「むずかしいんだよ…

引き算

太郎くんが引き算をしている疑惑。 数ヶ月前から抱いていたのですが、やはり。 太郎くん「あと保育園何回ある?」 私「3回だよ」 太郎くん「一回行ったら、あと二回?」 太郎くん「二回行ったら、あと一回?」 太郎くん「三回行ったら、あと0回だねー」 もし…

かわいそうだから

太郎くん、ものにも気持ちがあると思っているようで、ゴミ箱に捨てるときに、かわいそうと思うらしく。 捨てようと思って紙ゴミの棚に入れておいた折り紙の切れ端を、捨てようと思っていた空のティッシュペーパーの箱にいくつも入れて、「プレゼント」と言っ…

映画鑑賞会

近くの公園で、映画鑑賞会がありました。 初めての試みだったようで。 日没後に開演、、18時半。遅すぎた。 広くもない公園なので、すごく混み合っていました。シートが敷地いっぱいに敷き詰められ、、 45分くらい見て、姫ちゃんが帰ると言ったので帰ってき…

姫ちゃんのタッチ

姫ちゃんのタッチが重い。 「ねぇねぇ」と言って、私の肩を叩くのですが、ズシンとくる。 つい「何よ!」と言いたくなる。 力が増している、、

このズボンきつい

このズボンきついよ!と怒り気味の口調で言う太郎くん。 そんなにきついと思わないけどな、、、 と、よく見るとズボンの真ん中に小さなシミが。 おしっこちょっぴりもれたろうじゃないか。 ズボンがきついせいにして、履き替えようとしたな。

驚かせたい

驚かせたい、と最近の太郎くんは思うようです。 お風呂からそっと出てきて、リビングにいる夫を驚かせたり、 朝、寝起きに、リビングの隣の和室から、バァッ!と登場したり、 朝、姫ちゃんを登校班の集合場所まで送りに行って戻ってきたときには、寝ていたは…

ジブリ美術館

ジブリ美術館に行きました。 雨の予報でしたが、晴れ女の私たちなので、ほぼ降られず、傘は必要なし、さすが! 前回は姫ちゃんが2歳の時だったので、午後はお昼寝が必要で、余裕がありませんでしたが。 今回は、太郎くん3歳9ヶ月のため、だいぶ余裕を持って…

地域猫

姫ちゃんの学校の帰り道。 地域猫を三匹見かけます。 黒猫さんと三毛猫さんと茶色猫さんです。 天気のいい日は寝そべっています。 みんな首輪をしているので飼われているらしく、地域の人に見守られているみたいです。 一度、姫ちゃんと太郎くんがギャーギャ…

通信教育

まんまと引っかかって、自分が子どもの時にやっていた通信教育を始めました。姫ちゃんが対象です。 時代は変わり、もっぱらタブレットによる学習。 付録も凄くて、スパイファミリーの消しゴムや、腕時計型のクイズ機能がついた学習ウォッチや、光る鉛筆削り…